日記
2016年8月20日(土)
体重58.4kg   体脂肪率30.3%

周りにあまり影響されない(むしろ周りによい影響を与えられるようになれ)

×

一口を少なく(小さく)する

×

よく噛んで食べる

○

焦って食べない(誰もあなたの分は取って食べない)

○

TVをだらだら観るならEテレ

×

旦那さんの食生活に気をつける(自分のためにもなる)

○

今週のこと。

10:10
体重58.4kg  体脂肪率30.3%



今週は都会に住む友人が帰省してきて、
ガイドさんしました。
(隣町に行きました。)

ランチ〜古い商家の見学をコースにしました。

ランチは煮魚定食1000円。
カレイの煮つけだった。

小鉢がついていたんだけど、
そこに「鶏ハム」があって、
食べたら私の作るものよりすごく
ハムっぽかった!
しっとりしていて美味しかった!
なるほど〜、お店の鶏ハムってこんな感じなんだ〜
と勉強になりました。


明治から昭和中期にかけてこの地域の産業振興に
務めた商家です。

いやあー、いつの世もお金持ちってすごいね
(*´ω`*)。


そこではミニ組子細工ができるワークショップが
あって、二人で挑戦。
『簡単です!お子様も作れます!』
って書いてあったけど、
木槌なんか使ったりして結構大変だった。

室内の照明が、雰囲気を出すためか、
照明で家財を痛めないためなのか、
暗めになっていて46歳の老眼間近の
私たちにはそれがハンデでした(笑)。



そのあと偶然見つけた別の商家に行きました。
そこでもワークショップをやっていて
そこではうちわを作成しました。
作成といってもステンシルで色付けをする
だけなんだけど、やりはじめたら
ハマってしまって閉館ギリギリまでやってました。

作成中、そこのスタッフさんが
「真剣に作ってるお二人の後ろ姿が素敵なので
 FBに載せる写真を撮っていいですか?」
となり、帰宅してからアップされてる
写真を見たら、私たちの性格がよく出ている
後ろ姿で思わず笑ってしまいました!
↑友人は背筋真っすぐ、正座。 
 私は猫背の横座り(-.-)。


田舎はこういう時、
車社会で助かります。
徒歩でないから痛めた膝に負担をかけず
巡れました。


友人も喜んでくれたし、
私もしばらく楽しかった余韻で過ごせそうだし、
たまにはこういう日が必要だ、
とつくづく感じました。
↑こういう日のために普通の日々があるんだね。


頑張ろ。


コメント
2016年8月20日 13:04
こんにちは!

後姿って無防備なので写真や映像で初めてハッと
気づくこと多いですね〜(^^;
私も何気ない時の姿勢がいつも猫背なので、できるだけ外では
意識していたいって思います。

たまの「非日常」が楽しいから「日常」が普通で退屈だとしても
それもまたいいと思える。
人生はうまくできてる、山あり谷ありで・・
何にもないと思う日常にも実は山も谷もあるんだけどね
2016年8月21日 14:17
古い商家って趣きがありますね〜(*^_^*)
青いタイルがステキ。
お友達と充実した時間が過ごせたようで
良かったです。
2016年8月23日 23:17
ちょたろうさん♪

こんばんは。

その後、同じFBんを見たら別の人の後ろ姿が
アップされてて、
一部分ですが背筋が伸びて体の
バランスがとれてました…。

やっぱり後ろ姿は大事ですね。
猫背も内臓に負担かけるし。
意識して背筋を伸ばす!


「何もないと思う日常にも実は」…、
そうなんですよね。
山あり谷あり、
何気ない日常にも。

はー、納得です。
2016年8月23日 23:24
ちろのすけさん♪

こんばんは。

青いタイル、気づかれました!?

隣町が商家でまちおこしをはじめて、
その一軒が今回行ったところなんですが、
青いタイルは明治初期の物だったと思います。
近くで見ると少しずれていたりするのてすが、
それがまた味がありました。

近くでいいところを見付けました(^^)。


コメントする


 


47歳 女性 身長:164.0cm
2015年4月、この度4ヶ月振りにピンキー再開します。

基本として専業主婦ですが、季節によって仕事に出ます。
そのため生活のリズムが乱れやすく調整が難しいです。


夫(40代)、大人の猫2匹と暮らしています。



2016年5月、この度再々スタート。

几帳面だと思っていたのが全然違うということに
40歳を過ぎてから気がつきました。

ダイエットのような継続することも苦手です。
その日の気分に振り回され立ち止まることもしばしば。

日記も気分で書いているので飛び飛びです。
(気分がいい時か、気分が落ち込んでいる時。
 中間がないような気がします(+o+))

(現在、ダイエットお休み中です(>_<))
2013年4月15日スタート
開始時58.0kg 30.0%
+0.9kg ±0%
現在58.9kg 30.0%
あと2.9kg あと1%
目標56.0kg 29.0%

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         2 3
6
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

vanilla
女性 
161.6cm 58.6s

麗華
49歳 女性 
161.4cm 56.0s

まぁみぃ
女性 
163.0cm 57.7s

一覧へ

 

あき蔵
40代前半 男性 
163.3cm 89.3s

マリリン
52歳 女性 
155.0cm 44.5s

あかり
28歳 女性 
156.0cm 54.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!