ダイエット日記 > todahiさんのマイページ > 食べないと太るかも!
日記
2016年7月23日(土)
体重57.1kg   体脂肪率27.9%

起床直後 レッグレイズ&ツイスト

○

朝 5本指エクサ

×

朝 逆立ちもどき

○

朝 筋トレ

○

朝 有酸素運動

○

帰宅後 筋トレ

×

テレビのとき、ながら運動

×

食べないと太るかも!

08:45
体重57.1kg  体脂肪率27.9%






食事記録するようになって思うことが。
カロリー、とりすぎるといけないが、
とりすぎたからといって、いきなり体重増に、つながらないのではないかと。
実は昨日、夕方にカシューナッツを70粒食べてしまった。
これだけで630kcal、糖質28g。
昨日は、結果、軽く.2200kcalを超えてしまう。
そして、消費カロリーの代表格の有酸素運動は、
フラフープの5分のみ。
なのに400g減。
ちなみに開通前。

つまり、昨日は、カロリーはとりすぎたけど、
糖質は130g以内。
野菜もお肉もたっぷり食べた。

反対にかなりカロリーを低く抑えているのに、
痩せないどころか太る時もある。
体重増減のほとんどは水分の移動だから、
一喜一憂することはない。
でも、ずっと同じ体重が続いて、
連休、たがが外れたように一気増えの繰り返しでした。

で、結論!
いくらカロリーを抑えても、
栄養が足りなければ太る!
理由は、激しい食欲に、栄養が足りるまで悩まされるから。
カロリーーが足りていても、
それが糖質ばかりだったら、脳みそはまだ足らないの信号を送ってくるから。
たぶん、脂肪も燃えない。
筋肉、減りそう。

6月から写真記録を始めて、
彩りとか気にしだし、
だんだん、いろんな野菜を買うようになり、
大皿盛りをやめるようにしてから、
なぜか、会社で間食をしなくても平気に。

それまではお菓子を200kcal以内の袋わけにしたり、
いろいろ苦労してました。

筋肉なしなしと思い込んでいたけど、
体組成計では褒められるし、
筋肉があると言ってくれたピン友さんもいて、
低空飛行だったモチベーション、一気に浮上。

最低限の毎日ノルマとして、
食費の写真記録、逆立ちもどき、
筋トレは週2と有酸素運動は週4を目指して、
歯磨きするみたいに当たり前なことになるようにしたいです。

☆朝運動
 レッグレイズ&ツイスト 各10回
 逆立ちもどき 20秒-10秒-10秒

☆昼運動
 スクワット15回×3
 シンク腕立て伏せ15回×3

☆夕方散歩
 ポケモンGO?


コメント
2016年7月23日 10:08
モリモリ食べても食べる内容注意してたら太りにくくなった気がします。あと、やっぱり運動してるのが大きいかも。
別に太りにくい体質とかでは無くて、前はお菓子や糖類多い生活してたので、今より10kg多い時期もあったし。

写メのレコーディングだけでも随分効果上がってるんですね!私もダイエット始めてからずっと続けてますが、もうそれこそ歯磨き並みの習慣。
筋トレこそ歯磨き並み習慣にしたいですねー。
2016年7月23日 10:22
>いくらカロリーを抑えても、
栄養が足りなければ太る!

その通りだと思います。
栄養士?の伊達友美先生の本にも
スポーツトレーナーの森拓郎先生の本にも
「しっかり食べて痩せる」と言うようなことが
書いてありました。

特に、低カロリーをうたった食品を食べ続けると
逆に太りやすくなるとも・・・

だからと言って私はたべすぎ?
 
 
2016年7月23日 12:43
こんにちは。
とても興味深い内容でじっくり読まさせて頂きました。

確かに少食を続けていると、時々食べる普通の食事で一気に体重は増えます。

これは、それまで欲しかった栄養を身体が取り込んでいるんだと思います。
でも、やっぱり摂取量より消費量が少なければ体重は減っていくのではないでしょうか。

それと「激しい食欲に、栄養が足りるまで悩まされるから」太るとはどういう意味でしょう?
私は体重を増やしたくないので、この先も少食生活を続けるつもりです。

でも、それだと体重が増えてしまうのならどうしたらいいのか迷います。

ご気分を害されたら申し訳ありません。
もしかすると私の読み違いなのかも知れませんが、是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

 
 
2016年7月23日 14:38
低カロリー食で太るというのは、それを続けていると体が飢餓状態に陥る為、ホメオスタシス機能が働き、
体を通常の状態に戻そうとするために、
それまでと同じ食事内容でも脂肪を溜め込み太るという仕組みなんですよね。

どうしようもない食欲が襲ってくる、こないは、
糖質をどれだけ摂ったかによる食後の血糖値上昇にもよるんじゃないでしょうか。
急激に血糖値が上がれば、当然急降下になり強い空腹を感じますし、
糖質を抑えた食事で、食べ順も意識した食事でなら、
血糖値の上昇も緩やかで、即ち下降も緩やかになるため、
空腹と感じるまでの時間が長くなりますからね^^

要は、一日の摂取カロリーは基礎代謝分以上摂らなければいけないと言う事を言いたかったのです。
ここで色んな方の日記を拝見していますと、
1000kcal前後の摂取しかしていない方がよくいますが、
それでは筋肉を落としてるだけで、太る体質を作ってるだけなんですよね。
(そもそもそんな食事内容を一生続けられんの?って思います)
だからといって、高カロリーな菓子パンやお菓子などでカロリーを稼ぐのではなく、
必要な糖質・脂質・タンパク質でしっかりとカロリーを摂るって事が大事なんだと思います!

私、去年はストイックにやり過ぎて、一日の摂取カロリーを1000kcal程に抑えた生活を送り、
その結果、上記に書いた飢餓状態な体になり、体重が増えました。
身をもって痛感したダイエット失敗例です^^;
今は適度に糖質を摂り(去年は白米などの炭水化物は絶対食べなかったです)、
やっぱり白米は美味しい〜♪と、農家の方に感謝をしながら頂いてます^^






2016年7月23日 14:47
☆アンディさん
 まず前提として、ダイエットする前から少食タイプの方には当てはまらないかもしれないです。
 私は三食ともガッツリ食べても、走ってもいたので太りませんでした。
 転職して、走れなくなったのと、ストレスで、
 一気に太ったという過程があります。
 最初にピンキーの方々の食事の量を見て、あまりにすくなくほんとに驚きました。
 つまり、それだけ食べるのが好きなわけ。
 そこに、幸せがあると言っても過言ではありません。
 でも、さすがにまずいので、せめて間食だけでもやめようと思って、あの手この手やってみたんです。
 全体のカロリーを減らして頑張ってみました。
 でも、昼間の間食は我慢できず、結果、増えたりの繰り返し。
 写真とるようになって、見栄もあって
 野菜と肉をきちんと食べるようになったら、昼間の間食がなくても平気になりました。
 これ、私にとっては、かなり画期的なんです。
 あんなに間食を我慢するのに苦労していたのに。
 本当に苦労していたのに。

 アンディさんは、かなり少ない食事の量に見えますが、ストレスがないなら、それが、合っているのかもしれないですよ。

 私の目標として、「歩ける、運動できる元気なオババ」というのがあります。
 痩せていた時はヒョロヒョロ、太ったらブヨブヨだったんですけど、19日の日記で逆立ちもどきの写真をアップしたら、筋肉ないようには見えないと言われました。
(フェイスブックでも)
 体重は、減っていないけど、見た目がそうなったのはすごく嬉しいです。
 筋肉を減らさないように、かつ余分な脂肪を燃やせるように、タンパク質、必要な脂肪、ビタミンミネラルがとれるようにしていきたいとおもっているところ。
 摂取量と消費量のバランスは、どの本を読んでも、そう、書いてあるし、正しいと思います。
 ただ、同じカロリーオーバーでも、炭水化物でのオーバーは、ダイレクトに体重増につながる感じ。
 反対にカロリーオーバーでも糖質をとりすぎていなければ、そんなに増えない。
 あくまでも、私の体の話。
 激しい食欲の時の一気食いは、一気にインシュリンが上がります。
 インシュリンの、急激な上げ下げが太るらしいですよ。
 激しい食欲の時に、ゆっくり食べられたら、いいんですけど。
 あと、三人を看取ったので、その時に年老いてからの筋力不足は深刻な問題だと思いました。
 脂肪は減らしたい、筋肉は減らしたくない、
 これを叶えるにはどうしたらいいかってところなんですよね。
2016年7月23日 15:01
☆ほろにがさん
 わかりやすい、さすがです!
 カロリーを少なくするために、でも好きなものは食べたいってのもあって、たしかにあの苦労していた時は、甘いものや炭水化物に偏っていたように思います。
 野菜から食べるとか、いま、気をつけています。
 これなら、ずっと続けていけそうな習慣にできそうだから。
 それに、野菜に気を配るようになったら、なにやらごちそうに見えるような気がしたの。
 実際、最近はとーちゃんがものすごく機嫌がいいです。
 一時期の減量ではなく、生涯的に太らないからだ、筋力のあるからだを目指したいので、体重そのものはあくまでも目安にしたいな。
 でも、減るとやっぱりモチベーション上がるけど。
 ほろにがさんもストイックにやられたときがあったのね。
 そうね、たしかに一生続けられることで、なんとかしないといけないですね。
 ほろにがさんものアンディさんも、すごいです。
 私、まず、そこまでできないので、あれやこれややっているところありだから。
2016年7月23日 15:23
☆ラテさん
 私も糖質に偏っていた。
 なんせピュレグミ、一日に3袋も食べていた。
 それでも、太らなかったのは、運動していたからだね。
 走れなくなって、糖質ばかりは今までどおりだったから、太ったのだな。
 写メは、未だに習慣化できていないです。
 わりかた自分が頑張ったと思えるときはできるんだけど、外食とか人に、作ってもらったものなんて、早く食べたいもんだから、ついつい。
 だから一気にインシュリンも上がって急降下したんだろうなあ。
 うん、筋トレも歯磨きなみにしたい!
 コメの順番狂ってごめんシャイ。

☆ふくしあさん
 栄養が足りないと、結局脂肪も燃やせないのかな、多分。
 インシュリンが筋肉に栄養を運ぶのにも、糖分が必要らしいし。
 それでも、今の日本人の糖質摂取量は多すぎるんですよね。
 せっかく運動しても、カロリーを燃やす火種と燃料がなければいけないのだと解釈しました。
 っていうのは表向き。
 なんとなくだけど、野菜たくさん肉たくさんが、ストレス感じなくて続きそうな気がしてきたんです。
 食べるのも飲むのも一生楽しみたいもんね。
 ふくしあさん、食べ過ぎに見えないよ。
 飲んでるかもしんないけど(*^^*)
 コメ順番狂って、ごめんなさい。
 スマホで縦長になってて気づくのが遅れました。
 
 
2016年7月23日 16:14
脂肪を燃やすには糖質は必要不可欠なんですよ^^
(この場合の糖質は主食を意味してます)
ライ○ップにおける極端な糖質制限で脂肪をなくしてるのは、
肝臓に蓄えられている予備の脂肪を燃焼してるとしか思えません。
(ケトン体質へ変化)
けどそれは逆に脂肪肝などになる恐れもあります。
なので素人の極端な糖質制限は危険が伴います。

補足ですが・・・
グルテンを摂ると、その後に食欲が増します。
パンなど、小麦製品を摂った後に押し寄せる食欲は、
それが原因なんですよね〜。
なので、グルテンフリーな生活も多少視野に入れてるんですが、
パンに限らず、お菓子などにも小麦って使われてますからね〜、
知らずに食べちゃってるなんて事もしばしば・・・^^;
2016年7月23日 16:26
☆ほろにがさん
 その辺のダイエット本よりわかりやすいです。
 前コメの、
…ここで色んな方の日記を拝見していますと、
1000kcal前後の摂取しかしていない方がよくいますが、
それでは筋肉を落としてるだけで、太る体質を作ってるだけなんですよね。
(そもそもそんな食事内容を一生続けられんの?って思います)
だからといって、高カロリーな菓子パンやお菓子などでカロリーを稼ぐのではなく、
必要な糖質・脂質・タンパク質でしっかりとカロリーを摂るって事が大事なんだと思います!…
 本当にそう思います!
 特に20代の、また若い女性に多い。
 やっぱり筋肉は減らしたくないです、絶対に!
 寝たきりになる方は筋力のない方。
 筋肉がある程度あれば、骨折=寝たきりにならないです。
 ライ○ップや南雲先生は、日本人の糖質過多に警鐘を鳴らす意味では良かったと思います。
 砂糖や、小麦粉ばかりはまずいけど、米はとったほうがいいのではないかなと、思い始めていました。
 今日はパンを食べちゃった!
 でも最初に野菜と肉をたくさん食べたから、
 激しい空腹感は、まだ来ていません。(^_^)v
2016年7月23日 17:16
最近は食べて健康的に痩せるってほうが
支持をえてますよね(^^)

食事日記をつける、しかも画像つきで、
これがシンプルだけど実はとても効果があると
私も実感してます。

アンチエイジングはダイエットにも通じる、
筋力は年々衰えるから、だからこそ運動し続けられる
体作りをしていくことが老けにくい体になっていくと
そう思います。

健康であれば何でも出来ますからね(^^)
2016年7月23日 18:25
あ〜^^とっても参考になる。

そして、うなずける内容!我が意を得たり!
一生続けられるかどうかは私のダイエットのテーマなので(娘から言われてます)、、、。

痩せたいなら食べなさい!って本もあったけれど、その食べ方ですよね、問題は。

あたしの場合、時々暴走しちゃうからいけないんだけど。


・・・

カシューナッツを70粒 (´∀`*)ウフフ、数えたの?
私もナッツ大好き。ナッツはダイエットにも良いらしいけれど食べ過ぎちゃいます。
なんでも、適量ですね(^_-)-☆
2016年7月23日 22:26
☆ちょたろうさん
 そうなんですね。食べて痩せるはありなんだ。
 食べ方なんだろうなあ。
 筋トレは、体をメイキングできる唯一の方法だと思うので、頑張りたいです。
 かなり遠回りだけど、確実な気がします。
 写真、人に見られるのも大きいですね。
 やっぱり、ちょいとばかり見栄もあるから。自分。

☆だぶともさん
 暴走は、私も同じです。
 はいカシューナッツ、最初は10粒だけのつもりで
 あと10粒、もう10粒って、結局70粒。
 というわけで、しっかり数えましたとも。
 暴走を止められるひとなんているのかしら。
 もう、そこが一番の課題かも、私は。
2016年7月23日 23:09
こちらも街中プレーヤーだらけ。
自転車に二人乗りして、後ろの子が必死にスマホ見ているのもきっとそう。。。

ポケストップと言われている神社お寺公園などに行くと
スマホを触っている人と遭遇。
おばちゃんプレーヤーはそそくさとスマホを隠して
その場を立ち去ります(笑)

電池の減りは早いですよ。
朝のウォーキングで半分くらいになったので
家に帰って充電。

外出時に電池切れはいざと言うとき連絡取れなくて
困りますものね。
2016年7月24日 08:04
☆ふくしあさん
 なるほど!
 年配の方は特にやっていることがわかってしまうのを恥ずかしいと思うのかな?
 電池がネックですね。
 そうでなくても減りが早いからなあ、私の。
 
 
2016年7月24日 09:04
おはようございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
じっくり読ませて頂き、理解できたとこ、そうでないとこありますが後で紙に起こしてもう少し勉強させて頂きます。

恐らく私宛にお答えくださったであろう方々も、この場をお借りしてありがとうございます。
2016年7月24日 09:20
☆アンディさん
 アンディさんは、しっかり結果を出せているから、
 納得できたことはとことんできると思います。
 一番いい方法がお互い見つかるといいですね。
 本当に面白くなってきました。
 たかが自分のからだ、されど自分のからだ。
 実験し放題ですよね。
 もっと若いときから興味持てばよかったな。
 

コメントする


 


60代前半 女性 身長:161.0cm
なるだけ食べるのは我慢したくない。

健康的にひきしまって、すぐ動けるからだを目指したい。

とにかく筋肉が少なくて、まともに腕立て伏せも懸垂もできません。

おまけに筋トレグッズに弱い!
場所とお金があれば、もっと増やしていたであろう。
ワンダーコア
レッグマジック、
ダンベル、バーベル
ぶら下がり棒
スケートボード
シェイプシェイク
エアエイト
フラフープ
腹筋ローラー
踏み台昇降…。
我ながら情けなく恥ずかしいです。
せっかく買ったグッズ、使い倒そう!

ピンキーでは、すごい方がたくさんいて刺激をもらっています。私もついていきます。
よろしくお願いいたします。
2015年10月13日スタート
開始時58.5kg 26.0%
-0.5kg +4.4%
現在58.0kg 30.4%
あと8kg あと10.4%
目標50.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2018年1月  
   3 4 5
9 12
16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

あんずひめ
50代前半 女性 
162.0cm 59.1s

チノカ
40代前半 女性 
158.0cm 60.8s

白と雪
30代後半 女性 
163.0cm 57.3s

一覧へ

 

ぺだる
53歳 女性 
158.0cm 55.1s

グリン
男性 
184.5cm 80.7s

yuki07288
27歳 女性 
163.0cm 70.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!