日記
2016年8月14日(日)
体重50.3kg   体脂肪率27.3%
収支カロリー -543 kcal
摂取カロリー 1,392 kcal
消費カロリー 1,935 kcal

ジムに行く(週2回以上)

×

ウォーク/ジョグ/バイク(週1回以上)

○

筋トレする(週1回以上)

×

ダンスのクラス参加(週1回以上)

○

ホットヨガのクラス参加(週1回以上)

×

Personal Training を受ける(月2回以上)

×

スクワットをする(毎日10回以上)

○

X腹筋をする(毎日40回以上)

○

ストレッチをする(毎日5分以上)

○

ダンササイズのクラス参加(週1回以上)

×

髪の印象

23:10
体重50.3kg  体脂肪率27.3%

今日の体温 36.6℃
今日のトレーニング:バレエ90分 273kcal

金土日月とジムが休みなので、今日はバレエの特別クラスに行ってきた。少人数のクラスだったので、じっくりと教えてもらえて、このお値段で本当にいいの?と聞きたくなる位の充実感。いい汗かいたぁ〜(=´∀`)人(´∀`=)
今更ながら思うけれど、私のプリエって相当いい加減なのだわぁ orz ちゃんとプリエすると足の内側の筋肉無茶無茶使う。明日は筋肉痛必須!

その後はカラーリングをしに美容室へ。
3 週間前に前髪を 20cm 切った時と3ヶ月前に後ろを 20cm 切った時で周りの反応が違った話を美容師さんにしたところ(後者はほぼ無反応)、「後ろを20cm切るより、前髪を1センチ切る方が、印象が変わるそうですよ」と教えてくれた。

え〜、本当!(◎_◎;) でも確かに。。。

「ほら、これ見てください」と美容師さんが持ってきたのが以下の本
女の運命は髪で変わる 佐藤友美 著
http://www.amazon.co.jp/dp/4763135635

「毛先の20センチよりも、前髪の1センチ」あ、本当だ。。。その章を読むと、前髪を含む顔周りの髪の印象で差が出てくるんだとか。

髪はほぼ顔、知性は後頭部に宿る、真ん中分けより横分けの方が色っぽく見える、髪で 3kg 痩せて見える、などなど。ふんふん(ーー ))、と熱心に読んでいたら「その本、お貸ししますよ」と貸してくれた♪ ということで熟読中。

日本では昔から「髪は女の命」という言葉があるのに、あまり周りに髪の美容に気を使ってます、っていう人いないなぁ。ヘアスタイルには気を使っている人は多そうだけれど。かく言う私も、髪が長かろうと、短かろうと洗って乾かして、終わりという有様。

でも3年ほど前、それなりに悩んでいたことがあったのですよ。おデコの生え際がちょっと後退したような気がしたの。それこそ高い美容液を買ってきて熱心に頭皮マッサージもしたけれど、ダメ。その前にパーマをかけたり、自分でカラーリングしたり、ヘアアイロンもほぼ毎日で、髪自身もスカスカ、ウネウネに(T_T)

結局はロングの髪をベリーショートに、自己カラーリングを3週間ごとの美容室カラーリングにすることでツヤとフンワリ感は戻った様に思う。あとはクセ毛用のヘアオイルを使い出してから髪のまとまりが良くなったカモ。 でないと朝、大爆発 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 笑

ここにいる皆さんは髪/髪型にどれ位、気を使ってますか?


コメント
2016年8月14日 23:23
私は髪の毛がすごく細くて、少ないの。
悩める量がある人が羨ましいよ。
カラーリングは、美容師さんにやらないほうがいいも言われたけど、今は、トリートメント型のを使っています。
カットは、失敗されたが最後、半年は苦労します。
2016年8月15日 00:01
わー!何かシンクロしてる?って言うくらいタイムリーな話題!私も髪悩んでますよー。けるるさんの3年前のように抜け毛で悩んでます。
ダイアリーに書いたように同じく3週間に1度のカラーリングを美容室でしてるけど、それでも頭皮のダメージが気になってマニキュアに変えてます。髪も肩にかかるくらいにして長くなりすぎないように気を遣ってたり。

その本面白そう!私髪型にはあまり気を遣ってないのよね。今日美容師さんに聞かれても適当に〜って感じだったので(笑)前髪も結局揃えただけで。
前髪を変えるのは勇気いるわ。でもその本の内容で納得!前髪は印象をすごく変えるのよね。
2016年8月15日 02:53
かなり×な人です。美容院もほぼ行かない、髪は濡れたままでも寝る、リンスインじゃなかったらリンスもしない、シャンプーきらしたらボディーソープで洗うとか(^_^;)。髪がボサボサな時は編み込みしてごまかしてるので、最近はあまり短くはしてないです。あと帽子が好きでよく被る。坊主でもいいと思うくらい面倒臭がりです。
髪が艶やかだと若く見えますよね。肌と同じで内側からのメンテナンス、つまり食事が大切なのかも。特に気にしちゃいないがー。
2016年8月15日 16:02
todahi さん、

> 私は髪の毛がすごく細くて、少ないの。

そうなのですね、以前掲載していらっしゃった写真の髪はふんわりしてらっしゃって、そんなお悩みがあるようには見えませんでした。

> トリートメント型のを使っています。

その日記、拝見して私も調べました。
ただ、トリートメント型は3年前に使ってみたんですけれど、どうも仕上がりに納得がいかなかくて。今はもっとよくなっていると思うのですが。

2016年8月15日 16:15
ラテさん、

> わー!何かシンクロしてる?って言うくらいタイムリーな話題!

本当だ!ラテさんも美容室行ってらしたのね(^o^)♪

> それでも頭皮のダメージが気になってマニキュアに変えてます。

そうか、40代になると皆さんそれなりに髪に問題を抱えだすものなのね。私の友人も40代になって髪を労わろうとヘナに変えてました。でも色のバリエーションが少ないみたいですね。

> 今日美容師さんに聞かれても適当に〜って感じだったので(笑)前髪も結局揃えただけで。

わかるぅ〜。「今日はどうしますか?」と聞かれてもお任せします、とか適当にとか、そろえるだけで、とかね。でも、それが定番の髪型(ラテさんに似合う髪型)なら、それでいいらしいですよ。

> 前髪を変えるのは勇気いるわ。でもその本の内容で納得!前髪は印象をすごく変えるのよね。

そうなのですよ、体験者は語る。
後ろをあ〜んなに切ったのに・・・と思っていても、相手に気づかれたかったら前髪1cmですよん。
2016年8月15日 16:19
りかさん、

> かなり×な人です。美容院もほぼ行かない、髪は濡れたままでも寝る

りかさん以外、そうなのですね。
私は髪のため、というか自分のために乾かして寝ます。帽子はいいんじゃないでしょうかね、紫外線防止に。

> 髪が艶やかだと若く見えますよね。
> 肌と同じで内側からのメンテナンス、つまり食事が
> 大切なのかも。特に気にしちゃいないがー。

髪にいい食事ってなんだろう?わかめの味噌汁?ひじきの煮付け?こんなもん?
2016年8月15日 18:33
こんにちは〜!
わたしは、月に一度のヘアカラーです。
白髪もありますし。
漢方のヘアカラーってのをしています。

シャンプー&トリートメントして、
タオルドライしてから、洗い流さないヘアトリートメントをつけてドライヤーしてます。

子どもの頃から剛毛くせ毛で
一番のコンプレックスは髪の毛でした(´・_・`)
今は老化で髪がやや弱くなり、、マシになってます。

前髪はこの夏に短くしました!
2016年8月16日 17:56
なこさん、

> 漢方のヘアカラーってのをしています。

へえ、漢方のヘアカラーって初めて聞きました。美容室でされているのですか?痛みとかどうですか?

シャンプー&トリートメントして、
タオルドライしてから、洗い流さないヘアトリートメントをつけてドライヤーしてます。

> 子どもの頃から剛毛くせ毛で
> 一番のコンプレックスは髪の毛でした(´・_・`)

そうなんですね、くせ毛同じ♪

> 前髪はこの夏に短くしました!

おっ♪なんかインパクトありましたか?

コメントする


 


48歳 女性 身長:159.4cm
ダイエットの目的は健康維持。
21歳で右膝半月板損傷により半月板の一部を切除。43歳で腰椎椎間板ヘルニア&脊柱管狭窄症であることが判明しています。

当時の担当医から「痩せろ、腹筋、背筋を鍛えろ、天然のコルセットを作れ」のアドバイスで腹筋に開眼(^ ^; 腹筋は見るのも、鍛えるのも好きです♪

ジムで筋トレ、有酸素、スタジオプログラム、ホットヨガなどに参加しているオールラウンダーです。

■2018年目標 49kg台
■2003年〜2014年までの記録
http://diary.diet-pinky.com/user/index_2016-01-01.php
2015年12月25日スタート
開始時51.2kg 27.6%
+2.3kg +1.9%
現在53.5kg 29.5%
あと4.3kg あと4.5%
目標49.2kg 25.0%

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計

 

  2018年8月  
        
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!