ダイエット日記 > りかさんのマイページ > マラソン 体重増加
日記
2016年6月14日(火)
体重49.5kg
収支カロリー -69 kcal
摂取カロリー 1,783 kcal
消費カロリー 1,852 kcal

仕事で動いた(2万歩以上)。

未記入

ジム行った。

未記入

@筋トレした。

未記入

A有酸素運動した。

未記入

Bヨガ or ストレッチをした。

未記入

Cプールで歩いた or 泳いだ。

未記入

食事内容を意識した。

未記入

排泄あり。

未記入

女子力を意識した。

未記入

カーブス行った。

×

(他)5分でも部屋・家の片づけ・掃除

○

(他)英語の勉強をした(20分以上)

×

(E-3)プール

×

(E-2)ヨガ・ピラティスのレッスン

×

(E-1)筋トレ

×

(E)ストレッチ

○

(E)有酸素運動

×

(D)糖質130g以下&摂取カロリー1800以下

○

●排泄あり

○

ジム行った。

×

(他)尼語の勉強をした(20分以上)

×

マラソン 体重増加

20:50
体重49.5kg

朝体重計に乗ったら、1キロ増えていたので、「マラソン 体重増加」で検索。
マラソン後体重が急に1〜2キロ増えるのはよくあることで、「ダメージを受けた筋肉を修復する際に筋肉は水分を蓄える」で、「回復したら体重も減っていく」そうな。

私の場合、翌日じゃなくて、翌々日に来た。昨日、平気だと思ってHOTヨガして、カーブスで軽い筋トレをしちゃったのはダメ押し行為だったかな?
今朝、体重測ったときは、「やばい、食べ過ぎた結果が遅れてきた。今日はがっつり運動だー!」って思ったけど、休んだほうがいいかな?と思って今日は運動を休んでみた。
身体の痛みは、太もも前側に少し痛みがあるけど、動いていると忘れる感じ。ふくらはぎは痛くなりそうだったので、事前にテーピングをしてマッサージを念入りにしたので痛みなし。テーピング、無料サービスコーナーがあったので初めてやってみたけど、効果あるんだなー。

そして、疲労は回復したかな?と体重計に乗ってみる。
昼食後だけど、あれ?またまた1キロ増。つまり2キロ増。
ぐっすり昼寝をして仕事に行く。

そして夕飯後、恐々また体重計に乗ってみる。
2キロ増のまま変動なし。良かった、また1キロ増えるかと思った。
ここ最近、48.5±0.5キロで推移してたから、こんなに増えると焦る。筋肉が水分を蓄えているだけだと信じたい。

画像は本日の間食。間食だけで812キロカロリー&糖質約70グラム(;´・ω・)。夕飯を白滝焼そばにしてカロリーセーブしたけど、食べ過ぎですね、反省。


コメント
2016年6月14日 22:36
マラソン体重増加。そんな仕組みがあるんだ。
言われてみれば、先月、山猿の先輩たちと山に行った後、しばらく体重増加してました。単に飲み過ぎたかと思っていたけど、激しい筋疲労の結果だったのかも。
2016年6月14日 22:56
恐々で体重計に乗ったりかさんを想像して(^_^)
さすがに3kg増えたらもうビビるよねー。
私もマラソンや六甲縦走の後1kg増えたよ。同じくその時調べて激しい運動で浮腫むことを知りました。見た目にも足がパンパンで!
あー、昨日の日記の続きみたいになるけど、その時に激しい運動は体に良くないのかな〜とか思ったんだよ。
でも大丈夫。またスッキリヘ減るし、その次激しい運動した時には反応は軽くなるから(^o^)

ところで、間食何でそんなに食べちゃったのー??(^◇^;)
2016年6月14日 22:57
回復したら、より良い筋肉が作られるのかな\(^-^)/
でも、焦りますよね。
昔ビリーに入隊した時に、日に日に太股が太くなる感覚があったので3日くらいで辞めました。マラソンとは違うけど、強度が高い分筋肉に水分が溜め込まれてたのかなぁ(´・ω・`)
2016年6月14日 22:58
マラソンの後は一気に体重が減るのかと思ったら、逆なんですね(+_+)
マラソン大会の日記をピンキー内で、よく見るけど、翌日あまり減ってないから不思議だなぁなんて思ってました
そんな仕組みがあったんですね(*^-^*)
2016年6月14日 23:43
スポーツマンの筋肉アップの体重増加・・・
一度やってみたいです!!
最近体調が優れなくてスポーツできてないので、体力を早く回復させたいですね!!
2016年6月15日 00:51
★ケンタマさん
ケンタマさんが山後いつ体重減ったのか、見に行ってしまった。筋肉の疲労度もその間の食事&運動量も違うけど、何日後かにガクッと減っていたので、私もそれに期待します。
あと逆に筋肉の疲労具合を体重で判断して、体重が増加している間は運動控えたりするほうがいいらしいけど、私、体重は減ってはいないけど、もう疲労感はないので運動復活したいです。

★ラテさん
普段朝一しか測定しないから、食べた後の増加だけでもビビります。そして間食を沢山食べちゃったのは、体重増えちゃったしまーいっかというのと(奈落に落ちるならとことん落ちてやる〜という性格)、ナッツが入ってないチョコだとカロリーが半分くらいなので、その感覚で食べ過ぎてしまった(;´・ω・)。量的にはわりと通常運転かも。で、普段はまとめて1日のカロリー計算計上でごまかしてるけど、こうやって間食のみのカロリーと糖質を書き出すと、私かなりヤバイです。

★ありちゃんママさん
もしより良い筋肉を作るなら、よりよい栄養摂らないとですね。お菓子でエネルギーを摂っててはあきまへん。
と思って、飲んでなかったサプリメント(カルニチン)を思い出し、今飲んでみました。
ビリー続けてたら、太ももも引き締まって細くなってたかも?ありちゃんママさんは、筋肉つきやすい体質なのかもしれないですね〜。とプランクの成果を見て思います。
2016年6月15日 00:51
★なかちゃん
ダイエット目的で走るのだったら、水分とエネルギーを控えて走れば体重を落とせると思うけど、マラソン大会に出られる方は、やはり良い結果を残したいので、よりよりパフォーマンスをするためにマラソン前中後にエネルギー補給をするし、痩せないパターンが多いのかなと思います。かくいう私も、走る前にかなりのエネルギー補給をし、走っている最中は普段飲まないスポーツドリンクを飲み、走った後もいっぱい食べました。あっ、よりよいパフォーマンスをするために、マラソン後に食べるのは関係ないですよね(;'∀')。でも御褒美?次へのモチベーションUPかな。

★おでさん
健康あってのダイエット、無理せずお大事にしてください。
私の場合、そんなに筋肉痛を感じていないので、食べ過ぎの可能性も多し。筋力アップかどうか怪しいです。
2016年6月15日 06:51
私も運動後は減るのかと思ってたからビックリ!
体の不思議だね。
浮腫って簡単に1〜2kgくらい増えるらしいよね(>_<)恐ろしい!
病気で浮腫むお婆ちゃん、お水も1.5リットルまでに制限されてるっていってたなぁ。
食事もだけど、水分も制限とか嫌だよね!
やっぱり健康が一番o(^o^)o
2016年6月15日 09:04
同じようなことが、私にはウォーキングで起きます(^^;
たくさん歩いたのに次の日増えてる〜とか、凹むのよね。
たぶん筋肉疲労の修復なんだなと、だからやっぱり筋トレは
しなきゃなと思うのです(^^)

2016年6月15日 09:47
たぶん、大丈夫だと思うよ〜。
たしかに焦る。それ、わかる。
でも、忘れた頃に、ストンって落ちる。
本当に不思議。
2016年6月15日 22:57
激しい運動のあとって逆に体重が増えることがあるのね、初めて知った;^_^A 抹茶チョコ、美味しい季節よね。。。
2016年6月15日 23:40
★ゆんゆんさん
水分制限も加えたら厳しいね〜。人間の水分量、90(胎児)〜50(老人)らしいです。浮腫みも嫌だけど、歳をとって段々干からびていくのも嫌だな〜と。健康+α(ちょっと美しく)ありたいですね。

★ちょたろうさん
筋肉疲労起こすほどウォーキングするのもスゴイぞ。そしてわかっていても、運動頑張った後に体重増えてたらやっぱり凹んじゃうよね〜。

★tosahiさん
なんだか気持焦って、一旦崩れた食生活の復帰ができていない(>_<)。明日からまた頑張るか〜。
忘れた頃になるまで、体重測らないのも今度の対策に入れようかなと思っています。

★けるるさん
運動全く休んでいた時、食生活に応じて体重が順調に減っていたけど、運動を入れると食生活に準じなくなるから、不思議だな〜と思ってました。
抹茶系、よく行くスーパーで売れ行きが悪いのか、よく大量安売りしててついつい買ってしまいます。

コメントする


 


40代前半 女性 身長:157.0cm
開始時の体重は2015年4月のものです。他の方の日記を読んで、刺激を受けたり勉強になることも多く、仲良くしてもらえたら嬉しいです。
最小36k、最大62k以上(怖くて未測定)。ここ数年は46〜54k。

2016年9月から仕事を辞めて海外へ。生活も変わり、食生活も乱れ中。ダイエットも甘々になっています。2017年3月帰国。
2009年4月3日スタート
開始時54.1kg 30.2%
-4.3kg -7.2%
現在49.8kg 23.0%
あと1.8kg 目標達成!!
目標48.0kg 23.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

一覧へ

 

ラテ
40代前半 女性 
160.0cm 48.2s

♪はぴ♪
40代後半 女性 
156.0cm 51.9s

けるる
47歳 女性 
159.4cm 49.3s

一覧へ
携帯から更新しよう!