日記
2016年8月1日(月)
体重58.0kg   体脂肪率30.0%

周りにあまり影響されない(むしろ周りによい影響を与えられるようになれ)

×

一口を少なく(小さく)する

×

よく噛んで食べる

×

焦って食べない(誰もあなたの分は取って食べない)

○

TVをだらだら観るならEテレ

×

旦那さんの食生活に気をつける(自分のためにもなる)

×

やって後悔。

19:08
体重58.0kg  体脂肪率30.0%

3月末に痛めた膝のじん帯不調が再発しました。

しかも、整形外科の先生の話だと、
再発の原因が切ない。

それはぶどうの仕事だということ。

どういうことかと言うと、
作業をしていた畑が急斜面過ぎたのです。
(以前写真でお伝えした通りです・・・。)

もう、あそこでの仕事ができないかもしれない・・・。
お世話になった農家の方が良い方で、
来年も働けたらいいなあ、って思っていたのに。

人生うまくいかないものです(;_:)。


そもそも膝を痛めた原因は
スキーに行って転倒したからです。

その日スキーに行ったのも
ある理由から「やらないで後悔よりやって後悔」
という思いで行動したのです。

・・・、そしたら今こんなんです(;_:)。

当日は全然後悔していなかったけど、
今日は後悔してしまう状況です。

膝が痛くて動けないから動かない。
またぐにゅっってなったら嫌だから
大きな動作はしない、
という生活していたら太りました。
筋肉も急激に落ちていくのがわかります。

クリニックの先生にもこういう状態のときは
運動をしないでください、
って言われてなんか八方ふさがり的な。

私の場合は「やって後悔」よりも
「やらないで後悔」のほうが
体にも性格にもあっていたのかも、
人生ほとんどのことににおいて。


家事とかを膝をかばってしていたら、
体のバランスが崩れてるんですね、
腰が痛くなってきました。

もうすぐ入院していたおばあちゃん(寝たきり)が
退院してきて自宅でのお世話生活に入るので、
ちょっと不安。
(病院で看護師さんの看護の仕方を見ていたら
 おばあちゃんを抱きかかえて体の移動をしてたので
 (=_=)。)

不安、とは言いながら、
楽しみ見つけて楽しんでます。
(楽しむようにしてます。)

そうですね、今日は朝の番組で見た
生春巻きを作るつもりです。
とっても簡単そうだったのでやってみます!


まとまりのない日記ですね・・・(苦笑)。


コメント
2016年8月2日 07:33
おはようございます♪

膝、お大事になさってください。


大変僭越ながら持論を述べさせていただきますが。

反省しろ。後悔するな。

が、私のスタンスです。

いろいろ考えることはありますが、全て自分が選択した結果。
結果に対し、反省は大いににすべき。
次に繋がりますから。
後悔は次に繋がらない。です。

死に近い仕事をしていて、常々思っていることがあります。
…生きてるだけで丸儲けo(^_^)o…です。

2016年8月2日 13:03
大丈夫ですか?
今は膝の状態が悪化しないように
病院の指示通りに安静にするのが一番だと思います。

以前見たいずみさんの背中は
体幹が綺麗に整っていたから
膝が良くなってから運動開始すれば
すぐに筋肉戻る気がしますよ(*^_^*)

お大事になさってください。
お祖母さんのことも心配でしょうが
自宅での福祉サービスをどれだけ利用できるか
調べてみてください。(いろいろあるそうですよ)
2016年8月5日 20:40
るいさん♪

いつもありがとうございます。


「反省」と「後悔」、
似ているようで非なるもの。


正直な気持ちとしては
今までの人生丸々リセットして
やり直したいです。
楽しいこともあったけど、
全部やり直したいです(@_@)。


生きているだけで丸儲け、
そうなのですよね。

「生かされている」
「生かされてきたんだ」
と思ってますが、
そこから先に進みません・・・。

この先の人生に
目標とか目的が無いからかなあ、
そんなことも思っています。


2016年8月5日 20:47
るいさん♪

(続きです)

私の身近な人で
「生きてるだけで丸儲け!」
と言っている人は
自分の人生に責任を持って、
選択をしそして楽しみ、
周りの人を幸せにしている気がします。

本人はどこまで意識しているかわからないのですが、
そう思えることはその人にとっては大きな財産だと
思います。


るいさんもたくさんの人を幸せにしているんだろうな、
って思います\(^o^)/。
私もるいさんのファンです\(^o^)/!
2016年8月5日 20:56
ちろのすけさん♪

いつもありがとうございます。

膝、まさかの再発でした!

しかも自分では右足のほうが弱いと思っていたので、
強いと思っていた左足が使えないのは
日常生活にかなり影響しますね(>_<)。

いえいえ、私、体幹ないんですよ、
なので転倒したようなものです。

診察では「老化ですね」とも言われ、
お先真っ暗!です。

せめて上半身は柔らかくしておくために
上半身ストレッチは心がけてます。
2016年8月5日 21:05
ちろのすけさん♪

(続きです)

介護サービスは聞いてますが、
母の話だと、
介護者になり得る人が自宅にいると
なかなか希望しているサービスを受けられないそうです。

うちは父・母・私、
そして私の夫がいるので
人数的には十分、となるんだろう、
ということです。

確かに・・・。


一人暮らしの方とか、
もっと大変な状況の方がいると思うので、
客観的に見たらうちは恵まれているんだと思います。

私もなんとかやってみます。
直接介護できなくても、
私なりの何かをしたいと思います。

コメントする


 


47歳 女性 身長:164.0cm
2015年4月、この度4ヶ月振りにピンキー再開します。

基本として専業主婦ですが、季節によって仕事に出ます。
そのため生活のリズムが乱れやすく調整が難しいです。


夫(40代)、大人の猫2匹と暮らしています。



2016年5月、この度再々スタート。

几帳面だと思っていたのが全然違うということに
40歳を過ぎてから気がつきました。

ダイエットのような継続することも苦手です。
その日の気分に振り回され立ち止まることもしばしば。

日記も気分で書いているので飛び飛びです。
(気分がいい時か、気分が落ち込んでいる時。
 中間がないような気がします(+o+))

(現在、ダイエットお休み中です(>_<))
2013年4月15日スタート
開始時58.0kg 30.0%
+0.9kg ±0%
現在58.9kg 30.0%
あと2.9kg あと1%
目標56.0kg 29.0%

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年9月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

neconeko
50代前半 女性 
163.0cm 56.0s

ゆきぱんだ
44歳 女性 
162.0cm 61.6s

くーこ
39歳 女性 
161.0cm 61.1s

一覧へ

 

あき蔵
40代前半 男性 
163.3cm 90.3s

マリリン
52歳 女性 
155.0cm 44.5s

あかり
28歳 女性 
156.0cm 54.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!