ダイエット日記 > りかさんのマイページ > やみつきキャベツと豆腐のサラダ
日記
2016年5月28日(土)
体重48.5kg
収支カロリー -376 kcal
摂取カロリー 1,456 kcal
消費カロリー 1,832 kcal

仕事で動いた(2万歩以上)。

未記入

ジム行った。

未記入

@筋トレした。

未記入

A有酸素運動した。

未記入

Bヨガ or ストレッチをした。

未記入

Cプールで歩いた or 泳いだ。

未記入

食事内容を意識した。

未記入

排泄あり。

未記入

女子力を意識した。

未記入

カーブス行った。

×

(他)英語の勉強をした(20分以上)

○

(E-3)プール

×

(E-2)ヨガ・ピラティスのレッスン

×

(E-1)筋トレ

×

(E)ストレッチ

○

(E)有酸素運動

×

(D)糖質130g以下&摂取カロリー1800以下

○

●排泄あり

○

ジム行った。

×

(他)5分でも部屋・家の片づけ・掃除

○

ピン友さんが食事写真を撮り始めて結果が出ているのに刺激され、久々に食事写真を撮ってみました。

これまたピン友さんから教えてもらった「やみつきキャベツ」にお豆腐のっけたサラダ。
ゆるくですが糖質制限してから、豆腐がメイン食材になっています。あと、一人分をちゃちゃっと作るので洗い物が少ないようにワンボールで作って食べることが多い。ご飯をメインに食事を組み立てると、一汁三菜にしなきゃいけない気がするけど、糖質制限始めてからこんな感じです。
1年前のダイエット始めた当初は、毎回食事写真を撮っていて、これにきっと汁物と酢の物か漬物を付けていたな。酢の物とかの作り置き、簡単だし1品30キロカロリーくらいだし、野菜を調達したら作ろうかな。そういえば、去年漬けた奈良漬も眠っている(でも糖質制限的に奈良漬ってアウトな気もする)。
このように写真に撮ると、足らないものがわかったり、あと豆腐だけだと色が汚いから緑(キャベツ)を入れようとか、豆腐の上にトッピングあった方がいいな(アマニ粒かけてみた)とか、普段より彩を気にする。いいかもしんない。

今日のtotalカロリーは1456で抑えめ。にもかかららず、糖質95.4gで何が多かったのかなと調べてみたら、キャベツ20g、パイナップル13g、カルピス24gでこれだけで60gくらいいってた。
キャベツも食べすぎると糖質多いのか〜。でもやみつきキャベツ、はまってます。新鮮なキャベツで作るとめちゃくちゃ美味しいので、おすすめです。

英勉はもうギブアップ。今からジムに行くか悩み中です。


コメント
2016年5月28日 18:41
そうなのよね(´・_・`)何気にお野菜も糖質あるのよね
2016年5月28日 18:44
写真撮ると見た目は気になるよね!工夫が増えていっていいかも(^o^)

やみつきキャベツ、どんな風にやみつきなのー?気になるわ。私もやみつきになりたい♪
2016年5月28日 18:54
★マクさん
私のよく食べる野菜の中で100g中の糖質量が多いのは@切り干し大根A南瓜B玉ねぎCキャベツの順でした。
玉ねぎの方が糖質多いけど、キャベツって沢山食べれちゃうので、全体量的には多くなっちゃうことが多いかも。南瓜は大好きだったけど、糖質気にし出してからご無沙汰しております。

★ラテさん
やみつきキャベツ、クックパッドとかで見た(*^-^*)?
塩昆布入れるのも美味しかったです。

2016年5月28日 18:58
びっくり!やみつきキャベツだけでこんなにレシピあるのねー!私はキャベツいつもスープに入れてるの。こんな風に沢山食べる方法あるのね。

ところで今名古屋通過したよ〜(^o^)
2016年5月28日 19:08
★ラテさん
そうそう、きっと人によって作るやみつきキャベツは違うので、その人にとってのやみつきキャベツが出来上がるのかも。

名古屋通り過ぎちゃったの( ;∀;)。
2016年5月28日 19:55
お料理、彩大事だよ〜

それを意識するだけでもいろんな食材を食べるようになるからね(^^♪
2016年5月28日 20:19
私もまたやみつきキャベツ(笑)
りかさんの塩昆布いりも美味しかったよ!
それにしてもヘルシーなお食事だなぁ〜
カロリー1500とかなら、こんな感じじゃないとならないよね。
2016年5月28日 20:41
★ちょたろうさん
彩、一人飯だと気にしないので、しばらく写真撮ってみようかな〜。

★ゆんゆん
塩昆布、クックパッドにのってたの。はまって、多分賞味期限切れてたであろう塩昆布消費できました。
肉類は昼にお魚食べたので、夜はヘルシーな感じになりました。明日は肉を食べようと鶏手羽のすっぱ煮を仕込み中です。
2016年5月28日 23:52
なるほど!
とても参考になります!
と〜ちゃんとだと、どうしても量が増えちゃうので、
小田原に単身で一週間を、目論んでおります。
その時はワンボール、豆腐メイン、キャベツにしたい。
実は、私、スレンダーだった独身一人暮らしの時の夕飯は、冷奴に枝豆、ビールでした。
当時から比べると、摂取カロリーは倍だもの。
太るの当たり前。
2016年5月29日 04:57
★todahiさん
ハッ(゚o゚;)!!この後、ノンアルコールビール飲みました。まさに酒のつまみ的夕食でした。
朝ごはんも写真撮れました。しばらく続けてみよう!

コメントする


 


40代前半 女性 身長:157.0cm
開始時の体重は2015年4月のものです。他の方の日記を読んで、刺激を受けたり勉強になることも多く、仲良くしてもらえたら嬉しいです。
最小36k、最大62k以上(怖くて未測定)。ここ数年は46〜54k。

2016年9月から仕事を辞めて海外へ。生活も変わり、食生活も乱れ中。ダイエットも甘々になっています。2017年3月帰国。
2009年4月3日スタート
開始時54.1kg 30.2%
-5.2kg -7.2%
現在48.9kg 23.0%
あと0.9kg 目標達成!!
目標48.0kg 23.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年10月  
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

うさまる
女性 
154.0cm 50.8s

ラテ
40代前半 女性 
160.0cm 47.7s

いそべえ
女性 
158.0cm 49.7s

一覧へ
携帯から更新しよう!