ダイエット日記 > あさちゃんさんのマイページ > 食べたい時は食べないと
日記
2016年9月3日(土)
体重60.0kg
収支カロリー 95 kcal
摂取カロリー 2,426 kcal
消費カロリー 2,331 kcal

スナック菓子・アイス・ケーキ・パンを食べない

○

20時までに食事を終わらせる

未記入

1日300kcal以上の運動

○

1日6時間以上の睡眠

○

1日の摂取カロリー(ピンキー計算値 + 運動消費カロリーの半分)以内

×

腕立て伏せ10回以上

○

オープンスクワット30回

未記入

ある間抜けなダイエッターの話。

カタログ服をそのまま着こなしたいなどという乙女心からダイエットを続けていました。

目標体重まで行くと、よせばいいのに、今度は美容体重を目指しました。

頑張れば報われる、痩せられないのは頑張れないからだと思ってました。
お腹が空いたら早く眠るようにしていました。
お腹が空きすぎてなかなか寝付けない時も、絶対に夜食べたりはしませんでした。

めいっぱい運動して、かつ食事制限をしていると、スーパーで甘いものやご馳走を見れば喉から手が出るほど食べたくなりました。
何度か買い物かごに入れ、また全部戻したりしていました。

ある時街でショーウィンドーを見てみると、なんだかすごく痩せた人がいる、と思ったら自分でした。
自分で自分を痩せていると思った事は無いのでちょっと驚きでした。
職場でも痩せたねとは言われてましたが、自分ではそう思っていませんでした。

時々襲ってくる強い過食症状。エネルギー欠乏症候群みたいな。
それと戦うような状態が続いていました。
しかし会社への勤務も普通に続けていましたし、医者からの宣告がなければ、そのままダイエットを続けていたかもしれません。

甲状腺の主治医が、私の癌の再発を宣告しました。
無理なダイエットを続けると代謝機能が弱り、ホルモンバランスが崩れ、甲状腺癌が再発してしまったのです。
私は自分の体に鞭打って自分を痛めつけ、老けさせてさえしたという事にようやく気づきました。

ダイエットを続けていて、どうしても食べたいようなエネルギー欠乏症候群になってしまったら、それは無理なダイエットである証拠なのでしょう。

食べたい時は食べないと。
体は自分を救おうとして強い食欲を訴えているわけですから。


コメント
 
 
2016年9月4日 05:28
あさちゃんさん、おはようございます。

コメントさせて頂こうか迷いましたが、させて頂きました。
今はお身体大丈夫でしょうか?あまり無理をなさらないで下さいね。
あさちゃんさんがおっしゃって下さったように、健康と美容は一体ですよね(._.)私は不健康なので、健康になれるように励んでいきたいです。
どうかご自愛下さいませ。
2016年9月4日 06:49
おはようございます。

私も拝見させていただき驚きました。
お身体の調子、いかがでしょうか?
ホルモン関係の病は長い付き合いになりますものね。
(比較的、癌の中でも甲状腺癌と前立腺癌はおとなしい癌だとは言われてはいますが)
みんなそれぞれ抱えるものは異なりますが、健やかな毎日を過ごしたいと思うことは一緒ですよね。

ここ(ピンキー)で知り合えたのも何かのご縁。
お互い、健康第一で一緒に頑張っていけたらな…と思っています。
2016年9月4日 07:58
toさん

こんにちは。私が癌再発したのはもう5年前なんですよ。
本当にダイエットしてこんな酷い目にあってしまったなんて(TT)
だからそれ以来、5年も食べ放題状態で60kg後半までいっちゃたんですよ。

結局、無理はしなければよかったんです。
ゆっくり痩せればよかったんです。
私は代謝が落ちるようなダイエットを続けると本当に命取りなので(笑)
慎重に慎重にやっていきたいと思います。
2016年9月4日 08:00
るいさん

その通り、甲状腺がんは他の癌に比べて大人しい癌です。
私は元々体力がある方で、20代で甲状腺がん発病後も、全く体力も衰えず元気です。

ただ、代謝が落ちるようなダイエットをすると本当にまた再発しちゃうんで(笑)
これは強力なダイエットストッパーですね!

ホルモンバランス崩さないようなダイエットしないといけないです。

コメントする


 


女性 身長:164.0cm
甲状腺癌をわずらっています。
数年前、ダイエットに成功し40kg代を達成したものの、
ホルモンバランスの崩れから甲状腺がんの再発。
子宮内膜症を発症。
その他過食症状などがあり、ダイエットを断念。

その後、好きなものを好きなだけ食べる生活を続ける。
やがてグルメ巡りが趣味となり、お腹が空いてなくても無理して食べる事もしばしば。
ついに70kg程度まで肥満!

着れる服が少なくなり、限られたダボ服を着るおばさんとなり果てる。
会社と自宅の行き来、平日夕食・土日祝グルメに終始する生活。
旦那の料理は美味いが高カロリー。

旦那が再就職に向け頑張っている事もあり、私も意を決してダイエットを始める。
ダイエット開始当時、お腹周りの脂肪が特にすごかったが、2016年9月現在だいぶましになり、W68cm程度となる。
2016年5月20日スタート
開始時69.5kg   
-10.3kg
現在59.2kg   
あと7.2kg
目標52.0kg 19.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年2月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

 

よっちゃん
40歳 女性 
162.0cm 56.9s

白と雪
30代前半 女性 
163.0cm 56.3s

丸顔
20代前半 女性 
162.0cm 57.0s

一覧へ

 

かおり
31歳 女性 
158.0cm 52.6s

aporon
40代前半 女性 
159.0cm 57.0s

も〜ちん
45歳 女性 
156.0cm 50.4s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!