ダイエット日記 > todahiさんのマイページ > 少し頑張るほうが、かえって楽?
日記
2016年7月29日(金)
体重57.2kg   体脂肪率29.1%

筋トレ 5分

未記入

ロコムーブ(フェニックス)

未記入

ロコムーブ(カンガルー)

未記入

ロコムーブ(チーター)

未記入

ロコムーブ(ホースキック)

未記入

駅から会社 歩く 2.8km

未記入

会社から駅 歩く 2.8km

未記入

起床直後 レッグレイズ&ツイスト

○

朝 5本指エクサ

○

朝 逆立ちもどき

○

朝 筋トレ

○

朝 有酸素運動

○

少し頑張るほうが、かえって楽?

07:48
体重57.2kg  体脂肪率29.1%






写真を撮るようになってから、
食事づくりが苦痛ではなくなってきた。

実はこの私、家事が大嫌いで、
30代の頃は台所症候群?みたいになった。
キッチンに立つだけで、吐き気が襲ってきたのね。

変わったのは、義兄義父義母の介護が始まって、
自分で動けること、
人のために動けること、
今まで当たり前に思っていたことが、
動けなくなってしまった立場の人からすれば、夢みたいなことなんだと気付かされたから。

自分一人だったら、食事だって適当でいいし、
上げ膳据え膳なんて、夢だわねなんて思っていたのに、
自分のことさえできない動けなくなったジジ、ババ、義兄を見ていたら…。

で、なんとか台所症候群は回復して台所に立てるようになったけど、
それでも作りたくない日のほうが多くて、みかねたとーちゃんが「インスタントラーメンでもいいよ」と言ってくれたり。
でも、そのインスタントラーメンでさえ、面倒くさかったりね。

写真を撮るようになってから、
私にも見栄ってもんがあり、
彩りとか考えるようになった。

すると不思議。
今のところ、その、面倒くさいと思う気持ちが出てきていないことに気づいた。
頑張ってるねと人から言われても、
そんなに頑張っている気はしなくて。
(だいたい簡単なものばかりだし、調理品ありだし)
外食のほうが楽しかったのに、
最近は私まで自宅で食べたいと思うようになってきたわけで。

今まで小田原に戻る週末は、
ご飯を作らなくていい日だったんだけど、
金曜までに、使いきれなかった野菜たちを持っていくようになってきた。

大変だから面倒くさいのではないんだね。
やらされている感いっぱいのときは、
たとえそれがかんたんなことでも面倒くさいのよね。
最近、そう思っております。

街頭でティッシュいっぱいもらう。
これ、作ってみた!

☆今日の運動
 レッグレイズ&ツイスト 各10回
 逆立ちもどき 50秒-10秒
 5本指エクサ(上半身)
 踏み台昇降5分
 レッグマジック100回
 逆立ちもどき 30秒-10秒-20秒
 


コメント
2016年7月29日 08:39
同じ空なのにくっきり分かれていますね〜

同じ食事を作ることでも、意識の違いだけでくっきり違うんですよね

(;´Д`)私の場合お掃除――やらなくちゃいけない!と思えば思う程やりたく無くなっちゃうものかもしれないですね
2016年7月29日 08:40
まったくですね〜、私もダイエット前は家事嫌いでした。
でも自分を見直すことが生活習慣を見直すことだと
思ったら、食事のしたくを含めて家事全般が自分や
家族のためになってるのだと、そう意識すると
やってることが楽しく感じられてきた(^^)

外食も好きだったけど、時々何を食べていいか考えちゃう
ことがある、家だと自分の好きなもの、ヘルシーなものを
好きな量楽しめる、そっちの方がよかったりしてね(^^ゞ

そういう意味でやはりダイエットは生活習慣を良いものに
変えていくことだと、それが結果に結び付いていけばいいと
思うようになりました(^^)
2016年7月29日 09:34
うんうん、わかります。

やっぱり見栄えのいい食事を用意すると
栄養バランスもいいし、
何より食べるときの気分もいい。

ダイエット日記で食事写真を撮るようになって
たとえ出来合いの物でもきちんとお皿に移して
食べるようになりました(笑)

写真を撮らなくてもそれが普通にできるようになれば
言うことなしなんだけど、
写真を撮らないときは
立ち食い・・・なんてこともまだある私です(>_<)
2016年7月29日 13:54
家の母も料理が苦痛だったみたいで、今思うと台所症候群だったのかな?定年後は、父親が料理全般やってました。

ダイエットが上手くいっていない時って、料理&掃除もなんだかダメダメ。すごいリンクしていると思います。
2016年7月29日 14:13
☆一六八さん
 空、おもしろいですよね。
 そうなんです。本当に気持ちの持ちようによって、
 楽しくもなり、苦痛にもなる。
 というより、家事なんて、好きな人ならいいけど、
 面倒なものと思っていました。
 (子供の頃から、おままごとも嫌いだったし)
 最近、やっと、楽しさがわかってきたところです。
 一六八さん、あのお風呂の天井は、かなりパワーを充填しないときついです。
 一六八さん、応援してます。

☆ちょたろうさん
 「そういう意味でやはりダイエットは生活習慣を良いものに変えていくことだと、それが結果に結び付いていけばいいと思うようになりました(^^)」
 おお、まとめちゃいましたね〜。
 本当にそのとおりですよね。
 そうなんです。うちで食べるほうがおいしいと思えるようにもなってきたんです。
 ダイエットかねて、腕も上達したっぽい。

☆ふくしあさん
 「何より食べるときの気分もいい。」
 私の場合、これ8割かもしれない。
 野菜を食べるようにしたら、外食の野菜の少なさに気がめいるようにもなってきたし。
 私もカレーライスが続いたときとか、写真撮りたくないし、いいかげんなときもあって、アップしなかったりします。だって、人間だもの。(‐з-)

☆りかさん
 ほんと、からだと心って、連動していますよね。
 ダイエットも、結果が出ていると、俄然やる気になって、
 家事までがんばれちゃうし。
 お母さんもそうだったんだ。
 私、結婚するまでは、家事が好きだと思っていたんですよ。
 でも四六時中になってくると、もう、知らない!ってな状態になりました。
 どんどんひどくなって、そのとき、うん、
 かなり太ったです。

コメントする


 


60代前半 女性 身長:161.0cm
なるだけ食べるのは我慢したくない。
でも、食べる内容は、改善しなくてはとは思っています。

目指したいのは、
機能的に動けるからだ、
アスリートまでいかなくても
見るからに動けそうと見えるからだです。

成功している人たちは、
今、自分が大変だあと思っていることを、
大変なんて思わないところまで習慣化できた人たちだと思う。
私だって、歯磨きは習慣化できた。あんなに嫌いだったのに。
きっとほかのこともできるよ。

情報に振り回され、いまだに定着していないけど、
できることから習慣化していきたいです。

逆立ち、懸垂、きちんとした腕立て伏せが10回3セットできるようになるのが目標。
生涯、走れるからだ、目指します。
2015年10月13日スタート
開始時58.5kg 26.0%
-2.1kg +2.6%
現在56.4kg 28.6%
あと6.4kg あと8.6%
目標50.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年8月  
      4
6 8 12
14 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

麗華
49歳 女性 
161.4cm 55.5s

アリス
40代後半 女性 
158.0cm 53.5s

あんずひめ
50代前半 女性 
162.0cm 56.4s

一覧へ

 

まるじ
53歳 女性 
158.0cm 53.3s

yuki07288
27歳 女性 
163.0cm 68.5s

グリン
男性 
184.5cm 85.9s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!