ダイエット日記 > ふみちゃんさんのマイページ > #17追憶の旅〜AM05:30発〜
日記
2016年6月27日(月)

早寝早起き

○

健康体操

○

ストレッチ

×

適度な運動

×

人生の学び

×

バランスの良い食事

○

身だしなみ

○

おはようございます\(^o^)/

目が覚めちゃったので、珍しく朝日記を_φ(・_・

今頭に浮かんだのが「色」のこと、、

皆さんは好きな色ってありますか?

「ふみちゃんは何色が好き?」

聞いといて何ですが、私はこの質問をされるとメチャクチャ困ってしまいますw

何故なら、どの色も大好きなんです。

赤も青も黄色も緑もピンクも紫も紺も茶色も白も黒もそしてグレーも…

衣類を買う時は自分に似合うデザインや色を選ぶので、あまり困ったことはないですが(サイズには困らされますがねw)、衣類以外のモノを買う時、ほんと色で悩んで時間がかかることが多々あります。

iPhoneなんか白か黒かで死ぬほど悩みました(T ^ T)

たまにめんどくさくなって、レインボーカラーを選んでみたりww

なので簡単な生活用品に限っては、迷ったら緑を選ぶようにしています。(部屋がグリーンだと落ち着くので^^)

昔は赤一筋でした。

何を買うにもアホみたいに赤・赤・赤!

いやぁ、楽だったな〜ww

ガンダムに出てくる赤い彗星ことシャアが好きだったわけではないんですけどね(°_°)

恐らく、小さい頃から家族内で色分けされていたのがきっかけだと思います。

母が歯ブラシ、布団、パジャマ、カーテンなどの生活用品を、父→緑、母→黄色(またはオレンジ)、兄→青、私→赤(またはピンク)という感じで区別していたんです。

ずっとこんな風だったので、名前が書いていなくても家では赤いモノは私のモノという認識でやって来ました。

母からも赤い服を着るとよく似合うとこの年齢になっても言われ、自分でも「おぉ…やっぱ赤似合うなぁ」と思っちゃってますw

友人達からもふみちゃんのイメージカラーは赤かオレンジだよねと。
(これは私が赤グッズばかり持ってたからかな?w)

これだけシャアもビックリな赤フェチ人間な私でしたが、ある年齢を境に、好きな色が真逆に変わるという出来事を経験しました。
それは不思議な体験でした。
急に世界が変わり、少し性格にも変化があったように思います。

色の心理テストってよくありますよね?

アレって、相当理にかなっていると思います。

いや〜考えた人すごいなぁ〜(*^^*)

どちらが先だったのかは覚えていません。

好きな色が変わったから性格が変化したのか、性格が変化したから好きな色が変わったのか。

赤が好きだった頃…
赤のイメージそのものの性格でした。

パワー、スタミナ、元気、明るい、熱心、猪突猛進、暑苦しい、負けん気が強い、頑固、恥ずかしいけどちょっと自信家

今も名残はありますが、、

ある時からこの「赤」である自分に疲れるようになり、赤のモノを持つことに抵抗を感じるようになりました。

シャアはスゴイな
ずっと赤を貫いてwww
きっと己の信念を貫きたかったんだろうなぁ

シャアの話は置いといて…(`_´)ゞ

青…正確にいうとロイヤルブルーを好むようになってからは本当に楽に生きられるようになりました。

まぁそれだけのおかげじゃなく、自分の涙ぐましい陰の努力の賜物でもありますが…はっはっはw

いい感じで力を抜いて生きています。

一番楽になったと思うのは人間関係です。

自然体最高!
(まだまだ未熟者で勉強中の身ですが^^;)



きっかけの一つとなったであろうその時は、ふとした瞬間にやってきました。

色々あって人生で一番落ち込んでいた時に、何気なく出かけて、何気なく手にとった服…

ロイヤルブルーの服(トップス)。

それまでの自分はシャアだったので、反対色の青は着たこともありませんでした。
着たいと思ったこともなかったし、似合うはずがないと思い込み、着ちゃいけない色とさえ思っていました。
あ、誤解のないように…
シャアと赤を否定しているわけではございません!
ただそのタイミングでこれだけ好みが変わったという話をしたいだけなんです(*^^*)
今でも赤に愛着ありますし、たまに選びますし、シャアのこともスゴイと思っていますww

話戻しますm(_ _)m

で、その初めて買った青い服…

これが周りの方々にものすごく好評だったのです!

最初は恐る恐る着ました。
人の目がものすごく気になりました。
大丈夫かな??大丈夫かな??

私が青着てごめんなさい!

そんな私の不安とは裏腹に、会う人会う人褒めてくださいました(T . T)

挙げ句の果てには母まで

「あの青い服着てる時のふみちゃん、すっごい素敵だよ」


っ?!!!(゚Д゚)


あなた、赤の私をベタ褒めしてませんでした??

もー適当なんだからぁ〜(^◇^;)


…そんなこんなで私の色に対する思い、ここから始まりました。

自分で決めつけちゃもったいない!

今ではどんな色も楽しんでいます(*^^*)

やはり落ち着くのは青や紺ですが、色の発するパワーってスゴイですね!

生命を感じます。

これからもその時々で発するサインを感じとりながら、彩り豊かに生きていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ



全てのモノに
生命は宿っているんだなぁ、、


ーふみをー



なんつってw



<ちょいナーバスな追記>

全身黒を着てた時…

やはりその時は外敵から身を守りたかった。
周りは敵だらけだと思っていた。
警戒心バリバリだったし、太ってることを隠したいし、何より人の視界に入りたくなかった。

こういう気持ちを抱えつつ、表向きは明るくしてたので、かなり精神の消耗が激しかった。

どっちが本当の自分なのか、そんなことばっかり考えてた。

今思えば、決して私だけの悩みではないし、何でそこまで自分を追い詰めてたかなとかわいそうにも思いますが、その時はそうした方がいいと思ってしてたんでしょうね。

その時はそれが自分にとってベストな行動だったんだと肯定してあげたいです^^

今では文字通り黒歴史だねと笑って話せますw

というわけで、私の身も心も守ってくれた「黒」も大好きな色です\(^o^)/




いや〜夢中で書き過ぎました!


気づけばもう動き出す時間です。



それでは皆様、今日も良い一日を〜♪



長い文章にお付き合いいただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m


コメント
2016年6月27日 11:09
私は、持ち物や小物はピンク

家具は、赤かピンク

服は黒が、多いですねん(^_^;)

私も統一性がないかもΣ(゜Д゜)

服、黒が多いのは、汚れが目立たないからと、やっぱ痩せて見えるからかなぁ

2016年6月27日 20:10
赤系と黒がお好みなんですね^^
ピンクも色んなピンクがありますが、優しい気持ちになったりテンション上がったり幸せな気分にさせてくれる気がします(*^^*)
あっ、黒の良いところ、汚れが目立たないのもありましたね♪

今日記を冷静に読み返してみると…
正直恥ずかしいっ!
起き抜けに書くもんじゃないですね〜(^◇^;)
 
 
2016年6月27日 20:25
こんばんは〜。

私は水色が好きです!
カーテンも水色だし、お気に入りのブラウスも水色です(膨張色だけどねw)
でも、悲しいかな年齢によって似合う色が変わってくるんですよね〜。

(○^艸^)好きな色と似合う色は違うという現実を認めたくないお年頃ですw。
2016年6月27日 22:24
あっミホさんは水色ですか^^
さわやかですね〜♪

ちなみに水色のブラウスって下に何を合わせますか?
素敵だけど難しそうですね…
白がパッと浮かびましたが、私は水色の服一着も持ってないのでイマイチ掴めません^^;
ミホさんの組み合わせ方をよかったら教えてください♪

2016年6月27日 22:44
あっ、もう一つ!
悲しいかな好きな色と似合う色は違うとのこと。
ほんと悲しいかなおっしゃる通りで、上の日記には書き切れませんでしたが、実は私には昔から憧れている色がありまして…
上に書いたどの色でもないのですが、この色は無意識に胸に秘めている色なんです。
今まで兄にしか話したことがありませんw
魂の色かもしれないと勝手にイメージしてるんですが、この憧れの色をした衣服が私には死ぬほど似合わないんです!!!
小物でさえも似合いません(T ^ T)
こんなに大好きなのに身につけると違和感が半端ないんです。
小さいアクセサリーだけはOKw

大人になってから知ったのですが、その色は私の誕生石の色でした。

何か繋がりがあるのかな〜?

今日は不思議ちゃん臭出し過ぎましたw
反省(^◇^;)
 
 
2016年6月28日 06:54
ふみちゃん、おはょ。

水色のブラウスには、ふみちゃんの仰る通り白か同系色の少し濃い水色と言うか青みたいな色だったりを着てましたね〜。

(・_・?)ふみちゃんの憧れの色って何だろ〜。
クイズでも無いのに勝手に考えてますw。

紫か緑でファイナルアンサー!

って答はヒ・ミ・ツでいいからね〜♪

コメントする


 


女性 身長:168.8cm
健康第一☆彡
生活習慣から改善しようと日々奮闘中!

<主な活動歴>
2016.04.01〜
小麦粉の摂取量を少しずつ減らそう◎
2016.05.01〜
適度な運動・ストレッチを習慣化◎
2016.06.01〜
食事はバランス良く腹八分を習慣化◎
2016.07.01〜
定期的体内デトックスを習慣化◎
2016.08.01〜
身の回りの整理整頓を習慣化◎
2016.09.01〜
人生を心豊かにおくる為の学びを習慣化◎
2016.10.01〜
心のお掃除を習慣化◎
2016.11.01〜
早寝早起き7〜8時間睡眠を習慣化◎
2016.12.01〜
自宅と職場を少しずつ徹底的に掃除・整頓◎
2017.01.01〜
ハッキリにこやかに意思表示出来るようになろう○
2017.02.01〜
運動強化月間◎
2017.03.01〜
朝ウォーキングを習慣化◎
2017.04.01〜
お野菜を楽しもう活動を習慣化◎
2017.05.01〜
メリハリ・ペース配分上手を習慣化◎
2017.06.01〜
間食は計画的に適量楽しむを習慣化◎
2017.07.01〜
海藻類を適量楽しもう活動を習慣化◎
2017.08.01〜
3ヶ月間の修行にチャレンジ!
2016年4月1日スタート
開始時88.8kg 44.0%
-13.3kg -8.9%
現在75.5kg 35.1%
あと10.5kg あと5.1%
目標65.0kg 30.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年8月  
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

カレン
40代前半 女性 
169.4cm 72.7s

LasHo
34歳 女性 
169.0cm 75.4s

はな
30代前半 女性 
166.7cm 78.2s

一覧へ

 

アラ還おやじ
男性 
170.0cm 87.2s

コージ
40代前半 男性 
169.0cm 83.0s

yokko
40代前半 女性 
161.0cm 53.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!