日記
2016年7月12日(火)
収支カロリー 99 kcal
摂取カロリー 1,729 kcal
消費カロリー 1,630 kcal

収支マイナス

×

食べてる間は、箸を持たない

未記入

時間になったから食べることはしない

○

タンパク質51g/日

未記入

30回噛む

×

ロデオボーイ

未記入

肘が体幹より後ろにいくように歩く・ポスチュアウォーキング実践

○

毎日15分片付け

×

仕事のある日は2000kcal 休日は1800kcal以内

○

食べたら、次の食事まで4時間はあける ダラダラ食べない!

○

朝活プランクチャレンジ

○

スクワット30-30-30(3日実施後1日休む)

○

昨日、せっかちな食べ方をして歯の外傷を負ってしまった
そのため、患部に負担をかけないように、食事は離乳食あるいは入れ歯をなくした老人の食事のような形態で摂っている

固形物は食べれないけど、特別困っていない
ず〜っと前に歯の矯正をしたことがあるので、その時に食べていたものを思い出して食べている
矯正で装置を動かした後は、2〜3日痛くて固形物が食べられない
矯正を始めた頃、木綿豆腐でも痛くて食べれず「このままでは、飢えてしまう」と危機感を持ち、ヨーグルトやスープを食べまくった
しかし後で計算したら、3000kcalを超えていて、ビックリしたのを覚えている
私の様な食い意地の張っている者は、歯がダメになろうが、食べられる物が限られようが、飢える・カロリー不足にはなることはない・やみくもに食べてはいけない事をこの時に学んだ

因みに、今日食べた物は・・・
朝食:豆乳パスタ(パスタは5p位に短くして前歯を使わなくてよいようにした。玉ねぎ・かぼちゃはクタクタに煮た)
昼食:オイコス おからの煮物(できあい)野菜生活 お粥
夕食:ハウスのプリンエル一袋分
プリンはスイーツだろ!とお叱りを受けそうだけど、これでもタンパク質は20gある
貴重な蛋白源である

それにしても・・・
「歯の外傷治療ガイドライン」によると、歯の外傷は、小さい子供の転倒とか、スポーツや交通事故による負傷がほとんどで、成人が日常生活の中で負傷することは、さほど多くないらしい
食事という日常の中で負傷してしまう自分はなんなんだ(-ω-;)
50回噛むようにしているが、せっかちな食べ方をしているんだろうな
以前ルールにあげていた「20分以上かけて食べる」を復活させるか・・


コメント
2016年7月12日 23:33
私も何度か箸をかじった経験が(・・;)
歯は無事でしたが箸が欠けました…笑
体が健康なときにやわらかい食事だとすぐお腹が空いてしまいそうなイメージです。
私なら飲むようにたくさん食べてしまいそう(._.)笑
歯、早く治るといいですね〜お大事にしてくださいね
2016年7月12日 23:46
pinoさん
ご指摘の通り、消化が速くて困っていますε〜(;@_@)
朝食以外、2時間で空腹になります
夕方のプリンは飲んでいました
2016年7月13日 00:08
昔矯正したかったーでも痛いなんて初めて知りました(;゜0゜)
なんでも、正すにはキツイ試練があるのですねー

こういう時のオイコスなら、3個ぐらい堂々と食べてしまうなぁ!
早くバリバリと食べられますように〜(°∀°)
2016年7月13日 01:02
はやさん
矯正の痛みって、虫歯の様なズキズキとするものじゃないけど、なんとも言えない不快な独特の痛みで、とてもじゃないけど、固形物は食べれないです
でも、痛いということは歯が動いている証拠なので、歯並びが良くなっていると思うと嬉しくて、痛みも快感になって来るのであります
2016年7月13日 10:33
私も矯正してました。締めるとしばらく痛いんですよね。
でも、結局おとなになったら歯がずれてきてしまいましたよ。

なかちゃんさんのグラフを見ていて思ったのですが、部署異動してから活動カロリーが少なくなったようですが、体重ががくんと減っているんですよね。何か他に変わったことはありますか?

歯の痛み、早く良くなると良いですね。
2016年7月13日 19:06
GoProAnaGirlさん
仕事中はあまり空腹を感じないので、食べ過ぎが減ったことが要因ではないかと考えています

空腹を感じない理由も考えてみました
@移動したばかりで気が張っている
A活動消費が少ないので腹も減らない 
B確実に11時或は12時に食事にいけるという安心感

お腹は空いても、イライラしなくなりました
体質が変わったというより職場環境がそうさせているのだと思います


コメントする


 


女性 身長:151.0cm
『摂取カロリー<消費カロリーの大原則』以外にダイエットの王道なし!を信条に、減量に取り組んでまいりました
目標はほぼ達成しましたが、減量よりも維持の方が大変ということを実感しています
維持もダイエット!維持こそダイエット・・・そう思うようになりました
せっかく減らした体重を元に戻してなるものかと、食いしん坊な性格と戦いながら、カロリー収支をマイナスにするために毎日悪戦苦闘しております
努力が報われる・リバウンドしないダイエットには、過度な減量や辛い食事制限は禁忌と考えています

【ダイエット指針】
1.美味しいものを食べながら、ゆっくり痩せる
2.ひもじいダイエットはしない
3.糖質制限はしない
4.食事は三大栄養素とビタミン、ミネラルのバランスを重視する
5.美味しいものを食べて太った時は、潔く諦める
6.マズイものを食べて太るようなことはしない

どうぞよろしくお願いいたします(-ω-)/
2015年5月16日スタート
開始時54.0kg 31.5%
-9.4kg -10%
現在44.6kg 21.5%
目標達成!! 目標達成!!
目標45.0kg 21.5%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年8月  
     
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

まま
50歳 女性 
151.0cm 44.6s

梅丸
28歳 女性 
151.0cm 47.1s

みとしま
47歳 女性 
148.0cm 45.8s

一覧へ

 

とらこ
42歳 女性 
152.0cm 56.0s

Ally
160.0cm 57.6s

みいしゃん
52歳 女性 
156.7cm 54.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!