日記
2016年9月1日(木)
体重58.2kg   体脂肪率28.3%

オヤツは食べ過ぎない

○

毎日体重計に乗る

○

1400kcalをメドに

○

痒み

12:57
体重58.2kg  体脂肪率28.3%

実はここ数か月、痒みに悩まされている。


どこか?っていうと

まず頭皮。
痒くなる場所が決まってて、頭頂部と後頭部のごく一部分。
フケがでるとか湿疹などはない。
夫に見てもらっても「若干赤いかも?」ぐらいなレベル。

次にヘソ(^_^;)
これも赤くなっているわけでもなく、だたれもない。
ネットで調べるとコワイ病名が乗ってるが、
そんな感じなじゃない。
グリグリ洗いすぎ?と思ってあまり触らないようにしてるけど
変わらず。
顔用の保湿クリームでなんとか凌いでる。

次は、首と胸まわり。
これは寝てる時限定で室温が上がってくると痒くなり
寝ながらバリバリかいている。
保湿するとだいぶ良くなる。


うーん。
こう書くとアトピーみたいだなーって思うけど
皮膚自体は変化はなくカサカサもしてない。
痒くて死にそうっていうレベルでもないんだよね。


シャンプーや石鹸で多少の変化はあり、
マイルドなアミノ酸系に保湿剤が入ってるもののほうがいいみたい。

ネコアレルギーがあるけど、抗アレルギー剤を飲んでいるし、
症状が出るとしても、頭皮とかヘソって考えにくい(・_・;)


年齢的なものなのかな〜と思って、
ずっとシャンプーや石鹸ジプシーをしたり、
全身に保湿剤を塗ったりしているんだけど
今日、ふと思った。


これ、ダイエット始めてしばらくしてからじゃないか?(;´Д`)


うーん。
多少痩せはしたけれど、食事内容に問題あり・・・なのか?



自分で考え付く問題点としては、

・時々、菓子を大量摂取して食事を抜かす
・菓子類が多く砂糖をたくさん取っている日がけっこうある
・タンパク質の不足気味
・オイル類の不足気味


やっぱお菓子かなぁ。。。
アトピーもお菓子を食べ過ぎたら悪化するのは有名だしね。。


昨日、チーズやアーモンドを買ってきたのは幸いだわ〜。

とりあえず、朝はいつも食パンを食べているのでそれは止め。
間食もチーズとアーモンドで。
タンパク質ももっと多めにとろう。


もっと糖質制限をするべきかは、ちょっとこれから考える。


うーむ。









コメント
2016年9月1日 13:15
(*'ω'*)…ん〜、頭とかへそとか気になりますよね
なにか微妙に合わないものがあるんでしょうかね?
夏だから乾燥じゃなさそうですし

2016年9月1日 16:07
うん、乾燥はしてないの。
試しにお湯洗いだけにしても同じで。。。

あと食べ物以外で考えられるとしたら
「ヘナ」かなぁ。
ヘナという植物で髪を染めてるのね。
でも、耳とか顔には出ないしなぁと。

しばらくヘナ染めは止めて、
食べ物をいろいろアプローチしてみますわ〜(^_^)/
2016年9月1日 16:24
すぅじぃさんこんち〜♪

あたしは汗ですぐかゆくなるけど
何か体質が変わったのかな・・・

決まったところがかゆいのって
その部分の皮膚が弱いのかな・・・

うむむむっ "σ(._.@)

食べ物なんだろうか・・・

原因がわからないと困っちゃうヨネ。。。
2016年9月1日 18:39
>ファジーさん

ちわちわ〜(^_^)/

汗で痒み・・・は、
おそらく汗に含まれる塩に反応してると思われまする。
敏感肌、かな。
自分も汗でも痒くなるよん。

決まった部分が痒いのは、きっとそこが弱い・・・んだろうね〜(=_=)はぁ〜。

糖尿病というセンも無いわけじゃないのが
ちょいと気がかりだけど、
こないだ健診受けたからそのうち結果が来るでしょう。

病院へかかるほどひどいわけでもないので、
ひとつひとつ気長に原因を探っていきますわ。

食生活含め、生活全般を見直すのはいいことだしね。
それで何も引っかからなければ
更年期てとこかね〜(´-ω-`)


コメントする


 


47歳 女性 身長:153.9cm
MAX78キロまで増え、なんとかかんとか70まで落としましたが最近停滞気味。
ここで心機一転、改めて頑張ることを決めました!
焦らず、でも確実に自分を変えて行きたいと思います。
2015年12月31日スタート
開始時70.1kg 35.5%
-12kg -6.3%
現在58.1kg 29.2%
あと10.1kg あと6.2%
目標48.0kg 23.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

♪はぴ♪
40代後半 女性 
156.0cm 55.2s

夏子
50代前半 女性 
154.0cm 59.3s

みっくす
40代前半 女性 
155.0cm 55.8s

一覧へ

 

夏子
50代前半 女性 
154.0cm 59.3s

梅丸
29歳 女性 
151.0cm 46.7s

ゆっち
30代後半 女性 
159.0cm 43.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!