日記
2016年7月4日(月)
体重49.6kg

運動@:筋トレ

未記入

運動A:有酸素運動

未記入

運動B:ストレッチorヨガorラジオ体操

未記入

食事@:高タンパク低糖質の食事

未記入

食事A:腹八分目

未記入

食事B:おやつを食べない

未記入

不安からの〜

21:13
体重49.6kg

ダイエットとはちょっと離れますが・・・

バングラディッシュのテロ事件、日本の方が亡くなったこと、かなりショックでした。
以前、インドネシアでもテロ事件がありましたが、日本人の被害者がいなかったこともあり、一瞬しか報道されなかったけど、そこで一抹の不安を感じ、ここに今回の事件。
特に今回は、JICA関連者の方が金曜の夜に(地元民にとって)高級レストランで食事をしている時に、というのがよくあるシチュエーションですごく身近に感じられる。
あと、前の日記に書いた亡くなった友達はJICA関連の友達で、テロとか海外は関係ないけど、死を身近に感じている時だったので、余計に。

私が以前モンゴルに行った時も、派遣直前、派遣中に日本人の方の殺人事件が2件もありましたが、それなりに理由(深夜に女性一人で歩いていたとか繁華街に頻繁に行って目立つお金の使い方をしていたとか)があったので。かくいう私も、一人で早朝白タクに乗って、酔っ払いの運転手にホテルに連れ込まれそうになり、走ってる車から飛び降りたことがありましたが。やっぱり原因は自分にあるので、そこは気を付けなければならないところなんだけど、今回のは無差別テロなので。

というような不安を現地に住んでる友達に相談したら、
「イスラム=過激派じゃないことをこっちに来て感じて、多くの人にそうじゃないと伝えてほしいよ。」って。

そっか、そうだよね。
以前、海外に住んで感じたことは、人間みんな同じなんだよなって。同じように悩んだり、笑ったり、悲しんだりしてる。でも良い人ばかりじゃなくて、意地悪な人もいるし、犯罪を犯す人も少なからずいる。
今回の事件はとても悲しいことだけど、こういう時期に現地に行って自分の目で見れることもまた意味のあることだなと。

派遣前はやっぱり不安になるので、色々考えたり、ダイエットなんてどーでも良くなってたけど、生活面を立て直してから、ダイエット頑張りまっか。


コメント
2016年7月4日 22:04
こんばんは♪
ゴルファーの松山さんだったかな、ジカ熱と治安の不安からリオ五輪を辞退したね。
ロケット爆発のあとの遺族のかたのコメントだったかな?臆することなくその先へ進んでほしいと言うようなコメントを聞いた記憶が。
何が言いたいかと言うと、正解なんてのは無くてりかさんの気持ちに従ってほしいなと思います。
2016年7月4日 22:09
JICAの登録を目指して英語の自己学習をしていたので、今回の事件は私もショックでした
JICAへの気持ちは今も萎えていませんが、落ち度がないくらい気をつけていても、こんな悲惨な目に合うかと思うとちょっと複雑な気持ちです

ケンタマ
2016年7月4日 22:13
今回のニュース見た時に、真っ先に浮かんだのが、やせやせさんとりかさんのことでした。お二人とも海外へ似たような仕事をされにいくようなイメージを持っていたので、他人事ながらすごく不安になっていました。
テロだけは用心のしようもないとは思うので、どうしたらよいのか何にも言えませんが、やりたいことをやるのが一番いいと思います。私はいつも自分に素直でありたいと思っています。
2016年7月4日 22:42
★ゆんゆんさん
そう、無理に行く必要はなく自分で決めることだから、どうするべきかとうだうだと悩んでいたんだ。でもやっぱり行こうって。家族とか守るべき人とかがいたら、もうちょっと違う考え方を持つかもしれないけど、反対しそうな両親ももういないし、自分の責任で決めなきゃいけない。

★なかちゃん
そっか、JICA希望か〜。英語圏じゃない国も多いし、英語力はそんなに重視されないかも。気持ちが萎えてないって言いきれるのすごいよ。きっと軽い気持ちの希望者は減ると思うので、やる気と一般常識さえあればほぼ100%受かるので、逆に今はチャンスかなと思います。あと、何となくなかちゃん向いてると思う。昔JICAにいたので、その時の知り合いと似てるなって勝手に重ねてました。

★ケンタマさん
気にかけてくれて、ありがとう。関心のない人にとっては、インドネシアのテロ事件なんて忘れられてるし、今回のテロ事件もそのうち風化されてしまうのかもしれない。
今は日本といえどもテロが起きるかもしれない。今回コーランを唱えられなかった人が殺されたので、コーランをお守り代わりに持っておこうかと真剣に考えてみたり・・・活字好きなので、まずは日本語訳のコーラン読んでみようと思ってます。
2016年7月4日 23:01
私もりかさんのこと思い出したよ、そういえばもうじき
行かれる頃だったなって・・

でもこの日記やコメントレスを読んで、どんな経験も
プラスにしようって前向きな姿勢でいるりかさんはすごいなって
思った(^^)

どこにいてもまずは自分がどう考えどう行動するかで
周りの状況も変わっていくものだよね。
それは日本でも海外でも同じこと、いろんな人がいるから

なにかと不安はあると思うけど、なんていうかな〜
うん、頑張って!それしか言葉が見つからないわ(^^;
2016年7月4日 23:10
★ちょたろうさん
テロ事件がこれ以上続くと、事業自体が停止する可能性も無くはないかもなので、心配しています。
日本の外務省の危険度では大丈夫だけど、イギリスの外務省が発表したテロの脅威度マップ(http://buzz-plus.com/article/2015/11/15/terror-threat-around-the-world/)では、私が行くところ危険度大なので。とバングラディッシュのテロ事件のニュース見ながらコメント書いています。
2016年7月5日 17:28
私もりかさんのこと思い出してたんだ。派遣とかはもう決まっていて変更無いのかな?とか。
この時期自分の意思で危険とされているところに行く方はすごいと思います。が、やはり安全も大切なのでご自身が心配と思われたら見送りもアリかと思います。
旅行と違って長期だし、現地の生活にどっぷりつかるしね。
現地のタクシー事件にも驚き(>_<)
これを逃したら2度は無くて後悔する‥とかだと悩むところだけど、まだチャンスありそうなら考え直してもいいと思うし、その辺は躊躇せずに自分の気持ちを大切にしてね!

で、私もイスラムの大多数の人達が気の毒だと思う。1部の過激派のせいで、イスラム全体が危ないって目で見られてしまう。大多数は善良な市民なのにね。で、彼らも迷惑だし犠牲になってる。
どうして洗脳されちゃう人達が簡単に出てきちゃうんだろうねー(>_<)
2016年7月5日 17:42

うん。
テレビ見てりかさんのこと思い出したし
やっぱり不安になったよ。
危険度大なら
正直ファジーは行かないでって思った・・・ごめんね。
いろいろと頑張って決めたのに
失礼なこと言ってるよね・・・

どこにいても危険なときは危険だし
危険だと思ってもそうじゃなかったりもするし
ファジーは何もできないくせに言える立場もなにもないけど
わかってるんだけど、、、心配。

ごめんね。ファジーコメントはスルーしてね。

でもね、前々からそうだけど
りかさんの言葉や行動は本当に尊敬します。
決めちゃったならいろんなこと見て本当を伝えてね。
矛盾だらけ・・・でごめんね。
2016年7月5日 18:51
★ラテさん
★ファジーさん

ありがとう、心配してくれて。嬉しいです。
半年の短い期間だし、命令されたものではないし、行くチャンスは今じゃなくてもあると思うし、悩むところはありますね。
実際、前回の派遣でも、訓練を終えてから直前に辞退する人もいたし、派遣されてみてやっぱり帰りますという人もいました。それは事業側からみたら迷惑だし無駄なお金を使わせてしまうけど、自分が大事なので、そういう決断もありだと思っています。
2016年7月11日 00:52
こんばんわ!
このニュース、私もものすごく残念に思いました。
確かに、イスラム=過激派ではないですよね。
そもそもイスラム教は過激派をイスラムと認めていないようですし・・・
私の学生時代の先輩(留学生)がインドネシア人でイスラム教徒でしたが、本当に人柄が素晴らしかったです。
確かに一日何回かの礼拝やらハラールやらラマダンやら・・・日本で一緒に生活すると気を使わなくてはならないことは多かったのですが、、、どんだけ若造の日本人学生に嫌がらせされても、人に対して温厚で優しかったです。
あと、仕事柄JICA派遣される知り合いも少なからずいます。
なので、わずかばかりですが、りかさんのお気持ちがわかります。
もしご家族でいかれるなら自分ひとりではないし、今は世界中本当に治安悪いですから・・・色々考えて決断されたら良いと思います!
長々とすみませんでした!!
2016年7月15日 19:56
★おでさん

返事遅くなりましたが、コメントありがとうございます。正直、完全に吹っ切れた訳ではなく、気持ちも行きつつ戻りつつしてますね。
知り合った海外の方によって、その国の印象って良いものにもなるし嫌なものにもなるんだな〜とおでさんのコメントを読んで思いました。私も、私と知り合った海外の方が、日本人っていいな、日本を好きになってもらえるよう心がけたいと思います。

コメントする


 


40代後半 女性 身長:157.0cm
アラフィフになり、ダイエットより老化や長寿が気になるようになりました。本で読んだ長寿の秘訣、これって楽しく生きる秘訣だと思うので記して、自分の指針にしたいと思います。

@1つか2つの趣味を持つ
A知的好奇心を持ち続ける
B適度に体を動かす
Cよく笑う
D集団の中で孤立せずに生きる
Eだれかの役に立つ
2009年4月3日スタート
開始時54.1kg 30.2%
-6.7kg -5.8%
現在47.4kg 24.4%
あと2.4kg あと2.4%
目標45.0kg 22.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2018年10月  
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

うさまる
女性 
154.0cm 48.8s

きょん*
20代後半 女性 
154.0cm 49.4s

くろねこ
36歳 女性 
158.0cm 47.7s

一覧へ
携帯から更新しよう!