日記
2016年6月15日(水)

脊椎の整体・ストレッチを行う

未記入

体全体のストレッチを行う

未記入

脚の経絡を指圧する

未記入

有酸素運動を合計1時間行う

未記入

腹筋と背筋を強化する

未記入

糖質を完全にコントロールする

未記入

プロテインを摂取する

未記入

魚と豆を食べる

○

1日一時間歩く

○

夕方6時までに食事をする

○

満腹にならない

○

朝になにか食べる

○

生野菜を食べる

○

何かを食べたら必ず15分以上歩く

×

食後に眠らない

×

別所の友人から、糖尿には玄米より麦のほうがさらにいいと言われた。その理由は繊維質がより豊かなので血糖値を下げてくれるからだそうだ。

また別の友人からは、キヌアを勧められた。キヌアはスーパーフードと言われる穀物で、栄養価も高いがやはり繊維質が若干ながら玄米より多く、血糖値を下げてくれる。

糖尿病にいい食べ物を調べれば調べるほど、減量ダイエットにいい食事になることがわかる。

繊維質が多いということは、食べたものの重量で体をきれいにしてくれて、そのまま外に出て行く割合が高いということだ。

キノコや海藻のように、ほぼゼロカロリーでうまみがあり、土や海のミネラルを多く含み繊維質の多い食べ物をいろいろ食べるのが望ましいらしい。

僕は、体にいいと言われるものを多く食べてきたが、キノコと海藻の料理法はあまりしらない。
___________________________________

昨日感じていた異様な疲労は朝には消え去っていた。どうやら、スピンバイクを真剣に乗ろうと思ったら、まだ一日置きしか無理なのかもしれない。
_______________

今日は、いつも食べている朝食の玄米をプロテインで置き換えてみる。これで不調にならなければ結構便利。玄米をいつ食べるかが課題になるけど。
________________

今日から、正しいプロテインの飲み方をしてみよう。

一番効果があるのが運動の直後なので、ジムにプロテインを持っていく。次に寝ている間の体作りにいいので、寝る前に飲んでみる。最後に、朝一番の食事の代わりに栄養補給してみる。今日も試してみたけど、玄米の代わりにもそこそこなりそうな感じだった。
________________

これから、ジムに行ってくる。今日は35分に挑戦。どうやら今の所二日おきにジムに行って少しずつ強度を上げていくのが吉のよう。
________________

スピンバイクを少し軽めに設定して、半分以上はハンドルを持たずにまっすぐの姿勢で乗った。そのおかげで今日は楽々35分クリア。これなら明日もできそう。

直後にプロテインも飲んできた。
___________________________________

明日はいよいよ糖尿病と診断されてから二度目の血液検査。結果はまだちょっと先。
________________

明日が検査なのに、夕食がずいぶんと遅くなった。でも、牛肉とサラダしか食べてないので、そんなに影響ないかな?念のために駅まで30分歩いてきた。


コメント
2016年6月15日 13:19
キノコ類はお鍋とかにたくさん入れるけど、これからの季節じゃお鍋しないもんね。海藻は...焼海苔とかも海藻だよね。でもお寿司とかだと、ご飯もたくさん食べる事になっちゃうし...。
私は最近蒟蒻畑をおやつにしてる。海藻じゃないけど。これ美味しすぎて食べ過ぎそうになる所がこわいよ...。
2016年6月15日 14:01
蒟蒻畑、甘くない?
2016年6月15日 15:30
甘いよー。糖質制限には向かないと思う。ダイエッターのおやつだね。
2016年6月15日 15:35
筋トレなら一日おきでも良さそう。ウォーキングは毎日続けた方が良いみたいだけどね。摂取したカロリーを消費したいし。
2016年6月15日 15:51
自転車、これまで筋トレみたいになってたみたい。本来なら有酸素運動なんだけど。でも、今日は楽にできたよ。これからは毎日できそう。
2016年6月15日 16:16
そかー。基礎体力も付いてきたのかもね。運動するの楽しくなってきたでしょ?外でも自転車乗れるようになるといいね。これから暑いけど...
2016年6月15日 17:05
自転車乗れるようになるのはまだまだだけど、行き先でふらふらになって戻ってこれなくなるようなことはなさそうだ。
2016年6月15日 22:55
血液検査、どきどきですね。ぜひよかったら、HbA1cも知りたいです><



2016年6月15日 23:31
わかりました。日記で報告します。結果はおそらく来週になるだろうと。

コメントする


 


男性 身長:177.0cm
30キロ減量して、最後の15キロを健康のために減らします。
2016年5月23日スタート
開始時84.0kg 26.8%
-1.1kg ±0%
現在82.9kg 26.8%
あと12.9kg あと6.8%
目標70.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!