ダイエット日記 > vたまvさんのマイページ > あずきスープならぬ黒豆スープ^^
日記
2016年5月16日(月)
体重71.4kg   体脂肪率34.7%

夜に糖質を取らない!(ただし調味料の糖質はOK)

○

夜8時以降は何も食べない!

○

あずきスープならぬ黒豆スープ^^

06:15
体重71.4kg  体脂肪率34.7%


糖質制限仲間さんが「小豆の煮汁が糖質の吸収を妨げるってTVでやっていたよ」と教えてくれました。

ネットでググったら「解決!ナイナイアンサー」の「最新楽やせダイエット特集」の「あずきスープ」ってのがひっかかってきました〜。

何が糖質の吸収を妨げるって書いてあるのかしら?と思って、確認したら…ポリフェノール。
「小豆に含まれる“ポリフェノール”は食後の血糖値を抑え、過剰な糖が脂肪に変わるのを抑えてくれる働きがあります。」とのこと。

とりあえず代表的な“ポリフェノール”のダイエット的効能を見てきました。

・カテキン-糖質の分解を妨げる機能があり、体に糖質が吸収されるのを抑制するそう。
・アントシアニン-糖質の吸収をつかさどるα-グルコシダーゼという消化酵素の働きを阻害する働きもあるそう。
・タンニン-脂肪を分解する働きがあるそう。
・イソフラボン-肌のターンオーバーを整えてシミやシワ、くすみを防ぐ働きがあるそう。

あずきスープ なかなかいいじゃん♪とは思ったものの…
煮汁だけじゃなくて 後から本体も食べることを考えると、家族で糖質制限をしている我が家的には糖質がちょい高めの小豆は二の足を踏むところ。

でね…ちょっと考えてみたんですけど、
丁度 餡を作るのに自宅にあった乾燥「黒豆」で代用できるんじゃないかと^^

黒豆は小豆よりも低糖質ですし、ポリフェノールも多いですしね〜♪

そんなワケで 昨晩小豆スープと同じ作り方で 黒豆スープを作ってみました♪

保温水筒に
・乾燥黒豆 50g
・お湯 400ml
・塩少々
・顆粒コンソメ1本
を入れて 横に倒して7時間ぐらいってことだったので、夜に作って朝まで放置してみました^^

コーヒーのように黒い^^ 
味は…ま~コンソメが入っているので 完全にスープですね(笑)


焼き梅干しとタオルを使った運動も良さそうだったので^^
簡単だし、糖質制限の邪魔にはならないので、これからも少し続けてみようかな〜って思っています!



ライザップのスイーツをウエルシアで見つけたので買ってきました♪
食べてみたかったんですよね^^


**********************************
<昨日の運動>
ストレッチ
プロフに書いてある運動
後ろ腕あげバイバイ(内・外) 30回×3セット
ラクやせポーズ プヨプヨお腹(左右10秒×3)・たる尻(10秒×5セット)
かかと上げ下げ 肩幅50回 大股50回
プランク(2分)
スクワット(50回)
楽やせタオルを使った運動


コメント
2016年5月16日 06:49
小豆スープ、ちらっと他の方の日記で見かけて気になってました。そう、食材を大事にする&糖質制限してると、小豆本体がちょっとネックですよね。糖質吸収抑えるはずが、小豆の約40%が糖質だと成分表見てました。
コミットスイーツ、ライザップ色々進出してるんですね。気になります。

あと、パパさん、育メンの走りだったんですね。ますますファンになりました!
2016年5月16日 06:58
あっ、でも魔法瓶で作れるならと小豆がいっぱいあるので作ってみました。味はおしるこが好きなので、ノンカロシロップ入れて甘い味にしようと思います。
2016年5月16日 07:23
>りかさん

50gの糖質量比較だと
黒豆…15.35g 小豆…20.45g
一日の糖質量を60g以下にしている私としては、この差はとても大きいです^^;

ノンカロシロップ… いいですねー!
ぜんざいみたいなイメージ(笑)

私も甘いの食べたくなってきましたw
明日は黒豆甘いバージョンで作ってみまーす♪
2016年5月16日 07:57
昔、小豆作っていると
やたら煮汁くれと言って
持っていく友達がいたんですが
ようやく理由がわかりました

豆炊く時、下ゆでして捨てていました
……(´∀`;)
2016年5月16日 08:23
>いろはさん

小豆の煮汁に色々溶けだしているみたいなので^^

浮腫みも取れるそーですよ〜
2016年5月16日 12:46
1日60g以下、スーパー糖質制限やられてるんですね〜。生活の一部になってる感じで、この言葉はあまり当てはまらない感じですが、頑張ってください。
私は緩く130g以下でやっています。色々参考にさせてくださいね〜。
2016年5月16日 18:12
>りかさん

ありがとうございます^^
一日糖質10gチャンレンジをやっていた時は 栄養素を網羅して料理を組み立てるのが苦痛でしたけど、60gはわりと自由がききます^^

あ…でも、ダイエットとして 糖質制限をするなら ゆるくてもかまわないかもです^^


私の場合はダイエットもですが、何より健康重視で。
アレルギーを治す目的で糖質制限をしている所もあるので…^^;
どーせやるなら 一石何鳥も狙いたい(笑)

糖質制限をしてから 喘息の発作もでなくなりましたし、アトピーも出ていないし、アレルギーも予防で薬を飲むぐらいで 以前のようにひどくはなりません。

息子は 身長167cm 体重56kgぐらいなんで、ダイエットをする必要は特にないんですが、私と体質が似ているので アレルギー予防で糖質制限をしています。

お義父さんも糖尿で入院寸前のところが 標準値まで血糖値が落ち着きましたし、お義母さんの狭心症も発作がおきずに済んでいます。

家族みんなで糖質制限をしているおかげで、糖質制限の話題がコミュニケーションツールにもなって、
お義母さん達とも自然と話題が広がって助かっています^^

ただのダイエットじゃ こうはならなかったと思いますから ほんと有難いです^^
2016年5月16日 19:00
1日10g俳(*'o'*)o 、それはそれは。
それに比べたら1日60gなんて平気ですね。私も食事内容によっては60g以下になる時もたまにありますが、甘いものが好きなのと体重も落ちたので、ちょっと緩めにしています。で、最近緩め過ぎて久々の低血糖を起こして反省している最中なんですけどね('◇')ゞ。

私の場合、父が糖尿病で家系なのか低血糖症になりやすいので、それもあって糖質制限を始めました。たまさんは、ご家族皆さんで、やられてるんですね。糖質制限に関して、まだまだ偏見を持っている方もみえるし、長期的な研究がされてないところもあるけど、今回体調崩してみて、やっぱり糖質制限続けていこうと思っています。

お返事ありがとうございましたm(__)m。
2016年5月16日 20:01
>りかさん

体調不良に陥ったのは、グルコーススパイクが原因でしょうかね…。
糖尿病家系なら 糖質制限って効果抜群じゃないですか?^^


ウチは家族の他にも 離れている実母や実妹、あと義妹と甥もやっています(笑)
他に近所の人や店のお客さんも話しを聞きに来て 糖質制限を始めました。

SNSではハッタリもきくでしょうけど、
リアルでは実績を作るコトが一番信用されるんだと思いますので、ダイエット的にも健康的にも 認めてもらっているんだなって実感はあります^^

糖質制限が板についてからは、大きな病気どころか 風邪もひいていないですし^^


偏見はねぇ〜… 確かにありますよね。
単純に その人の勉強不足だと思いますが(笑)

ぶっちゃけ…
TVに踊らされて、毎回同じ食品を食べ続けたり、
個人個人のデータに関係なく 同じ計算式にあてはめたり、同じ運動をやらせたり、
なんだかよくわからない正体不明のサプリを飲んだり、

そういうのは平気で鵜呑みにして実行する人が、
普通の食生活を 部分的に制限するぐらいで嫌悪感を抱く意味がわかりません。

しかも、そういう怪しい一時的に流行るダイエットの方が 長期的な研究はまったくされていないと思いますし(笑)

結局、子供はともかく…
一人前の大人なら、自分のことは 自分でちゃんと考えてなんとかするしかないよなーって思います^^

コメントする


 


48歳 女性 身長:154.0cm
現在、糖質制限中!
※江部康二先生の糖質制限です

ダイエットは自分との心理戦。
アルフレッド・アドラーの
「人生に革命が起きる100の言葉」を何度も読み返して、ダイエット頑張ります(^^)


≪マイルール≫

☆増減はOKだけど、月末集計時には 前の月より確実に減らすこと。

☆三食しっかり食べること。
(一度で吸収できる栄養量に限界がある為)

☆無理な運動はしないこと。
(ヘルニアが悪化するのでw)

☆サプリや市販薬はつかわないこと。
(栄養バランスのよい食事を家族と一緒に摂る)

☆体調をみて、調子が“良い時”にはリンパマッサージを
する。
(体調が悪い時は逆効果になるので…)

☆寝る前 腹筋100回
(2015/3/16 プロフ入り)

☆踏み台昇降
(2015/7/18 100日達成プロフ入り)

☆二の腕揉みマッサージ
(2015/7/18 60日達成プロフ入り)



別サイトの記録ですが…
123s→108kg(カロリー制限&水中ウォーキング)
111s→96kg(カロリー制限&モムチャン&コアリズム)
102s→(現在、江部先生の糖質制限を続行中)

他にも短期で続かないダイエットたくさん経験しました。
今度こそ、最後のダイエットにしたいと思います!!


※ 私の中では「家族」と「仕事」が最優先なので、お気に入りさんへのコメントは不定期です。
(コメント頂いている方には できるだけお返しに行くつもりではおりますが… タイミング次第というか)

そのへん まるっと ご了承くださいませ〜<(_ _;)>


-------------------------
<1ヶ月毎の増減記録>
※( )内は前月との差

2016/12/31
重:69.2(+-0kg) 脂:23.5kg(+-0kg)
11/30
重:69.2(+-0kg) 脂:23.5kg(+-0kg)
10/31
重:69.2(-0.1kg) 脂:23.5kg(+-0kg)
9/30
重:69.3(-0.1kg) 脂:23.5kg(-0.1kg)
8/31
重:69.4(-0.3kg) 脂:23.6kg(+-0kg)
7/31
重:69.7(-0.1kg) 脂:23.6kg(-0.2kg)
6/30
重:69.8(-0.2kg) 脂:23.8kg(+-0kg)
5/31
重:70.0(-0.4kg) 脂:23.8kg(-0.1kg)
4/30
重:70.4(+-0) 脂:23.9kg(-0.1kg)
3/31
重:70.4(-0.1) 脂:24.0kg(+-0kg)
2/29
重:70.5(-0.6) 脂:24.0kg(-0.1kg)
1/31
重:71.1(-0.3) 脂:24.1kg(-0.3kg)

2015/12/31
重:71.4(-0.2) 脂:24.4kg(-0.4kg)
11/30
重:71.6(-1.6) 脂:24.8kg(-0.2kg)
10/31
重:73.2(-0.2) 脂:25.0kg(-2.0kg)
9/30
重:73.4(-1.7) 脂:27.0kg(-0.6kg)
8/31
重:75.1(-1.5) 脂:27.6kg(-0.6kg)
7/31
重:76.6(-2.1) 脂:28.2kg(-1.7kg)
6/30
重:78.7(-2.4) 脂:29.9kg(-0.2kg)
5/31
重:81.1(-1.5) 脂:30.1kg(-1.6kg)
4/30
重:82.6(-1.0) 脂:31.7kg(-2.0kg)
3/31
重:83.6(-2.9) 脂:33.7kg(-1.4kg)
2/28
重:86.5(-2.0) 脂:35.1kg(-1.7kg)
2015/1/31
重:88.5(-2.2) 脂:36.8kg(-1.6kg)

2014/12/31
重:90.7(-2.3) 脂:38.4kg(-0.7kg)
11/30
重:93.0(-2.8) 脂:39.1kg(-0.7kg)
10/31
重:95.8(-2.1) 脂:39.8kg(-1.4kg)
9/30
重:97.9(-2.5) 脂:41.2kg(-0.1kg)
2014/8/31【糖質制限スタート】
重:100.4(-1.6) 脂:41.3kg(-4.6kg)

2014/8/26【ダイエット再スタート】
重:102.0 脂:45.9kg
2014年8月26日スタート
開始時102.0kg 45.0%
-32.8kg -11%
現在69.2kg 34.0%
あと9.2kg あと9%
目標60.0kg 25.0%

 

一覧へ

 

  2017年9月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

YDK79
40代前半 女性 
156.0cm 71.2s

ふじこ
30代前半 女性 
156.5cm 66.9s

女性 
156.0cm 67.6s

一覧へ
携帯から更新しよう!