ダイエット日記 > けるるさんのマイページ > リハビリ&やっぱり体幹なんだな
日記
2016年7月3日(日)
体重51.4kg   体脂肪率26.2%
収支カロリー -257 kcal
摂取カロリー 1,527 kcal
消費カロリー 1,784 kcal

ジムに行く(週2回以上)

○

ウォーク/ジョグ/バイク(週1回以上)

○

筋トレする(週1回以上)

×

ダンスのクラス参加(週1回以上)

×

ホットヨガのクラス参加(週1回以上)

×

Personal Training を受ける(月2回以上)

○

スクワットをする(毎日10回以上)

○

X腹筋をする(毎日40回以上)

○

ストレッチをする(毎日5分以上)

○

ダンササイズのクラス参加(週1回以上)

×

リハビリ&やっぱり体幹なんだな

19:40
体重51.4kg  体脂肪率26.2%




金曜日のトレーナーの言葉にプチショック&膝が痛かったこともあり、ZUMBAもバレエもお休みしておとなしくしていた私。

2週間ぶりのパーソナルトレーニングでやったことは・・・

■今日のトレーニング
40分アライメント&マッサージ
5分上半身のエクササイズ
5分下半身のエクササイズ
10分ストレッチ
(自分で)Xトレーニング17分 94kcal消費

本当にリハビリでした(^ ^;
でも、おかげで朝けっこう痛かった膝の痛みを忘れてました。そのあと普通に美容院行ってましたからね。

昨日書いていた日記。
オリンピック短距離日本代表 ケンブリッジ飛鳥選手のトレーニングについてでした。

ケンブリッジ選手といえば、素敵な腹筋(//▽//)♪
なんと体脂肪率4%だそうです。

どんなトレーニングをしているのか気になりますよね。
6月に行われた公開トレーニングの記事を見つけました。

ケンブリッジ飛鳥選手】Part.1「メディア向け公開トレーニング」
http://rundmark.net/training-cambridgeaska-20160602-1/
※クリックすると rundmark というトラック&フィールド専門紙サイトへリンクします。

いつも同じトレーニングではないでしょうが、BOSEボール、メディスンボール、ストレッチバンドなどを使っていて、あまり重いウェイトって使っていないのですね。ランジの時に使っているバーベルもシャフトを入れて40kgかと思われます。

不安定なBOSEボールの上であれだけ水平/垂直に体を保っていられるのってものすごい体幹。3枚目の写真はプランクだと思うのですが、記事によると手のひらとつま先しか地面についてないとのこと。。。恐るべし、オリンピック選手( ̄[] ̄;

これからは体幹の時代なんでしょうね。

マシーントレーニングの時、もうむやみにウェイトあげるのやめます。
反省しました(〃´o`)=3 フゥ


コメント
2016年7月3日 20:20
しなやかに動く身体となると、
軽量でもいいのかもしれないですよね〜。
イチロー選手の初動トレーニングのウエイトも10kgかそれ以下だったか忘れましたが、軽量でした(゚o゚;;
トレーニングに応じて重いのもしてるでしょうが、
重ければ良いという感じではないのは確かなんだと
私も思いました〜。
2016年7月3日 23:00
薄っぺらいのに腹筋が割れてるっていうのが目標です。
でも腹筋の割れてる女性ってたいていお腹周りが太って見えるというか・・・。でもいいなぁ、と思ったり。

体幹なんて腰痛になる前まで聞いたことなかったです。テレビの一過性の流行だと思ってたくらいで。
接骨院で、きつい筋トレより体幹とインナーマッスルって言われました。
2016年7月3日 23:46
体幹トレーニングを重視しないといけないねー。プランク最近サボっていたわ。青トレを再開しないといけないかもしれない。
やることまた整理しなきゃ!
2016年7月4日 15:00
えー、ただのうつ伏せかと思った!
めちゃくちゃきついよね。
というより、可能だったのか?
すごすぎる!
2016年7月4日 20:56
☆なこさん、

> 重ければ良いという感じではないのは確かなんだと
> 私も思いました〜。

重いウェイト=筋肉肥大に効果有=ボディービルダー向けなのかな〜って思いました。


☆フチさん、

> 薄っぺらいのに腹筋が割れてるっていうのが目標です。

私も同じで〜す(^o^)/ハーイ

> 接骨院で、きつい筋トレより体幹とインナーマッスルって言われました。

正解!


☆ラテさん

> 体幹トレーニングを重視しないといけないねー。
> プランク最近サボっていたわ。青トレを再開しないといけないかもしれない。

おっとぉ!再開、再開。
これでラテさんも体幹トレーニング(筋トレ)する必要性を認識いただけたかと。。。


☆todahiさん

> えー、ただのうつ伏せかと思った!

www そう思いますよね。
どうやったら、ああいう姿勢でホールドできるんでしょうかね(^ ^;
プランクから?腕立て伏せから?はたまたヨガのダウンドックポーズから?自分でもためしてみましたが、危うく顔面を強打しそうになりました。。。

コメントする


 


47歳 女性 身長:159.4cm
ダイエットの目的は健康維持。
21歳で右膝半月板損傷により半月板の一部を切除。43歳で腰椎椎間板ヘルニア&脊柱管狭窄症であることが判明しています。

当時の担当医から「痩せろ、腹筋、背筋を鍛えろ、天然のコルセットを作れ」のアドバイスで腹筋に開眼(^ ^; 腹筋は見るのも、鍛えるのも好きです♪

ジムで筋トレ、有酸素、スタジオプログラム、ホットヨガなどに参加しているオールラウンダーです。

■2017年目標 49kg台
■2003年〜2014年までの記録
http://diary.diet-pinky.com/user/index_2016-01-01.php
2015年12月25日スタート
開始時51.2kg 27.6%
-1kg -1.7%
現在50.2kg 25.9%
あと1kg あと0.9%
目標49.2kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
              
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!