ダイエット日記 > けるるさんのマイページ > 祝・ピラミッドのポーズ完成!
日記
2016年9月6日(火)
体重50.8kg   体脂肪率26.2%
収支カロリー -385 kcal
摂取カロリー 1,590 kcal
消費カロリー 1,975 kcal

ジムに行く(週2回以上)

○

ウォーク/ジョグ/バイク(週1回以上)

×

筋トレする(週1回以上)

×

ダンスのクラス参加(週1回以上)

×

ホットヨガのクラス参加(週1回以上)

○

Personal Training を受ける(月2回以上)

×

スクワットをする(毎日10回以上)

○

X腹筋をする(毎日40回以上)

○

ストレッチをする(毎日5分以上)

○

ダンササイズのクラス参加(週1回以上)

×

祝・ピラミッドのポーズ完成!

23:50
体重50.8kg  体脂肪率26.2%

今日の体温 36.2℃
今日のトレーニング:ホットヨガ 60分 300kcal 消費


Hot Yoga を初めて10年あまり、初めてピラミッドのポーズ(写真)の時に頭を床につけることができました(≧▽≦)♪

ピラミッドのポーズの時に頭を床につける必要はないんですが、私は頭を床について、百会(ひゃくえ)のツボっていうのを押してみたかったんです。

腰がなんともなかった時は Advanced とか Dynamic クラスをとっていたのに、それでもど〜しても頭を床につくことができず。。。

なのにど〜して!?

ヨガの先生に聞いてみたら「え!?けるるさんつきそうなのに?今までついてなかったの?」と。

先生が驚くのも無理はない、私は変な風に体が柔らかいので(^ ^; 例えば、股関節の柔軟性を高める効果がある合蹠(がっせき)前屈のポーズ。私、顔面が床について、手ものばしたままぺたぁ〜ってつくんです。なのに足を伸ばすと駄目(例:開脚)。

ヨガの先生曰く、今まで足の開きがたりなかったんじゃない?それとも骨盤が今日は整ったからできたとか?とおっしゃっておりました。

が、私の中では開脚特訓の成果が出始めたのではないかと( ̄ー ̄)ニヤリッ

なんにせよ、できない事ができるようになるってうれしい(≧▽≦)♪


写真:YOGA.jp 日本ヨーガ瞑想協会( http://www.yoga.jp )


コメント
2016年9月7日 00:20
まさかの画像はご本人様ですか(゚o゚;;
めっちゃくちゃ美しいです!!
2016年9月7日 08:20
私もけるるさんの写真?かと思った!けど、違ったのね。
でもこんな感じには間違いない。
すごーい柔軟性!!もう私には無いもの持ってて羨ましいー。こんなに柔らかい人はヨガも楽しいんだろうなって思う。
ハム痛めてから立ち前屈はマイナス30cmくらいになってるよー泣。
開脚も極めてこれからも頑張ってね!

そう言えば、先日の長座前屈でトレーナーの言う通りにしたら柔軟性上がった話あったよね?昨日やってみようと思ったら、長座自体がもう苦しくて(@_@)指先に手なんて全くつかない。90度に座るのがやっと。どんだけ固くなってしまったんだーって感じよ。
2016年9月7日 10:12
いろんなポーズがあるのね。
無理だぁ。
昨日できなかったことが、今日できるようになっているって、本当に嬉しいよね。
2016年9月7日 15:43
なこさん、

> まさかの画像はご本人様ですか(゚o゚;;

だったら、よかったんですけれど、写真は「YOGA.jp 日本ヨーガ瞑想協会( http://www.yoga.jp )」から拝借(^ ^;

髪型はでも、似ているかも。
2016年9月7日 17:03
ラテさん

> でもこんな感じには間違いない。

こんな感じね、多分(^ ^;

> すごーい柔軟性!!もう私には無いもの持ってて羨ましいー。

ラテさんだって、スレンダーなボディーにフルマラソン走りきれるだけの体力があるじゃないですか。体力本当にないわ、私orz

> ハム痛めてから立ち前屈はマイナス30cmくらいになってるよー泣。

本当に無理しないでね(> <)
悪化させる位ならその部分のストレッチなんて必要ないと思うよ!

> そう言えば、先日の長座前屈でトレーナーの言う通りにしたら柔軟性
> 上がった話あったよね?昨日やってみようと思ったら、長座自体がもう
> 苦しくて(@_@)指先に手なんて全くつかない。90度に座るのがやっと。

今、ネットで調べてみたら

「長座前屈ができない原因を一言で言うとハムストリングス(太もも後側)とふくらはぎ、脊柱起立筋が硬くなっているんです!!」

だそうで、ハムを痛めているラテさんは当然難しいし、やらない方がよいのでは???
2016年9月7日 17:08
todahi さん

> いろんなポーズがあるのね。

そうなんですよ。
流派?みたいなものによってもちょっとづつ違うし、ポーズによっては呼び方も違う時がありますよ。

> 昨日できなかったことが、今日できるようになって
> いるって、本当に嬉しいよね。

ねっ(*^ ^*)♪
10年以上も諦めていたことが、ある日ひょいとできるようになるのってびっくりだけれど、うれしいです。

コメントする


 


47歳 女性 身長:159.4cm
ダイエットの目的は健康維持。
21歳で右膝半月板損傷により半月板の一部を切除。43歳で腰椎椎間板ヘルニア&脊柱管狭窄症であることが判明しています。

当時の担当医から「痩せろ、腹筋、背筋を鍛えろ、天然のコルセットを作れ」のアドバイスで腹筋に開眼(^ ^; 腹筋は見るのも、鍛えるのも好きです♪

ジムで筋トレ、有酸素、スタジオプログラム、ホットヨガなどに参加しているオールラウンダーです。

■2017年目標 49kg台
■2003年〜2014年までの記録
http://diary.diet-pinky.com/user/index_2016-01-01.php
2015年12月25日スタート
開始時51.2kg 27.6%
-1.9kg -2.6%
現在49.3kg 25.0%
あと0.1kg 目標達成!!
目標49.2kg 25.0%

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計

 

  2017年11月  
        
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!