日記
2016年5月31日(火)
体重97.6kg   体脂肪率28.8%
収支カロリー -977 kcal
摂取カロリー 2,455 kcal
消費カロリー 3,432 kcal

肥満外来で学んだ食生活習慣を実践した。

○

ジムに行った!

未記入

有酸素運動した。

未記入

筋トレした。

未記入

タバタ式やった。

未記入

甘い飲み物,食べ物食べなかった。

未記入

3食野菜サラダを摂取する できるだけ大皿

○

昨日のお前は勝ち犬だったか?

○

前日のカロリー摂取2500kcal以内

○

1日収支カロリー600kcal以上した。

○

おやつ・間食を抑える。

○

実測97.4  モチベあげたい

09:00
体重97.6kg  体脂肪率28.8%

昨日はジム3本。ちょっとやりすぎ感あり笑

収支幅も最大記録の1857ポイント^^

でも減った数字は少ないな。


あと少しデータをみて気づいたが、3か月ぐらいまでのほうがいまよりも1kgほど平均で体重が落ちていて、最小の平均が2/21日96.5kgだし、そこから少し停滞中。


まー理論的にはしっかりと7200kcalのカロリー収支差を積み上げていくことだと思うので、まだまだいくよ。


正直もう少し体重が落ちていくとモチベがあがるなーと思う局面。

いやせっかく3レッスンも少し無理をすれば出れるようになったのだ。
せっかくだからもう少し負荷は低くても、有酸素運動クラスを増やしていこう。
それを継続するのだ。

自分で工夫すれば楽しくなるし、変化も楽しもう。

そういえば、昨日は今まで話さない人達とたくさん話したな。
ジムも仲間が増えて楽しいっす( ̄▽ ̄)





コメント
2016年5月31日 09:31
運動も沢山しているし、食事もほどほどだしやっぱり大幅に痩せたので、少しブレーキかかるんでしょうか?

他のピン友さんの大幅ダウンの方も、ある程度落ちると減りにくくなると日記で見たので

う〜ん(ー_ー;)なんかさくっと乗り切る方法あれば良いんだけど

2016年5月31日 09:44
たまさんも日記にも書いてあったかと思うけど、皮の重さがあり、そこがなかなかブレーキかかるのかな?
でもこの辺の原因が特定できないのがもどかしい。

肥満外来の先生曰く、大減量する人も停滞期なく痩せれる人は痩せるし、むしろ停滞期なんかない!的なスタンスでした。

やっぱりカロリー収支マイナスを粛々と積み上げてみるね( ̄▽ ̄)

それで痩せないのは変だ(; ̄ェ ̄)
2016年5月31日 10:35
私も停滞期という考えは間違っていると思っています。世の中の現象は、エネルギー保存の法則に従うはずですから、入れたもの以上は増えないし、出したら減るはずです。

もし収支マイナスを積み上げて減らないとしたら、次の原因を私なら疑います。

・カロリー計算が間違っている
・体重計が壊れている
・何らかの不調で浮腫がある
・ストレスで便秘している
・ストレスで基礎代謝が落ちている

特に、ストレスによる自律神経失調が怪しいと思います。自律神経は自分ではコントロールできないので、体内の水分調整も当然おかしくなりますから。また、体温調整などがうまく行かないと基礎代謝が落ちます。

ストレスは運動すれば、セロトニンが分泌されるので解消されやすくなります。私は、ストレスあるなぁと思ったら、景色のよい場所をゆっくりジョグをして、セロトニンが出てる出てると自分で思うようにしています。

2016年5月31日 11:02
皮の重さ、、、
( ̄ー ̄)それ考えた事ある

体重はさておき体脂肪率がずっと高いのは
もはや皮面積のせいではないだろうか?
って妄想した事がありますわ
2016年5月31日 11:35
ケンタマさん

ありがとうございます!

ストレスと体重の関係性、初めて聞きました。非常に有益な情報ありがとうございます。

一般的に言われているのは、ストレス→ストレスを解消するたに過食をする。

とくにご飯ものや糖質の糖質中毒に陥って、肥満になるというもので、私が140kg台になっていた当時を冷静に振り返ると、まさにこの状態であったと思います。

ストレスの原因は、まさに仕事でしたが。

ケンタマさんの要因分析では、ストレスによる自律神経失調で、自律神経失調と体重の直接的な因果関係ってあるんだーと非常に納得しました。

今までは↑の通り、過食による体重の増加だと思っていました。

自律神経失調症になると、睡眠も安定しないので、基礎代謝も落ちますね。

本当に納得です。

もちろん、カロリー計算やまさかの体重計が壊れている?なんてこともある可能性も否定できないので、できるかぎりカロリー収支法と実測値の乖離がないように補正をかけたいなーと思っています。


ストレス解消に運動の必要性は、私もよく色々な先生に言われていたり、特に海外で働くものの仲間の多くも、必ず取り入れている方法ですが、ストレスがあると自覚したら、ストレス解消を意図的にやるということは、体重だけでなく、本当にとても大切なことであると思うので、ぜひ取り入れてみたいと思います。

また、運動もいいのですが、仲間とばか話をする、映画を見て感動する、など自分の好きなストレス解消を試してみたいと思います。

また、久しぶりに時間を作って、サーフィンしようと思います。海に入るだけで気持ちがいいですし、なにより運動になりますしね。

サーフィンのカロリー消費量も今は測れるので、そこもちょっとやってみたいところですw


こうやって少し自分のなかにある疑問や戸惑いやもやもやにたいして、いろはさんやケンタマさんのように、コメントやアドバイスを頂けますと、自分の幅が広がり、


そうか。そういうことってあるんだなーとか、色々とピンキーの日記をつける楽しみにもつながります。


本当にありがとうございました。
長文になりました。

仕事しますw やば^^
2016年5月31日 11:37
マクさん

皮の重さとか真剣に考えますよねw

まー一番重いのは、無駄な無駄な本当に無駄な脂肪やろうだと思うので、

ストレス解消しながら、運動やったりますよ^^


ピンキー最高です!

みなさんに多謝^^
2016年5月31日 19:32
いつも日記以上にコメントも熱くて、イイネ(*^-^*)。

頑張ってるのに痩せない時、私も停滞期のせいにしてたけど、そうじゃない可能性も含めて、いろいろ検討した方がいいいかもですね。
それにしても、3レッスンかぁ〜、すごいな。頑張って!
2016年6月1日 07:09
りかさん

そうですね!停滞期って言葉で終わりにしないで、なぜなぜなぜって考えて、もっと自分を知ることは必要かもしれませんね。

ジムで3レッスンしたら、流石にやりすぎて頭痛がしてきました苦笑 有酸素はほどほどがいいと思いましたw

楽しく、厳しく、メリハリつけてやったります!

コメントする


 


男性 身長:174.0cm
40代の初老オヤジです。 ストレス、暴飲暴食、運動不足がたたり140kgまで太りましたT_T 横浜の肥満外来(ヘルスプロモーション外来)に1年通院で40kg痩せました。停滞しても焦らずゆるゆる続けているので、見守って頂ければ、嬉しいです。



2014/6/6 144.20kg
2014/7 肥満外来開始@横浜
2014/7/1 137.95kg
2014/8/1 135.kg -2.95kg 
2014/9/1 132.2kg -2.8kg 
2014/10/1 123.80kg -8.4kg
2014/11/1 120.80kg -3.0kg
2014/12/1 116.40kg -4.4kg
2015/1/1 117.00kg +0.6kg
2015/2/1 113.60kg -3.4kg
2015/3/1 111.20kg -2.4kg
2015/4/1 107.80kg -3.4kg
2015/5/1 105.80kg -2kg
2015/6/1 105.00kg -0.8kg
2015/7/1 101.20kg -3.8kg
2015/8/1 101.40kg +0.2kg
2015/9/1 100.20kg -1.2kg
2015/10/1 99.40kg -0.8kg
2015/11/1 101.00kg +1.60kg
2015/12/1(11/29) 99kg -2.0kg
2016-1/1 99.80kg +0.8kg
2016/1 肥満外来勝手に終了
2016/2/1(1/31)96.70kg -3.2kg
2016/3/1 98.40kg + 1.7kg
2016/4/1 97.50kg - 0.90kg
2016/05/1 98.10kg +0.60kg
2016/06/1 97.00kg -1.10kg
2016/07/1 97.90kg +0.90kg
2016/08/01 98.2kg +0.20kg
2017/09/01 101.00kg +2.80kg
2017/10/01 100.60kg -0.40kg
2017/11/01 102.60kg +2.00kg
2015年2月9日スタート
開始時115.4kg 35.4%
-11.4kg -4.2%
現在104.0kg 31.2%
あと16kg あと6.2%
目標88.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
        
6
14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

mommaru
男性 
173.0cm 101.0s

そうだよ
47歳 男性 
175.0cm 106.6s

マイケル
50歳 男性 
172.0cm 105.4s

一覧へ

 

ミニオン
女性 
151.0cm 43.8s

sabo
女性 
156.0cm 42.1s

りなぼん
44歳 女性 
158.9cm 51.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!