ダイエット日記 > ちろのすけさんのマイページ > 朝寝坊 いもの芽 たけのこ14kg
日記
2016年5月2日(月)
体重57.9kg   体脂肪率30.5%

朝と昼だけ食べて夜は置き換え食品

○

よく噛んで食べる

○

お通じがあった

○

お風呂でリンパマッサージをする

○

1日8000歩 早歩きor中程度の運動20分

未記入

ストレッチ運動を100回以上やった

×







翌日投稿です。
自分用の記録です。


月曜の朝 
5:10に起きるはずが
ガラケーの目ざまし止めてしまい二度寝
5:40に飛び起きる

大量のゴミ出しあるのに朝寝坊してしまう・・・慌てる。

朝のトイレを済ませてから
体重測定して血圧測らねば!!と思ったら
母の部屋のドアが開いて、同じ時間に起きてきた。

それも何故か、がっつり泣いている。。。

涙目の母いわく

「ねえちゃんが…ねえちゃんが夢に出てきた…(T_T)」


今年2月に亡くなった伯母が、母の枕元に立った様子

でも、ごめん〜
時間ないから話聞けないわ〜〜〜(我ながらひどい)と
母のあとにトイレ行って
体重血圧は後回しで着替えして
とりあえず
大きな45リットルのゴミ袋 14個を出してきました。

(昨日の冷蔵庫のゴミ含む)

集積所が道路の向こう側にあって
通勤時間になってくると
激しい車の往来でゴミ出しの行き帰りが危険になるので
(混まない時間に)
間にあって良かった〜〜〜〜\(^o^)/


朝食の準備しながら母の話を聞いて
母は、ずっとグスングスンと泣いておりました。

悲しいのと嬉しいのと
ねえちゃんが恋しいのと
母にとって実姉である伯母の存在は
本当に大きかったんだなあ…。



私も今も伯母さんが生きていてくれたらなあと思うけど

伯母さんはずっと
周囲のことを考え過ぎて心配し過ぎて
見返りを求めずに、いろんな人を助け過ぎて
自分の命を縮めてしまった気がするから

今はしがらみや病気の苦痛から解放されて
あの世でまったり出来てるかなあって

そうだといいなあ(^−^)







今日も1日、様々な大量の山菜と格闘しました。


あれだ

自分の娘や息子嫁には持っていけない量だよね。

子供にやれなくても
うちみたいな他人っていうか友達関係には
気にせず大量にあげれるっていうか(T_T)

この量…娘や息子嫁なら
笑顔ひきつる量だとおもいます。

山菜って獲ってる時は楽しいかもしれないが
その後、料理するようなんだぞ〜〜〜〜〜

山菜狩りを楽しむのはいいけど
帰るまでが遠足みたいなもので
料理して食べるまでが山菜なんだぞおお




それも 我が家は
一般的な家庭料理ができないヘタレ一家。。。

昔はなんでも味噌汁にぶっこんだし
朝飯のおかずは、ふりかけのみで育った家なんだそ(T_T)
私は太るし、兄弟は栄養失調で入院するしで

基本の料理スキルがない・・・

だからネットが料理の先生です。


無理なものはぽいぽい捨てることも考えた。
これだけとってくるのは
木こり職人の○○さんでも半日はかかるとおもう

娘にやれないパッションの行き場がうちなわけで
出来る限りは食べてやらないと…
山菜の下処理に追われました。


大量のいもの芽(こしあぶら)の新芽を
きれいにして茹でて

シドキも茹でて水にさらして

はあ。。。ようやく下処理が終わったと思ったら

うちの裏山(私有地)で
近所の人がたけのこを掘ってきてくれて

「たけのこをたくさん掘らせてもらったから、
おまえんちの分もとってきたぞ。ほれ」

と、たけのこを置いていってくれました。。。
(このやり取りが4月下旬から4回くらいやってます〜)

今、うちの父が忙しくて
自分ちのたけのこ掘れないから
知人が代わりに掘ってくれたんです
(83歳の近所のおじいちゃん)

しょいこ(かご)にずっしり・・・
これ83歳が、裏山からかついできたのか(@_@;)

そのまま体重計に乗ってみたら
15kgくらいありました(皮付き)。

15kgって重い。


たけのこの下処理・下茹でしてる最中に
地元に帰省してきた友達が訪ねて来て

疲労とハイテンションも手伝って
一緒にアイスやお菓子を爆食い(^_^;)

・・・おいしかったです。

友達にたけのこ譲れば良かったと気付いたけど
下茹で始まった状態なので無理だった(^_^;)




山菜の下処理で中腰だったせいか
いつもより疲れて
夜の散歩は無理無理…な状態



よる、録画してた健康番組
(ゲンキの時間のウォーキングの回)を見たら
やっぱり歩くのがいいんだなと思いました。

いっぱい歩いても
健康目的上ではあまり意味がないのですね(^_^;)

「毎日8000歩程度歩く」ことのほうが重要みたい・・・

『1日8000歩 その中で中強度の早歩き20分』


出来そうで出来ない

でも日課になったら寿命が伸びそう


誤字訂正


コメントする


 


40代前半 女性 身長:164.0cm
子供の頃から「やや肥満」体型
ダイエットとリバウンドの繰り返し
で自己最高体重85kg〜90kg

長らく肥満と高血圧を放置
少し動くだけで息切れ

激しい胸部痛が出ても
「肩こりかな?」と騙し騙し
生活しつづける

2014年4月夜、
横になると呼吸が出来ない
異常に気付き
初めて循環器内科を受診

血圧 上が200下が180 
(これを放置していた)
レントゲン結果では心臓が通常の1.5倍まで拡大
心エコーで心臓が半分しか
動いていない状態

慢性心不全の診断を受ける。

2014年5月1日から
循環器内科に通院しながら
自発的にダイエットと減塩生活を開始。

▼ダイエット前の2014年4月30日→78kg
▼2014年5月23日
ピンキー登録日→71kg

2014年5月21日〜2014年11月19日まで
夕飯時にプロテイン飲料の
置き換えダイエットを実行
2014年6月から11月まで毎月3日間のプチ断食

▼結果
2014.05.01〜2014.11.05の約7ヶ月で
20s減量達成して一時57.8kgになる


短期集中の大幅ダイエットで心不全の状態は安定

心不全を診断するBNP数値が
300から40まで下がり、
去年6月には10くらいまで
下がる。
肺を圧迫していた心臓も、
以前より小さくなり
入院治療しないで済んでいます。
(2017.2月現在)


家族におデブ仲間の知的障害者の妹がいます。
妹も痛風治療のために少しダイエットして
83kg→現在77kg(身長164)

一緒に住む大家族への愚痴が多い日記ですが
スルーしてやってください。

現在、いろいろあってリバウンド中

積極的なダイエットする気力が
萎えている状態です…

でも記録しないと
毎食どんぶり飯を食べる生活に戻ってしまうので
自分のため自己記録の場所をお借りします。


・自分の生活を見直す
・食べ過ぎない
・イライラして食べない

現在の目標はこれで・・・(^_^;)
2014年5月23日スタート
開始時78.0kg 42.0%
-16.9kg -8.7%
現在61.1kg 33.3%
あと8.1kg あと5.3%
目標53.0kg 28.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

todahi
60代前半 女性 
161.0cm 58.2s

59kg
30代前半 女性 
164.0cm 62.3s

ミャキ
52歳 女性 
161.0cm 64.0s

一覧へ

 

女性 
156.0cm 67.3s

おかん
58歳 女性 
158.0cm 86.9s

miumiu
41歳 女性 
151.0cm 42.8s

一覧へ
携帯から更新しよう!