ダイエット日記 > りかさんのマイページ > 低血糖症&ルーロー飯もどき
日記
2016年6月17日(金)
体重48.8kg
収支カロリー -200 kcal
摂取カロリー 1,641 kcal
消費カロリー 1,841 kcal

筋トレ7分

未記入

有酸素15分

未記入

食事食べ過ぎない

未記入

排便あり

未記入

カーブス行った。

×

(他)5分でも部屋・家の片づけ・掃除

○

(他)英語の勉強をした(20分以上)

×

(E-3)プール

×

(E-2)ヨガ・ピラティスのレッスン

×

(E-1)筋トレ

×

(E)ストレッチ

×

(E)有酸素運動

×

(D)糖質130g以下&摂取カロリー1800以下

○

●排泄あり

○

ジム行った。

×

(他)尼語の勉強をした(20分以上)

×

気を付けているつもりでも、月に1回くらいの割合で低血糖症を起こしている。治すにはどうしたらいいんだーとネット巡り。
参考にしたのはこのブログhttp://chirotic.exblog.jp/16711549

低血糖症を治す薬はなく、食事療法しかないとのこと。
食事療法のポイントは2つ。
@低GI値の食品を食べる。 A食事回数を増やす。とのことです。
例として挙げられていたNG食品、昔から好きで食べていたものばかり。
カスタード、プリン、アイスクリーム、ジャガイモ、レーズン、イチジク、ナツメヤシ、ドライフルーツ、コーヒー。炭水化物オンリーの食事は絶対NGだそうだけど、昔はよくしてた。
あと低血糖を起こした後、どうしても過食気味になってしまうのだけど、それも自分の意志の弱さじゃなく、症状の1つだということをしり、ちょっと安心した。

低血糖を防ぐために、糖質を1日のトータルではなく1食1食で考えた方がいいのかな〜と、今日から1食ごとに記入してみた。
あとこの間は、朝に糖質の多いおはぎを食べて低血糖を起こしたので、私にとって朝いちに糖質を沢山取るのは刺激が強すぎるからきっとダメなんだろうと、朝おやつから昼、夜に変えてみた。1食ごとに調べると、間食の糖質が多すぎるってことが明らかに・・・(;'∀')。間食の糖質をどう上手くコントロールするかが、私のダイエットのカギだな。

画像は、ルーロー飯もどきのルーロー糖質0麺。
糖質0麺、使える。白滝でもいいけど、白滝2つ使うなら、大盛の0麺のがお値打ちだということを知り、糖質0麺多用中です。


コメント
2016年6月17日 21:09
私も、食事ごとに見直したら、
間食がすごい糖質量だった。
だから、ナッツに代えた。
カロリーは倍近くになったけど、
糖質は、半分以下。
試行錯誤中。
2016年6月17日 22:04
おはぎ、何か責任感じるわ〜(^_^;)

ルーロー飯って初めて知ったわ。台湾料理なのね。字は魚なのに豚肉なんだね。



2016年6月17日 22:52
★todahiさん
ナッツ、糖質的には優等生だけど、美味しくてついつい食べすぎちゃうんですよね〜。だから最近は大袋まとめ買いをやめて、食べたくなったらコンビニで1袋買うようにしてます。

★ラテさん
いえいえ、大福は3つまで平気だから(オイオイ)、おはぎ2個でやられると思わなかった。深夜スーパーで半額だったからついつい買っちゃって、でもこれからは自作だな〜。
2016年6月17日 23:17
低血糖っていつ頃からなってたの?
美味しいもの食べて、具合悪くなるなんて(>_<)
どうにか折り合つく、いい方法が見つかりますように…。
2016年6月17日 23:33
ルーロー飯って、知らなかったので調べてみたけど、りかさんのルーロー飯もどきの方が美味しそうです(ё_ё)
2016年6月18日 00:04
★ゆんゆんさん
社会人になって自由に間食できなくなってから、間食せずに働くとたまになってたから、自覚があるのは20代半ばから?姉もそうだそうで、遺伝も関係するみたい。それが当たり前だったから、低血糖症という症状ということも最近まで知らなかったんだー。

★なかちゃん
私もルーロー飯知らなくて、ピン友さんが食べてて美味しそうだった&冷凍豚塊肉の消費のため作ってみた。ちゃんと食べたことがないので、クックパッドで調味料だけ見て、画像色々見て、こんな感じかなー?っていうもどきです。しかも飯じゃないしね。
2016年6月18日 00:52
ルーロー麺美味しそう〜。
これもお店できそうですな(*´∇`*)

そうそう、りかさんの日記に刺激されて今日フィナンシェ食べました(笑)
2016年6月18日 01:19
低血糖、改善出来るといいですね(T0T)防ぐ方法が分かれば少し安心しますね。
10年ちょい前に低インシュリンダイエットしたことあります。当時、NG食品て野菜もあるから驚きました。
糖質0麺何気に安いですよね(*^^*)美味しそう。
2016年6月18日 06:39
★さえさんさん
フィナンシェloveだよね。フィナンシェのために買ったアーモンドプードルがまだ残っているから、使っていつかフィナンシェもどき作ろうっと。

★ありちゃんママさん
糖質制限してから逆に、ちょっとの糖質で低血糖起こしてるような気もするけど、でもそれがなかったら糖質ばかりの食事を続けて早期に糖尿病になってと思うし、上手くコントロールしていきたいです。

コメントする


 


40代前半 女性 身長:157.0cm
開始時の体重は2015年4月のものです。
最近は48.5〜50.5の間でほぼ安定しています。
浮腫みやすく、短期間で±2キロ変動はあるので、あまり体重の数値は気にせず、運動を継続的にどう続けていくか(運動嫌いなので)、そこがもっぱらの悩みです。
2009年4月3日スタート
開始時54.1kg 30.2%
-4.6kg -7.2%
現在49.5kg 23.0%
あと1.5kg 目標達成!!
目標48.0kg 23.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
               1 2
5 6 8
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

けるる
47歳 女性 
159.4cm 49.9s

うさまる
女性 
154.0cm 50.7s

いそべえ
女性 
158.0cm 49.7s

一覧へ
携帯から更新しよう!