日記
2016年8月2日(火)
体重87.7kg

温食品ダイエット(冷え防止対策)

未記入

家の掃除(ダイエットのための掃除)

未記入

一口30回かむ

未記入

ウオーキング

未記入

必須カロリー摂取+ロカボ(ゆるい糖質制限)

未記入

腰回し

未記入

酢納豆

未記入

8月のチャレンジ

16:23
体重87.7kg

7月は苦戦しながらも90から87.7に着地。
8月も何とか2キロ落とせるよう頑張ろう。

今日、久しぶりに自転車に乗って近所のATMへ。
帰ってきたら、左膝が痛い・・
最近、痛みもやわらいだ気がしてたが
午後から膝が脈打つ痛みが出てる。


自転車に乗ったらこぐとき左膝にこわばった感じがあったから
まだ、本調子には遠いなって思ったけど・・
ああ、ショック。

ーーーーーーーーーー

今週は、おから作戦だ。
スーパーに、袋に入ったおから、20円とか30円で売ってる。
あれって、ボールにあけると結構、あるんだよね。
私は自分のおかず用に2日にわけて使うんだけど
おからハンバーグをポン酢で食べるのが大好き。

肉も食べないといけないし(本当は嫌い)
おから6割、ひき肉4割くらいで
あとクズ野菜のみじん切りとか入れてオリーブオイルで焼いて
意外とおからって油を吸うので、オイルが吸われたら
後はレンジで2分チン!して中まで火を通す。

小型で8個とか取れるし2個食べたらお腹が
おからで膨れてる、食べながら水分もとるし。

卯の花もひじきいれて作ったりで美味しい。

ーーーーーーーーーー
今月のチャレンジ


それと、あと巷では8時間ダイエットが流行ってるが
私には8時間じゃ時間が足りないので10時間ダイエットで
やってみることにする。

朝、食べてから10時間内に食べることは終了する。(固形物)
だいたいが7時過ぎに朝食で夕方5時までには晩御飯を終わらせる。


風呂はできるだけ2回入る。
雑誌の安心や壮快などを持ち込み健康になるよう意識を高め
汗を出す、
ちなみに浴槽で読書が好きだが3ページほど読むとしんどくなる。

朝から温かい飲み物で体を冷やさない。
肩甲骨の運動、背骨を伸ばす運動を毎日短時間でもする。
膝に痛みがある間は無理せず上半身だけでも
運動をかかさないこと。


仕事してたら、こんなことはできないな・・と思う。
でも、辞めたんだから実行する!


追記:先日買った健康雑誌にあずきが利尿作用あると書いてあった。
特にあずきの汁がいいそうだが。
私はあずきが大好きで、ふと考えた。

面倒くさがりゆえスーパーにあずきの水煮真空パックが88円で売っている。それを皿に移し水を入れ数分チン!してそのまま味なしでも平気で食べれるが、最近、オリゴ糖を少しだけかけて食べている。
腸内にいる乳酸菌のエサにオリゴ糖がなるそうでいいらしい。
私の腸内フローラはもはや悪玉菌が多いと思われる。
菌活もしないとならない、ああ、忙しい(´д`lll)


コメント
 
 
2016年8月2日 17:07
場所は違いますが 足首が痛くて突っ張った感がまだ取れません
これって未だ治っていないっていう事なんでしょうね・・・

小豆のお茶好きです! 黒豆茶なんかもよく飲みます
オリゴ糖 毎朝バナナジュースに入れて飲んでいます 

朝は固形物が食べれません 
てか バナナジュースが好きなだけです

(*´σー`)エヘヘ
2016年8月2日 20:27
ショコラさん、私も足首痛めてるんです。
実は、膝も足首も両方、水が溜まってはれて
大変なめにあいました。
膝は水抜きしますが、足首は余程でないと抜きません。

水がたまる袋が小さいんです。
足首が痛くて腫れてると、炎症から水が溜まりだしてます。
痛みだけなら炎症おきてる最中。

安静にしてください。
無理すると腫れますよ。
関節のある場所は、ダメになると人工関節になるので
あなどれません。

日ごろから痛いときは安静が1番!
足首も時間かかりますよ。


お大事にしてください(^◇^)
 
 
2016年8月2日 21:15
日記にコメントありがとうございます ┏○))ペコ

足首も水がたまるのですか??
今回 かなり長い間腫れてて 一時期は全く歩けませんでした
安静にしたくても 結局は家事をしなくてはならずにいました
突っ張った感が抜けなくて 今日の診察となりました

結婚して30年余り 
MAXはしまむら4Lさえ入らなかったですよ
おかげで(?)あちこち傷めておりまして
もう痛いのは 本当に勘弁ですね〜〜〜〜〜

コメントする


 


58歳 女性 身長:158.0cm
健康の為に痩せたいです。
またリバウンドしてるので元にもどしたいです。
最高記録は92.2。
三桁が目前になって慌ててダイエットしています。
90を越えたら体の不調が出ましたので80台に戻らないと中高年の体には堪えますが、80台でも危険区域なので出来るだけの減量を目指したいと思います。
痩せにくい年代、必死に頑張っています。
-------------------------------------
2017.8.半年前より5キロリバウンド
2016.5.膝関節水腫
2016.6.内膝がそく炎/退職。
2016.7.肥満外来3か月通院。
2016.11肥満外来を近所の内科に変更、2か月に1度通院。
2017.1.84.5からスタート。
2014年5月22日スタート
開始時92.2kg   
-5.4kg
現在86.8kg 84.7%
あと6.8kg
目標80.0kg   

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

ゆみ
40代後半 女性 
155.0cm 83.8s

あけちゃん
40代後半 女性 
159.0cm 89.1s

ぷりちーひめち
40代前半 女性 
155.0cm 84.4s

一覧へ

 

ちろのすけ
40代前半 女性 
164.0cm 61.7s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 53.5s

kei
40代前半 女性 
153.5cm 55.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!