ダイエット日記 > アイビーさんのマイページ > 【8時間ダイエット】 まごわやさしい36日目 ヨガでむくみスッキリ
日記
2016年5月15日(日)
体重56.9kg   体脂肪率25.0%

ま(豆)

○

ご(ごま)

○

わ(海藻)

○

や(野菜)

○

さ(魚)

○

し(キノコ)

○

い(芋)

○

一カ所掃除

○

筋トレ もしくは ヨガ

○

足ツボふみふみ

○

お通じ

○

ポールウォーキング もしくは ウォーキング

○

お菓子は晩御飯の後に食べない

○



☆朝 白湯 コーヒー

☆昼 ご飯 サバ塩やき 小松菜とえのきのおひたし 豚挽き肉大豆蒟蒻昆布の煮物 冷奴亜麻仁油

☆夜 サバのソテー マカロニサラダ ひき肉と大豆の煮物 サラダ キノコと豆腐の味噌汁 酢生姜入り 

☆間食 塩レモンクッキー 豆乳ヨーグルトスムージー バナナ青梗菜 人参 

☆バレエビューティフルベーシックワークアウト ブリッジ 全身 腹筋 25分

☆ 歩数 8377

☆ポールウォーキング 20分×2回

昨日のヨガは、先生のどSぶりが発揮され、
キープ時間がめちゃ長い、きつい1時間となりました。


必死にくらいついていったけど、
顔だけ必死でポーズはできてない(笑)筋力なし。

そんなへなちょこでも、ヨガをみっちりした日は
おしっこがジャージャーでて、むくみがとれる。

輪郭や足首がいつもより(当社比です!)すっきりしてて、鏡の前で思わずにっこり♪

5月もちょうど真ん中です。
後半もしっかりやってこう!





コメント
2016年5月15日 10:03
おはようございます。

私も昨日はヨガの日でしたが
まだそんな効果を感じたことはないです。
まだまだ修行が足りない(T_T)

そうそう、前からコメントしようと思っていたのですが
私も「まごわやさしい」を気を付けています。(「いました」かな)

それは森拓郎さんと言うトレーナーの
「ダイエットは食事9割運動1割」と言う本を読んだからです。
その中で「まごわやさしい」食事を推奨していました。
同じ本、ご覧になったのかしら・・・
と前から思っていたのですが、ご存知でしたか?

その「まごわやさしい」でどうしても摂りにくいのが
「イモ類」です。
ジャガイモやサツマイモをみそ汁に入れたり、
長芋でとろろを作ったりしましたが
気を抜くとすぐに忘れるのが「イモ類」です。

そこで、間食に「干しイモ」を食べたりもしました。

アイビーさんはどの「まごわやさしい」に苦労していますか?
何か工夫されていることはありますか?

8時間ダイエットは無理なので
「まごわやさしい」をまた見直してみたいと思っています。
 
 
2016年5月15日 10:12
ヨガって効果的なんですね(*^^*)

私は時々ピラティスに行ってますがついてくのがやっとこさです(笑)

家の近くにホットヨガがあって近く体験に行く予定です\(^^)/
2016年5月15日 11:25
ふくしあさん

おはようございます。
まごわやさしいは
おっしゃる通り、森拓郎さんの本を読んでから始めました。

はじめて半年くらいですが、夕飯後にお菓子をあまり食べたくなくなりました。栄養素がしっかりとれてると夜中の暴食はなくなってます。

最初苦労したのは、きのこ ごま 海藻。芋はいまだにとれてないです。

ごまは、アーモンドや落花生などのナッツ類はどうも胃もたれしてしまうので、苦手なんです。

すりごまを常備しておいてなんにでもかければOKと気づいて、振出ボトルにいれて食事時に一緒に出してます。

胡麻和えの元を手作りしたり、ゴマ味噌煮、胡麻酢など 調味料に多用して自然と摂れるようにしています。

きのこは、生協で3種類くらい注文して、カットして冷凍して1週間で使い切ると自然ととれてます。お味噌汁やメインの付け合わせでソテーしたりが多いですね。ハーブソルトとオリーブオイルを振りかけてレンチンとか。

海藻は、乾物活用が気軽にとれておすすめです。
最近食べてないと思ったら乾燥わかめやとろろ昆布をお味噌汁にいれたり、ご飯と一緒に、海苔とろろ昆布を食べるようにしてます。

出汁を摂った後の昆布は捨てずにきざんで大豆や切干と一緒に炊いたりしてます。

芋が一番難しくて。干しイモいいですね。私も大好きです。
ただ止まらなくてなってしまうので危険食材なんです。

糖質なのであまりとらなくもと思ってるところもあります。
よく使うのは、冷凍サトイモ。
皮むきしてあってすぐ使えるので重宝します。出汁だけで炊いて柚子味噌つけたり、お味噌汁にそのままいれたり。

こんにゃくも芋なので
一週間分買って、いろいろな料理に混ぜ込んじゃえばいいかな。昨日は砂肝と一緒にガーリック醤油で炒めました。

どの食材も
三日単位くらいで摂りたい量を買ってきて使い切ることと、
一品何か作るというよりも、今ある料理に混ぜ込むほうが
手軽に摂れますね。

ふくしあさんのお食事写真いつもおいしそうでヘルシーで楽しみにしてます。

ヨガは立ポーズ中心で下半身の筋肉をがっつり使うヨガなので、むくみが取れるんだと思います。
ストレッチもかなりしっかりやるので。シャバアーサナの時はいつも熟睡です(^^;)

うわー長文になっちゃったわ。話し出すととまらなくなっちゃって(^^;)





2016年5月15日 11:30
さなさん

呼吸と体の使い方のコツがわかってくると、
爽快感ありますね。

ピラティスやってみたいんですよ。一回体験でしたことあるんだけど、腹筋ができなくて(笑)今はヨガで少しはましになってるからちょっとはましになってるんじゃないかな。

やっとこさでもついて行けるのがすごい。さなさん筋力結構あるほうなのね。

ホットヨガも気持ちいいですね。
冬場によく行きますよ。お水たくさん持って行ってください。

2016年5月15日 12:52
詳しいお返事ありがとうございます。

私も胡麻は振り出しボトルに入れて
味噌汁やサラダ、なんにでもかけていました。
でも胡麻は粒のままよりつぶしたりすったりした方が
吸収がいいんですよね。

「わ」=わかめなどの海藻類は簡単でした。
カップ入りのモズクやめかぶを1品増やしたり、
味噌汁に乾燥わかめやとろろ昆布を入れたりするからです。

「し」=シイタケなどのキノコ類も同じく、エノキダケやしめじをみそ汁に入れたり
炒めてメインのおかずに添えたり・・・

「ま」=豆類は味噌・納豆・豆腐。
「や」=野菜はけっこう摂れていると思います。

「さ」=さかな類はメインが魚の時はそれでいいのですが
そうでないときは、サケフレークをサラダにかけていました。

最近、「さ」が摂れていません。メインが肉ばかりになっていました。

こうやって書き出してみたら、
けっこういい加減になっていたことを気づかされました。
2016年5月15日 20:48
ふくしあさん

ゴマは振出にしとくと便利ですよね。

カップのもずくや雌株もいいですね。取り入れてみます。

魚は

練り製品やちくわ、サバの水煮缶 ノンオイルツナ は常備してます。
あと、鮭の切り身や塩サバを焼いてラップして冷凍しておくと、レンジで1分で焼き魚が食べられます。

私は食べないんですけど魚肉ソーセージも立派な魚です。

コメントする


 


40代前半 女性 身長:157.0cm
健康的にやせたいです。
甘いもの大好きなので、コントロールがむずかしい。

働く主婦です。

料理好きの掃除下手。

ガーデニングと、ヨガが趣味。

4年前にはいてた、デニムのタイトスカートがはけるようになる。最終的には52kg前後が目標です。

2016年5月1日よりポールウォーキング始めました。
2016年4月10日スタート
開始時58.3kg 30.0%
-2.9kg -6.2%
現在55.4kg 23.8%
あと0.4kg あと0.8%
目標55.0kg 23.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年7月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

めるる♪
30代後半 女性 
158.0cm 55.1s

rion
女性 
158.0cm 52.5s

しづ
44歳 女性 
156.6cm 53.2s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

携帯から更新しよう!