日記
2016年8月3日(水)
体重73.1kg

出張に行ってました

00:14
体重73.1kg


いきなり海外出張が決まって中国に行ってました。

中国ではネットにつなぐのが非常に難しいので、このサイトも見られなかった(-_-;
おかげでダイエットのことなどすっかり忘れて暴飲暴食する破目になってしまった(^o^;

さて、せっかく中国へ行ったので、中国のダイエット事情について書いてみることにする。

まず中国で感じたのは、皆さん痩せているということ。
もちろん国民全員ということはないとは思うが、私が見た範囲では太っている人はほとんどいなかった。
特に女性はみなスレンダー。
更に中国では今、ホットパンツが流行っているのか、みなさん細い脚を見せつけてくれるので、いい目の保養になりました (゜∇^d)

ではこれだけ痩せているなら、中国の女性は食事が控えめなのかというとそんなことは無い。

向こうの会社の女性と食事(私が行ったのは中国の内陸部なので食事は麺と肉が中心)をご一緒させて頂いたのだが、昼も夜もガッツリ食べる。

それって、日本なら「大盛り」通り越して「特盛り」だろ (;゜Д゜)

という量をペロリと食べてしまう。

いや、これで太らないとすると、中国の食事、もしくはその食事の仕方に秘密があるはずだ。
ということで、中国にいる間は中国の食文化に倣って過ごしてみた。
そうすればきっと、帰る頃には痩せているに違いない(^o^)/

そんなこと言っても日本と中国じゃぁ、それほど食事も違わないんじゃないの?
と思うかもしれないが、結構違う点は多い。
特に日本の食文化と違うと感じたのは、、、

まず一つ目。
料理がとにかく辛い。
日本でなら私は辛い物は得意な方だと思うのだが、中国の普通の辛さでも私には厳しいレベル。
なのに向こうの人は更に唐辛子を追加する。
しかもテーブルの上には生のニンニクがまるごと置いてあって、それを生のままかじりつつ料理を食べるのである。
私も真似してやってみたが、速攻でお腹を壊してしまった(-_-;

二つ目。
中国の人は冷たいものを飲まないようだ。
基本的には、お湯か温かいお茶を飲んでいる。
気温は東京よりちょっと高めで36〜40℃くらいなので、アイスコーヒーとか飲みたかったのだがそんなものは無い。
これは結構つらかったかな(^_^;

三つ目。
最後の晩に火鍋(辛いスープで肉や野菜をしゃぶしゃぶして食べるやつ)をご馳走になった。
ダイエット的には野菜から食べるのがよさそうなのであるが、中国の人はまず肉から食べる。
野菜には全く手をつけず、とにかく最初に肉を食べまくる。
お腹が満たされるまで肉を食べ続けて、最後にちょこっと野菜を食べる。
ホントにこれで太らないのだろうか。。。


という感じで出張している間、中国式食文化で過ごしてみた訳だが、、、

家に帰って体重を量ってみたら、しっかり太ってました(T_T)
いくら中国四千年の歴史ある食事でも、食べ過ぎたらやっぱり太るようです...orz


で、改めて中国での生活をふり返ってみると、

中国の人はとても大雑把。

料理店ではお椀にスープとかを注いでくれるんだけど周りにこぼすし、
お店で物を買えば、品物やおつりは投げて寄こすし、
混んでる場所でも列を作って並ぶことはしない(割り込みとかも当たり前)
日本では考えられないことを普通にやっている。
でも、それが当然ようで、中国の人はやってもやられても気にしていないようだ。

逆に言うと日本人が細かすぎるのかもしれない。
細かいことを気にしすぎて、ストレスと一緒に脂肪を溜めちゃっているのかも。

痩せるのには、あまり細かいことを気にしないのがいいのかもしれません(笑)


コメント
 
 
2016年8月3日 05:36
出張でしたか お疲れ様でした ┏○))ペコ

中国の食事・・・食べたことないけれど
辛いのが全くダメな私には無理そうです (;´д`)トホホ

いってみたいなぁ〜〜〜〜〜(*´σー`)
2016年8月3日 10:21
中国出張、お疲れさまでしたぁ。

辛いもの、私も食べたくなっちゃいました。
子どもが出来てからほとんど食べなくなっちゃいましたが、
美味しいですよね〜。
がっつり食べたい〜〜〜!!
2016年8月3日 23:54
>ショコラさん

思ってた以上に近代的で素晴らしい所でしたよ(^o^)/
是非機会があれば行ってみてください。
あっ、
でも食事はほとんど辛いものしか無いので、ショコラさんには難しいか(^^;)
2016年8月3日 23:59
>aporonnさん

私もね、辛いものは好きだったんで調子に乗って辛くしてもらったんですけど、ハンパない辛さでしたね。
そのくせ、美味しいんですよね。
ガッツリ食べちゃいました(-_-;
2016年8月4日 23:40
出張おつかれさまでした〜^^

中国。まだ未知の世界ですわ〜。

夜にこの日記読ませてもらったらだめですね。

もうおなかの虫がグーグーやかましいことw

おとといの中華料理を思い出しちゃいました。

本場の中華食べてみたいな〜。辛いの大好きなので。

唐辛子の中に何か脂肪分解のものがあるんでしょうかね?
2016年8月9日 01:24
>もあこさん

よく考えたらこのサイトはダイエットのサイトでしたね。
食べ物の日記は目に毒ですね(^_^;
唐辛子は私も食べましたが、痩せませんでした。
(一日、二日じゃわからないか^^;)
毎日食べ続ければ、効果があるのかもしれません(笑)

コメントする


 


51歳 男性 身長:161.3cm
不摂生に不摂生を重ねて生活していたらお腹周りが大変なことになってしまった。

まだ大丈夫、まだ大丈夫と思っていたのに風呂上りの鏡が映し出す姿は完全に醜いオッサンだ。

このままじゃイカン。
このままでは、どう考えても不幸な未来しか想像できない。

ということで、痩せる覚悟を決めた。
いや、痩せるだけじゃない。
身体も鍛えて太い腕を手に入れる。
腹筋だって割ってやる。
目指すは「特命係長 只野仁」だ!!

とはいえ、もはや水風船のように膨らんでしまったお腹に加え、もう何十年も運動とは縁の無い生活を送ってきた身である。
相当厳しい闘いになるであろう。
気合を入れてダイエットに取り組まねば。

はたして五十近いオッサンがヤセマッチョになれるのか?
乞うご期待!!
2016年6月4日スタート
開始時72.4kg
-0.5kg
現在71.9kg
あと9.9kg
目標62.0kg

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年9月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 

みゅん
50代前半 女性 
163.0cm 69.5s

だぶとも
女性 
164.3cm 69.7s

しほ
45歳 女性 
163.0cm 74.3s

一覧へ

 

さき
22歳 女性 
153.0cm 46.6s

ひな
30代前半 女性 
155.0cm 64.8s

レナ
40歳 女性 
158.0cm 43.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!