日記
2016年5月15日(日)
体重58.3kg   体脂肪率30.8%

朝と昼だけ食べて夜は置き換え食品

○

よく噛んで食べる

×

お通じがあった

○

お風呂でリンパマッサージをする

×

1日8000歩 早歩きor中程度の運動20分

未記入

ストレッチ運動を100回以上やった

×

食事記録

21:06





寝落ちしてしまったので
翌日投稿





また愚痴愚痴してるので以下スルー推奨

私のダイエットって
ステキ女子がきれいになりたい☆系の
可愛くて前向きなものじゃなくて

自分の寿命を延ばすためと
「なんで太ったままのか」と
向き合うものなので…(^_^;)





気温が暖かくなると
高齢家族の朝が30分か1時間早くなる。

6時前には通常家事
(仏壇掃除・お供え・風呂掃除)を終えて
食事準備しなきゃいけなくてドタバタ

家族は手伝ってくれない・・・ってか
自分のことしかしない(^_^;)

下手すりゃ自分のことも億劫みたいで
皿を1枚も汚したくないと朝食を食べないことすらある。

健康のためには
朝食を食べてもらいたいので慌てる自分

でも要領が悪く間に合わない自分
待ってくれない・待てない家族



そういうのにイライラしてしまって
朝からイライラしてしまうから
自律神経がおかしくなって
1日小さなことにもイライラしてしまうんだと思う

私の子供時代を振り返ると
祖母も父も母も朝からイライラしていて余裕がなかった

そういう空気が子供心に怖くて
ご機嫌取りをしながらビクビクしてたのに
結局、自分や他の兄弟も繰り返してしまう悪循環。


自分のご飯が食べれる時間になったら
みんなを送り出す時間であり、そこでもドタバタ


高須先生と西原理恵子さんみたいな
常駐高級ホテルでまったり朝食デートは無理でも

まったり朝食を過ごしたいんだけど・・
なかなか実現する日が少ないです(^_^;)



それに付け加えて
家族が休みなしに忙しい期間に入り
1日の予定もわからないし
帰ってくる事前連絡もないので

ご飯を用意したり
家族が都合良く食べたい時間に用意する準備が
以前よりパワーアップして
めんどくさくなりました。



そういえば都知事の方…うちの父に性格似てそう
ありゃ自己愛性人格障害系だな(^_^;)

周囲の部下や家族はつねにご機嫌とりしなきゃ
ヒステリーにわめくから
ご機嫌良くするために最高級の接待してたんだろうなあ。
でも公私混同はよくない。

1日が長くて短いです。


追記

日曜にあったこと覚書

前夜から祖母がおなか調子悪いと言われて
朝、おかゆを要求される。
冷凍してたのがあって助かった(^_^;)

日中に1日分のおかゆを炊く

今度はレトルトおかゆも1個買って味見してから
常備しておこう・・・


炊飯器で炊き込み系の味付きご飯ものが多かったので
家族がご飯メニューに飽きてきた模様

でも麺系にすると温める時間を待てない家族と
温めるのにイライラする家族両方のフォローが
めんどくさい

私の風呂の時に帰ってこなきゃ私が出来るのに


コメント
2016年5月16日 17:32
朝ご飯の用意、本当に大変ですね。

うちは、朝ご飯なしです・・・。どうしてかというと子どもが朝はパンもご飯も食べられないとのことで、スープかお味噌汁なんですが、用意できない日もあります。うちは、夫と子どもの分のお昼のお弁当の用意があるので、ご飯も毎朝炊いてて、おかずもあるのに子どもは食べないんです。それで、パパも気にして、子ども用に菓子パン買ってくるのに、食べないんです。ちろのすけさんのおばあさまより我儘だと思いませんか(;-;)

お祖母さんのお腹に合わせて、朝ご飯ご用意されるの、本当に頑張ってると思います。

それにしても、きんかちょう、かわいいですね。いつも、見惚れます。
2016年5月16日 19:29
お久しぶりです!
1ヶ月サボってまたちょっと戻ってきました。
(もう皆さんに呆れられそう、笑)
ちろのすけさんはずっと頑張ってて尊敬します。
ショウガ酢も続いてるんですネ、素晴らしいー。
これからもよろしくお願い致します。
2016年5月16日 22:14
>neconekoさん

毎日、お弁当作りなさってるんですね。
給食がないのですね…お疲れ様です。

大人は朝昼合わせたブランチでも大丈夫ですけど
育ちざかりの娘さんの年代は心配になりますよね(^_^;)

1人っ子だと競争することがないから
食事にあまり興味がなかったり、
塾や部活で夕食の時間が遅いとか
携帯などやってて寝不足でもお腹空かないと思います。

横浜に住む1人っ子の従姉妹の10歳〜10代前半が
まさに同じ状態でした(^_^;)

あと、もしかして娘さんは低血圧ではないでしょうか?
若い女性に多いんですよね。従姉妹も低血圧です。

味噌汁やスープはお湯を注ぐだけのインスタントや
レンジで温めるレトルトのものでは
いかがでしょうか?
今のものは本格的な味が多いそうですよ。

あとヨーグルト+はちみつや果物だけでも
女子なら好きそう…。
フルーツグラノーラにヨーグルトかけて食べたら
美味しいです(*^_^*)



うちも、食事にうるさい痛風@妹がいますので
祖母以上にワガママかも。
でも娘さんとは違って、
ファミレスみたいな朝食を用意しないと
朝からスネまくります。

朝を食べさせなきゃ痩せるけど
お腹が空く&スネて
ぎゃん泣きするので仕方なく用意(^_^;)

うちの妹の食欲を分けてあげたいです〜(>_<)
2016年5月16日 22:25
>nomokoさん

お久しぶりです。
食事写真と愚痴日記は書いていても
ダイエットは頑張ってなくて…お恥ずかしい(^_^;)

ショウガ酢だけは続けてます。
主に野菜にかけて食べてます。


こちらこそよろしくお願いします。
私の愚痴日記は
生ぬるくスルーしてやってくださいね^^;

コメントする


 


40代前半 女性 身長:164.0cm
子供の頃から「やや肥満」体型
ダイエットとリバウンドの繰り返し
で自己最高体重85kg〜90kg

長らく肥満と高血圧を放置
少し動くだけで息切れ

激しい胸部痛が出ても
「肩こりかな?」と騙し騙し
生活しつづける

2014年4月夜、
横になると呼吸が出来ない
異常に気付き
初めて循環器内科を受診

血圧 上が200下が180 
(これを放置していた)
レントゲン結果では心臓が通常の1.5倍まで拡大
心エコーで心臓が半分しか
動いていない状態

慢性心不全の診断を受ける。

2014年5月1日から
循環器内科に通院しながら
自発的にダイエットと減塩生活を開始。

▼ダイエット前の2014年4月30日→78kg
▼2014年5月23日
ピンキー登録日→71kg

2014年5月21日〜2014年11月19日まで
夕飯時にプロテイン飲料の
置き換えダイエットを実行
2014年6月から11月まで毎月3日間のプチ断食

▼結果
2014.05.01〜2014.11.05の約7ヶ月で
20s減量達成して一時57.8kgになる


短期集中の大幅ダイエットで心不全の状態は安定

心不全を診断するBNP数値が
300から40まで下がり、
去年6月には10くらいまで
下がる。
肺を圧迫していた心臓も、
以前より小さくなり
入院治療しないで済んでいます。
(2017.2月現在)


家族におデブ仲間の知的障害者の妹がいます。
妹も痛風治療のために少しダイエットして
83kg→現在77kg(身長164)

一緒に住む大家族への愚痴が多い日記ですが
スルーしてやってください。

現在、いろいろあってリバウンド中

積極的なダイエットする気力が
萎えている状態です…

でも記録しないと
毎食どんぶり飯を食べる生活に戻ってしまうので
自分のため自己記録の場所をお借りします。


・自分の生活を見直す
・食べ過ぎない
・イライラして食べない

現在の目標はこれで・・・(^_^;)
2014年5月23日スタート
開始時78.0kg 42.0%
-16.5kg -8.5%
現在61.5kg 33.5%
あと8.5kg あと5.5%
目標53.0kg 28.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年10月  
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

ドノバン
46歳 女性 
163.0cm 62.7s

ゆず子
50代前半 女性 
162.0cm 61.7s

はな
48歳 女性 
164.0cm 63.8s

一覧へ

 

女性 
156.0cm 67.0s

おかん
58歳 女性 
158.0cm 86.5s

miumiu
41歳 女性 
151.0cm 42.8s

一覧へ
携帯から更新しよう!