ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ > 9/1(木) 人間ドック後の詳細
日記
2016年9月1日(木)
体重50.9kg   体脂肪率23.5%

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

週2の休肝日

○

毎日掃除

○

9/1(木) 人間ドック後の詳細

21:53
体重50.9kg  体脂肪率23.5%

食事

≪朝≫
卵かけご飯(胚押麦芽)*少なめ
ぬか漬け、いかなごのくぎ煮
豆腐と長ネギの味噌汁
コーヒー、抹茶ロールケーキ1切れ

≪間≫
ランチパック(たまご)1枚

≪昼≫
もりそば、かき揚げとちくわ天各1/2

≪夕≫
手羽元ペッパーグリル2本、キャベツ千切り
五目ビーフン1/2食
きゅうりと梅のたたきおかか和え
シークヮーサー酢炭酸割
食後にホットミルク

運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み3分・太もも上げ1分
スクワット20回×2セット

*今日は精力的にToDoリストをこなしたので
 運動はお休み

●11789歩(6.3Ex)

*****************

9月のスタートはまずまずかな〜
お天気もいいし洗濯と掃除が気持ちよくできた(^^)

今月もマイペースで、自分らしくを意識して!
ぶれない心で地道にコツコツと頑張っていこう♪

昨日の朝、身につけてる歩数計のクリップ部分が壊れちゃった
ポケットに入れて歩くには問題ないのでまだ使えるけど
そろそろ新しいのも欲しいな

(追記)

●ToDoリスト

昨日のできなかったこと(資源ごみ出し、予算会議)○
週末の旅行のパッキング○
掃除機の手入れ○
生協注文・・これから
袋退治と下ごしらえ△(半分はできた)

他にしたこと
キッチン周りのふき掃除(床と扉)

*****************

人間ドックの結果が送られてきた

心配してた胃のポリープらしきものは何でもなかったみたい、よかった


マンモグラフィーで両胸に石灰化したものがあるという所見
これは前にも言われてることで年1の健康診断等で経過観察を
していけばいいので大きな問題はない

耐糖能検査、指摘されたとおりHbA1c(ヘモグロビンA1c)の数値が
5.5%以下が基準のところ5.7%でやや高、空腹時の血糖値は94なので
ここは問題ないので、やはり糖質を抑えた食事と飲酒のセーブ
運動習慣の継続を心がけていこう。

もう一つ、数年前に内科医に指摘された甲状腺亢進症の疑いは
専門医にすでに一度受診してるのだけど、その時も血液検査の段階では
経過観察でいいと言われて、その後放置(^^ゞ
3年ほど経ってたので今回オプションで甲状腺系の血液検査をしたところ
こちらも問題がなかった
でも経過観察中には変わりないのでこの結果持って専門医に再診
してもらいに行こう、近いうちにね。


こうして年1で自分の体の状態をチェックすることはとても大事。
何でもないのが一番いい、何か問題があればそれに対処すればいい、
いずれにしても「知る」ってことでどう過ごすかも変わってくるからね。









コメント
2016年9月1日 09:30
ちょたろうさんおは〜♪

すでに運動たくさんしてる〜^^
よし!ラジオ体操しよう(*^m^*)クスクス

袋退治と下ごしらえってなあに?
2016年9月1日 10:01


そうそう
コンバットだ(*^o^*)

白い丸いやつのが 効き目あるかなぁ(¬з¬)
前は それだったんだけど 高くてさぁ…
買うなら月曜日だな
Tカード二倍だからなぁ(笑)

2016年9月1日 11:24
こんにちは。

歩数計が壊れてしまって買い替え、
ということであれば、
「活動量」も測れるものにしてみたら
どうでしょうか。
そこそこのお値段してしまうと思いますが、
生活行動がわかってよいと思います〜。
(私が欲しいです〜(笑)。)

2016年9月1日 13:54
9月に突入だね〜〜。
もうすぐ大相撲もはじまるよ!!
私は9/14に観に行く。ワクワク。
5日からの旅行は台風で雨になりそうで、残念です。
2016年9月1日 17:03
ファジーさん、こんにちは!

袋退治は野菜を袋のまましまわずに
下ごしらえをして保存することを意味してるの
今日は生協の商品が配達される日なのでね。

私の運動はそんな多くないよ(^^;
その中でもラジオ体操は欠かせないのです!
なんと言ってもいろんな筋肉を動かせる全身運動で
体調のバロメーターを計るものなんでね

さあ、一緒に毎朝頑張りましょうo(^o^)o
2016年9月1日 17:07
いつみさん、こんにちは!

やっぱポイント2倍とか狙って買い物するよね。
特にドラックストア系のはまとめ買い多いからね、
ポイントも大きい!

ところでTポイント貯めたのは何に使ってる?
どれが一番お得なのか検討中なの、参考までに知りたいな
2016年9月1日 17:11
いずみさん、こんにちは!

活動量ね、そういうのわかると面白いよね。
これからいろいろ調べて、自分が知りたい情報が出るのを
買おうと思う。
今持ってるのは消費脂肪量やカロリー数字出るけど
正直信用度低いから(^^;
新しいものを選んでる時って幸せだよね♪
2016年9月1日 17:16
ポピーさん、こんにちは!

そうそうもうじきだ、来週末だね、楽しみ(^w^)
私は19日に行くからその時は稀勢の里が勝ち越して
優勝争いトップにいればいいんだけどね〜

2016年9月1日 18:05


コンビニに行く用があまりなく 近所にミニストップもなく わざわざ帰りがけに ミニストップにより デザートしました(笑)

桃は 半分凍ってて ゼラチンみたいので 甘くコーティングされてるみたいな感じで 桃の味は 薄いかなぁ 甘味料の甘さが目立つ感じ?
まぁ 美味しかったけど
(*^o^*)
150円足せば 今日のランチ食べられるなぁ

と 考えると 嗜好品って 贅沢物だよねぇ(¬з¬)

2016年9月1日 20:54
こんばんは(^^)/

私は歩数計を首からかけて使ってるんだけど
(ズボンに付けていた時は洗濯機で洗ってしまってトホホ)
夏はあまりウォーキングに行かなかったのと 汗で首が痒くなるので今は外してます
ウォーキングを再開したら またぶら下げよう
励みと目安になるもんね(*^^*)

新しくすると気分も一新するよね
使えるなら勿体ない気もするけど
迷うね〜
2016年9月1日 22:02
いつみさん、こんばんは!

そうね、嗜好品はなくてもいい食べ物だから(^^ゞ
でもそれもないと楽しみがなくなっちゃうでしょう〜
だから適当に自分にご褒美はあげなとね(笑)

今度帰りにミニストップで食べてみよう♪
その前にマックの桃シェイクも気になってるんだけどね〜
2016年9月1日 22:06
ミニオンさん、こんばんは!

ポケット入れっぱなしの失敗はまだ経験ないんだ。
でも首からかけるタイプのほうがポケットのないトレパンで
運動してるときはいいかもしれないね

ミニオンさんの歩数計はたしかカロリズムだったっけ?
今日楽天で見てたらそれがよさそうだなって思ったの。
シンプルなデザインと機能で値段も手ごろ。
データを送信とかそういうのは面倒なので14日間のメモリーが
ついてれば十分かな(笑)
2016年9月1日 22:14
こんばんは(*^^*)

人間ドックの結果、異常なしで良かったよ。

私から見て、ちょたろうさんは健康的な生活してると思うけど、でも、過信は禁物だよね。

日々、体の状態は変わるから、自分の体の声に耳を傾けてメンテナンスしてあげるのがいいね。
私は中々できないけども…( ̄▽ ̄;)
2016年9月2日 05:22
おはよう(^^)/

今の歩数計 時計が付いてるのが便利 
安物ですが(^^ゞ

健康診断 とりあえず安心したね
胸の石灰化は私も右上にあります
経過観察中

安心を得ることではなく(それもあるけど)
異常を早期発見早期治療が健康診断の目的だから
定期点検は必要だよね!
私も間もなくだ(・。・)

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.1kg -5.9%
現在51.3kg 23.4%
あと1.3kg あと1.4%
目標50.0kg 22.0%

 

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 52.8s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 49.0s

リュウ
37歳 女性 
164.5cm 52.2s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!