日記
2016年5月24日(火)
体重68.4kg
収支カロリー -1,875 kcal
摂取カロリー 1,850 kcal
消費カロリー 3,725 kcal

1日の摂取カロリーを2000kcal以内に抑える

未記入

運動(水泳、ジョグ)をする

未記入

自転車通勤

未記入

食事記録をつける

未記入

体重を測る

未記入

無用な間食はしない

未記入

ジュースは飲まない

未記入

部屋の掃除をする

未記入

英語の勉強を10分以上する

未記入

なるべく階段で移動する

未記入

1日の収支カロリーを -1000kcal 以上にする

未記入

週のまとめ

07:28
体重68.4kg

本日時点の直近7日間平均体重は 68.9kg

この2週間のカロリー収支は -11,994 kcal でした。
この2週間の7日間平均体重の変化は -2.2 kg でした。

連休中のカロリー収支ポイントが溜まっていたので、理論値よりも減量幅が大きくなっています。

ただ、本来の計画では5/24(火)時点で、平均体重が68.0kgになる予定だったので、0.9kg 遅れています。
5月は散々、遊んで食べているので、一日あたりの平均収支カロリーも -800cal くらいしかなく、計画の -1000kcal に及んでないことを考えれば計画の遅れは当然の帰結です。

さて、私はダイエットによって体重を減らし、運動によって持久力や筋力を向上させて、趣味の登山で猿のように動ける山男になりたいと考えています。まだ、道半ばですが、5/29(日)に山猿の先輩たちと一緒に厳しい山行に行ってきます。この企画は1月から計画されていた登山なのですが、参加基準に私が満たしておらず、参加許可が得られませんでした。昨日、この5ヶ月の減量とトレーニングの報告をしたところ、ようやく参加許可が得られました。

それでも私以外の参加者は、本物の山猿たちなので本当について行けるのか心配もあります。なんせ、地図に記載されている登山タイムが往復13時間で、そのコースを6時間で往復する計画なんです。しかも残雪ありでアイゼン、ピッケル使用しての行動です。遅れると帰りの温泉やビールを楽しむ時間がなくなるので責任重大です。山は団体行動が基本ですから、一番遅い人のペースで行動することになります。つまり、私のペースが全体のペースになるのです。責任重大ですが、参加を許可してもらったからには全力で温泉とビールに間に合うように歩きたいと思います。こうやって、一番レベルの低い人がヒィヒィと付いていく行動を「かわいがり」と呼んでいます。相撲用語の「かわいがり」と同意で、弟子を強くするためにしごく・鍛える事を指します(笑)

山猿になったら、この先輩たちと行ける山が他にもたくさん出てきます。いろんな山で「かわいがり」参加をしながら、みんな強い山男になっていくのです。

約10年前、私が宮古島トライアスロンに参加すると決意したとき、ランは10kmが限度、スイムは100m泳いでハァハァ、バイクは持ってないという状況でしたが、3年掛けてトレーニングを重ねて、大会完走(スイム3km、バイク157km、ラン42.195km)を果たすことができました。このときもジムで知り合ったトライアスロンの先輩に「かわいがり」してもらい、稽古をつけてもらって強くなりました。人間やればできないことなどない、念ずれば花開く、今回の山猿計画もきっと叶うはずと確信しています。


コメント
2016年5月24日 15:18
ケンタマさんの週末の使い方とか人生の生き方とか(ちょっと大げさですかね(^_^;))、ダイエットの仕方とか、

日記の内容が、ものすごいやる気をくれます!

自分はどちらかといえば、海猿のほうですが、自分にも目標があり、ダイエットは手段にすぎないので、まだまだ頑張りたいと思います!

5/29後の日記が今から楽しみです!


でも、ケンタマさんがついていくのがやっとっていうレベルの山猿達って・・・・・きっと、とてつもなくすごい山男達なんでしょうね^^でもそういう先達がいるっていうのは、いいですね!
2016年5月24日 16:45
なるほど、ダイエットの先にそういう目標があったのですね。
自分も29日後の日記を楽しみにしています(^-^)
2016年5月24日 18:34
>やせやせさん
週末はアクティブに遊ぶことを人生の目標においています。目指すは釣りバカ日誌のハマちゃんのような生き方です。ただし、奥さんはこういう生き方を全く理解してくれないので、ダイエットのために週末は出かけていると言い訳をして出かけています。


>すぅじぃさん
ただ痩せて健康になるだけだとモチベーションが保てないので、人生を楽しむためにダイエットをするというように考えるようにしています。
死ぬまでにやりたいことリストで、やりたいことを100以上記入しているのですが、それを全てやるためには山猿になる必要があります。やりたいことをやるためにもダイエットが必要なんです。
2016年5月24日 19:06
山猿に着実に近づいていますね〜。
そう、痩せて健康になるだけだとモチベーションが保てなくて、只今ウダウダ中です。目的・目標的なものがあるといいですよね。

あっ、ハマちゃんのような生き方憧れてました。
 
 
2016年5月24日 22:38
すごい。
泳いで自転車に乗った後にフルマラソンは凄いですね〜

2016年5月24日 23:02
>りかさん
ウダウダもきっと必要なんだと思います。私も7年前に宮古島トライアスロンという大きな目標を達成したあとは、今年までウダウダしてました。ようやく次にやりたいことが見つかりました。7年ウダウダして、自分探しをしていたように思います。実際には数年前くらいに登山にのめり込み、このままでは登れない山があることに愕然としたことがきっかけです。

>カバ丸さん
最初は完走できるなんて超人だと思っていたのですが、少しずつトレーニングしているとできるようになるんです。運動が苦手だった私ができたのだから、きっと誰でもやればできるようになると思います。私は3年間かかりましたが、運動が得意な人ならきっともっと早く完走できる体を作れると思います。


コメントする


 


40代前半 男性 身長:165.0cm
ダイエットスタートが12月1日になっていますが、実際に始めたのは1月5日です。それまでの間は、どうやって痩せるかを検討し、順調に進められるように準備に1ヶ月をかけました。

ダイエット方法は、1日のカロリー収支を -1000 kcal にして、1週間で -7000 kcal とする。脂肪 1 kg が 7000 kcal で消費できるので、結果として1週間で 1 kg 痩せる。食事は生活消費カロリーと同等量(2000 kcal)は食べて、基本的に -1000 kcal 分の収支は有酸素運動をすることで獲得する。筋トレなどは痩せてからやる。

大減量に必要な運動は有酸素運動と割り切る。ゆっくり走る、ゆっくり泳ぐ、ゆっくりエアロバイクの3点を基本運動にすることにして実施中。1ヶ月も続けるとかなり慣れてきて、1日あたりで1000 kcal 程度の消費は簡単と思えるようになってきた。

ちなみにカロリー計算はアバウトです。焼きそば食べたら、ネットで「焼きそば カロリー」で検索して出てきた数値で妥当な気がしたら採用する。

概ね、週マイナス 1kg ペースを維持してダイエット進行中です。
2015年12月1日スタート
開始時87.9kg
-18.9kg
現在69.0kg
あと9kg
目標60.0kg

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年8月  
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

30代前半 女性 
162.0cm 68.0s

みこ
40代後半 女性 
165.0cm 68.8s

マロン♪
26歳 女性 
166.0cm 69.5s

一覧へ

 

こぶた貯金箱
40代前半 女性 
165.5cm 52.9s

Anne
26歳 女性 
163.0cm 55.8s

ありちゃんママ
38歳 女性 
156.0cm 49.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!