日記
2016年5月24日(火)
体重83.1kg   体脂肪率28.7%
収支カロリー -1,563 kcal
摂取カロリー 970 kcal
消費カロリー 2,533 kcal

脊椎の整体・ストレッチを行う

未記入

体全体のストレッチを行う

未記入

脚の経絡を指圧する

未記入

有酸素運動を合計1時間行う

未記入

腹筋と背筋を強化する

未記入

糖質を完全にコントロールする

未記入

プロテインを摂取する

未記入

糖質完全カット

×

魚と豆を食べる

○

1日一時間歩く

○

夕方6時までに食事をする

×

満腹にならない

○

朝になにか食べる

○

生野菜を食べる

○

希望

04:37
体重83.1kg  体脂肪率28.7%

昨日はひさしぶりに糖質をまったくとらなかった。

僕の食事はそもそもカロリーがかなり低めだと思うが、糖尿の症状がではじめてからというもの、食事をするとめまいがして動けなくなりしばらく眠ったりするものだから、余計に血糖が出やすかったのではないだろうか。

昨日の夕食は、やはり外食になって山かけ蕎麦、ニシン、大根サラダを食べた。

別にそれで空腹になることもなく、いつも感じるめまいもほとんど感じないまま一時間のウォーキングに出た。

なまりきった体には、勾配のきついルートが耐えられるかと心配になったが、一時間ちょっとのルートだとなんとかなった。最後はほとんど動けないほどにふらふらになったが。

低カロリーの夕食と1時間のウォーキングで、ひさしぶりに体の血糖を燃やすことができたようだ。

明け方前に、昨今感じたことがない爽快さで目を覚ました。

筋肉の衰えは感じるので、前途多難であるとは思うが、ほんの少し希望の朝日が見えてきた。

ーーーーーーー

僕はそもそも朝食は食べない習慣なのだが、糖尿の症状がではじめてからというもの、食べないとふらふらしてくるので朝の10時半ごろになにか軽いものを食べることにした。

検査では朝の10時半に血を採ってもらったが、その時点で非常に血糖値が高かった。僕はてっきり食べないとふらふらは低血糖だと思っていたから、高血糖にはびっくりした。

昨晩は血糖をある程度燃やせたはずだから、今日は以前のように最初の食事を昼前に摂ってみる。

ついでに、体重と体脂肪率の計測は、最初の食事前にすることにした。

ーーーーーーー

糖尿病の場合、朝食をとらないと食事で血糖値があがりやすくなるという記事を読んだ。さっそくなにか食べることにした。

ーーーーーーー

忘れていたが今夜は食事会だった、

メニューは、
枝豆
酢モツ
鶏の生ハムサラダ
淡路鶏の焼き物8種
焼き物野菜盛り3種
もつ鍋(野菜多めで)
麺かごはん
デザート

ヘルシーなメニューをお願いしておいたんだが、量がそこそこありそうだ。

ーーーーーーー

博多もつ鍋の専門店。朝に潰した鶏は、信じられないほどうまかった。臭みも全くない。

非常にヘルシーな食事だったとは思うけど、さすがに量は多い。二、三日で影響がなくなると思うが、品数が多すぎてカロリー計算も面倒で意味ないので、割愛しておく。


コメント
2016年5月24日 08:29
ウォーキング行ったんだね。えらいぞー(^-^)v
2016年5月24日 10:30
糖質やカロリーを減らしても体脂肪は増えたりするんだね。
体脂肪を落とすにはどうしたらいいのかな。
時間を掛けて運動と食事をを見直すしかないのかな。
増える時はあっと言う間なのにね。
2016年5月24日 10:52
体脂肪率は率だから相対的に変化してるだけだよ。体重計の体脂肪率には誤差もあるし減っても数字として変化を実感できるのにはちょっと時間がかかる。

体重よりも体脂肪率の変化に気をつけたほうがいいのは事実だね。筋肉がついたら体重が同じでも体脂肪率は減るし、体もすっきりとして見える。筋肉が落ちたら体重が同じでも、脂肪のほうが筋肉より軽いからぷよぷよになるし、カロリーを消費する能力も落ちる。

脂肪は急に燃やせないのと同じで、脂肪が急につくということもないよ。急に体重が増えるときは、大概水分によるむくみがある。むくみは脂肪より簡単に減る。むくみがあると代謝が落ちる(メタボのようなもの)から、まずはむくみのない生活習慣にするのがこつだよ。
2016年5月24日 13:34
朝食を抜くと次の食事で血糖値が急上昇するらしいから、何か少し食べた方がいいのかもね。
何も食べないと逆に脂肪を蓄えたりしそうだから、野菜とか果物を少し食べようかな。グレープフルーツ買ってこよう。
2016年5月24日 13:54
それは、どうやら糖尿病患者の症状みたいだよ。朝は水分中心、果物もあり…もちろんそれが君の体質に合うならね。低血糖気味ならもう少しカロリー摂ったほうがいいかもしれないんだよ。
2016年5月25日 03:13
食事は最高に美味しかったが、変に満腹になることもなかった。疲れ切ってウォーキングに行けなかったが、こんな時間だけど行ってくる。
2016年5月25日 11:29
あー、確かにカロリ計算面倒だね。食べた分増えちゃったのかな?
今日からまたがんばろー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2016年5月25日 11:36
ある程度は脂肪層にも入ったと思う。糖尿病の問題点は、血糖を脂肪に溜め込むホルモンであるインシュリンが正常に機能していないため、脂肪層にカロリーが入らずに血中に糖が残るようなんだけど、僕の症状はちょっと違うような気もしないでもない。

糖尿患者って、痩せやすいんだよね。

コメントする


 


男性 身長:177.0cm
30キロ減量して、最後の15キロを健康のために減らします。
2016年5月23日スタート
開始時84.0kg 26.8%
-1.1kg ±0%
現在82.9kg 26.8%
あと12.9kg あと6.8%
目標70.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年2月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!