日記
2016年8月6日(土)
体重46.1kg   体脂肪率26.4%
収支カロリー -751 kcal
摂取カロリー 1,055 kcal
消費カロリー 1,806 kcal

よく噛む(朝)

未記入

よく噛む(昼)

未記入

よく噛む(夕)

未記入

よく噛む(おやつ)

未記入

食前に青汁飲む(昼)

×

1口ティースプーン1杯(朝)

○

1口ティースプーン1杯(昼)

○

1口ティースプーン1杯(夜)

○

day 259

04:54
体重46.1kg  体脂肪率26.4%

運動:サイクリング30分
脂肪量:12.1704
うん:○
******************

合計カロリー:1055


○朝食 230

はくばく もち麦ごはん(パック)(40 g)52
生卵(1/2 個)38
鶏の胸肉(皮なし)(50 g)82
メープルシロップ(1 g)3
おからケーキ(1 分量)55


○昼食 286

ポテトサラダ(50 g)89
パン 69
豆腐ハンバーグ(0.75個)128


○夕食 397

サブウェイ オーブンポテト(0.2)33
サブウェイクラブ(1個)364


○軽食/その他 142

和光堂 おふラスク(1/3袋)5
温野菜(100 g)65
ソフトクリーム(1/2)72

******************

お昼をCafe Mujiで食べた。
野菜を使ったメニューで目移りしたけど、子供が食べる確立の高さを優先してメニューを選択。Cafe Mujiはカロリーがネットに載っていないので、ケースのをチェックし忘れるとどれくらいかわからなくなってしまう。そして、チェックし忘れた。

その後、街をぶらぶらして子供のおやつにソフトクリームを一緒に食べた。帰る時間になって急に体に力が入らなくなり、これで子供を重い自転車に乗せて帰れないと、急遽サブウェイで夕食を食べることにした。後でカロリー計算したら、夕方までの摂取量がとても少なかった。1日の摂取カロリーを均等にしないとダメだな。

朝の子供のおやつ(おふラスク)が残ったので食べたら美味しかったし、添加物がない分雑味がなくて食べやすかった。色々な味が詰め合わせになっている商品で1袋のカロリーも最大40kcalで、食べ過ぎ防止にもなって、ちょいぺこの時にぴったりなお菓子だった。

ピン友さんとのコメントのやりとりで、大学の部活で一緒だった美人の先輩を思い出した。華奢でスタイルも抜群。メイクもファッションも素敵で、勉強もできて、動作の一つ一つが優雅で、部活の腕もプロ並みだった。もちろん、卒業後は大手企業に総合職で就職していた。

当時は痩せてて凄いな。J先輩だからなんでも完璧って思っていたけど、それを手に入れるために先輩は無駄な時間を過ごさず、部活の練習をしたり、勉強したり密度の高い時間を過ごしていて、その分私よりカロリーを消費していたんだろうなと気づいた。椅子に座るだけでも私みたいに「どすん」と座るのではなくて、「さっ」と綺麗な姿勢で座っていた。きっと「どすん」より「さっ」の方が筋肉を使ってカロリーを消費するし、綺麗な姿勢でさらに筋肉をつけて、カロリーを消費していた。

こうみると、ダラのデブとはすべてにおいて消費カロリーが違うんだなと思う。私は今でも暇さえあればなんとなくTVを見たり、ダラダラ見ても見なくていもいいサイトをみたりしている。「やりたいこと・やらないといけないこと」はあって、この時間を使ってやればいいのにやらないから進まなくて、結果「やりたいこと・やらないといけないこと」は「進まないもの」とインプットされてよけい嫌になっている気がする。

TVをみたり、ネットをするのがいけないのではなく、目的もなく、なんとなくしているのがいけないんだと思う。

あらためて、文字にすると「細い人はフットワークが軽い」という意味が具体的に理解できたし、デブのダラダラも具体的に理解できた。これまでは「ダラダラしない」と言われても具体的になにをすればいいかわからなかったけど、時間が空いたら「やりたいこと・やらないといけないこと」すればいいということだったんだな。

とりあえず、「やりたいこと・やらないといけないこと」のリストを作って、暇になったらそれを実行してみよう。

【今日の教訓】
・カロリー摂取量(特に午前中)が均等でないと後でしわ寄せが来て、過食の原因になる
・時間が空いたら「やりたいこと・やらないといけないこと」をする


コメント
2016年8月7日 22:18
こんにちは。コメ失礼します。
今日の日記を拝見しまして、勉強になり、またすごく刺激を受けました!
無駄な時間を過ごさないっていう教訓いいですね。
真似したいです。

それといきなりですみません、お気に入りにさせて頂きました。
これからの日記も楽しみにしています。
失礼しました。
2016年8月14日 12:54
mai2010さん

コメントありがとうございます(*^^*)
素人ながら、自分が納得したことや効果があったことを書くようにしています。maiさんのお役に立てれば幸いです。
わたしもお気に入り、登録させていただきますね。
一緒にこれからも頑張りましょう!

コメントする


 


40歳 女性 身長:152.0cm
LastProAnaGirlアカウントに引っ越しました。

■経過■
00)10/24 66.6kg 42.7%
01)11/24 66.0kg 40.6%(-0.6kg、-2.1%)
02)12/24 63.9kg 38.7%(-2.1kg、-1.9%)
03)01/24 60.1kg 37.4%(-3.8kg、-1.3%)
04)02/24 57.4kg 35.2%(-2.7kg、-2.2%)
05)03/24 54.2kg 32.0%(-3.2kg、-3.2%)
06)04/24 52.5kg 30.5%(-1.7kg、-1.5%)
07)05/24 50.3kg 28.1%(-2.2kg、-2.4%)
08)06/24 48.9kg 27.0%(-1.4kg、-1.1%)
09)07/24 47.0kg 26.3%(-1.9kg、-1.3%)
10)08/24 46.5kg 26.0%(-0.5kg、-0.3%)
11)09/24 46.6kg 25.8%(+0.1kg、-0.2%)
12)10/24 45.4kg 23.9%(-1.2kg、-1.9%)
12)11/24 47.1kg 26.0%(+1.7kg、+2.1%)

■最終目標■
ダイエットをしなくても、痩せた体型を
維持できるよう、やせ生活習慣を身につける。

エンプティカロリーを極限まで
減らして、体を栄養で満たせば、
変な食欲は減るはず、との考えを元に
野菜たくさんなダイエットを
していこうと思っています。

■ダイエット方法■
・体重を測る(習慣化)
・8時以降食べない(習慣化)
・よく噛む
・青汁とビタミンを飲む
・1日1200kcal(習慣化)
・バレエ・ビューティフル(平日)

■使用ツール■
活動量計:Epson Pulsense PS-100
カロリー計算アプリ:FatSecret
Habit Tracker: HabitBull

■目標体重■
1)60kg 60kg (1/25達成)
2)脱肥満 57.5kg (2/21達成)
3)リバウンド前 53.0kg (4/14達成)
4)標準 50.6kg (5/14達成)
5)40kg台 49.9kg (5/17達成)
6)理想 48.3kg (6/28達成)
7)美容 45.6kg (10/16達成)
8)シンデレラ 41.6kg
9)スーパーモデル風 39.3kg
10)夢 37kg

■理想サイズ■

標準体重: 50.6 kg
理想体重: 43.7 kg
バスト: 78.9〜80.4 cm
アンダーバスト: 65.5 cm
カップ数: C〜Dカップ
ウエスト: 56.1〜59.2 cm
ヒップ: 80.4〜81.9 cm
二の腕: 22〜24.3 cm
太もも: 44〜47cm
ふくらはぎ: 30.3 〜 31.9 cm
足首: 18.2 cm
ヒップ高: 75.9 cm
股下: 71.3 cm
2015年10月24日スタート
開始時66.6kg 42.7%
-17.6kg -17.1%
現在49.0kg 25.6%
あと7.4kg あと3.6%
目標41.6kg 22.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

うさまる
女性 
154.0cm 50.1s

ゆんゆん
50歳 女性 
153.0cm 49.0s

梅丸
29歳 女性 
151.0cm 46.7s

一覧へ

 

みーこ
25歳 女性 
158.0cm 57.0s

yuki07288
27歳 女性 
163.0cm 70.1s

のん
40代前半 女性 
153.0cm 42.4s

一覧へ
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!