日記
2016年9月6日(火)
体重56.6kg   体脂肪率28.5%

毎日体重計に乗る

○

糖質に気をつける

○

蛋白質と野菜を意識する

○

10分間の踏み台昇降 5回以上

○

知覚過敏 その2

14:08
体重56.6kg  体脂肪率28.5%

現在の皮膚のかゆみについて。

共通項はすべて保湿すると軽減する。
やめると出てくる。
ガシガシ洗いすぎると悪化する。

で、特に一番気になる後頭部の一部分。
ここは、実は30年以上まえに500円玉ぐらいの円形脱毛症ができた場所。
数か月で生えてきた。
20歳ぐらいまではいろんな場所に
小さいのが出来ては治ってをくりかえしてたが
この一番最初にできた後頭部の部分だけは
治っても常にほかと感覚が違ったり、時々かゆくなったりはしてた。

余談だけど、円形脱毛症は自己免疫疾患。
ストレスがあってもなくても出てたな、ワタシの場合は。

で、いろいろ検索したところ

『皮膚の知覚過敏』なのではないかと。

皮膚科開業医さんの掲示板で聞いてみたら

「知覚過敏が考えられるね〜。メチコバール内服して、痒みにはローションぐらいかな。」

との返答があった。

メチコバールかぁ。。。。
昔、別件で飲んだことあるけど、可もなく不可もなく。。。


とりあえず、今朝足がつりそうになったこともあり
(これも糖質制限すると初期に出ることがあるのだとか)
ビタミン・ミネラルのサプリを飲むこととした。

あとは保湿。
後頭部に顔用のとろみローションをつけると
軽減することが分かった。
ヘソもクリーム塗ってればダイジョウブだし。

これでもやっぱり辛いとなれば皮膚科かなぁ。


歯の知覚過敏で歯科受診した日記をだいぶ前にアップしたけど
歯科以外でまた書くことになるとは思ってなかったな(笑)



コメント
2016年9月7日 09:59
原因が解ればスッキリするんですがね
(;´Д`)

こむらがえり痛いですよね
小さい時あまりの痛さを表現するのに「コブラがえり」と言ってました
2016年9月7日 13:08
コブラがえり(^◇^)(^◇^)

これ、イイ表現だね〜。
痛いのすごくわかる〜(笑)
かわいい〜。
ササ
2016年9月7日 16:28
メチコかぁ〜〜懐かしい。
効くまでに時間かかったような・・・
娘もアレルギー性皮膚炎で 皮膚は弱めです。
お風呂の後 体にニベア(顔はユースキン)ガッテン塗りしてタオルで拭き取ってます。
アロマで喘息 アトピー治した人がいてその人曰く 精度の高い ラベンダー フランキンセンスがいいんだとか。。
自己免疫疾患対策ではないですが・・う〜〜ん(-_-;)
2016年9月7日 20:22
>SASAさん

ええ、あの赤いシートのメチコさんです(笑)

やっぱり皮膚がデリケートな人は、保湿ですよね〜。
バリアがないとダイレクトに刺激になっちゃって(・_・;)
あぁ、ニベア!子供の頃に使ってました〜。
ベストセラー商品ですよね。
今の手持ちがなくなったら買ってみようかな。

ラベンダーとフランキンセンス!
もしかしてウチにあった気がする。
あっ、でも安物だ(^^;)

コメントする


 


47歳 女性 身長:153.9cm
MAX78キロまで増え、なんとかかんとか70まで落としましたが最近停滞気味。
ここで心機一転、改めて頑張ることを決めました!
焦らず、でも確実に自分を変えて行きたいと思います。
2015年12月31日スタート
開始時70.1kg 35.5%
-12kg -6.3%
現在58.1kg 29.2%
あと10.1kg あと6.2%
目標48.0kg 23.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

もこ
女性 
153.0cm 57.2s

YOU
女性 
154.0cm 60.2s

はる
女性 
156.0cm 58.6s

一覧へ

 

rion
女性 
158.0cm 52.2s

梅丸
28歳 女性 
151.0cm 47.1s

けるる
47歳 女性 
159.4cm 49.4s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!