日記
2016年4月24日(日)
体重97.7kg   体脂肪率29.2%
収支カロリー -602 kcal
摂取カロリー 2,582 kcal
消費カロリー 3,184 kcal

肥満外来で学んだ食生活習慣を実践した。

未記入

ジムに行った!

未記入

3食野菜サラダを摂取する できるだけ大皿

×

ジムで運動

○

飲み会に行かない・外食しない

×

昨日のお前は勝ち犬だったか?

○

前日のカロリー摂取2500kcal以内

×

1日収支カロリー600kcal以上した。

×

肥満外来の痩せ方

09:03
体重97.7kg  体脂肪率29.2%

昨日は、ためしてがってんにぶつくさ言ってしまったが、@有酸素運動、A筋トレ自体は、老若男女にものすごーーーーくオススメなので、私も含めて、是非みなさんで頑張りたいと思う。

ただし、運動したら甘いもの!筋トレしたら甘いもの!を食べるようなると、パブロフの犬のような条件付けになり、いずれ習慣化されるので、運動は運動、食事は食事、どちらもコントロールしたいなら、カロリーコントロールのように一元化をして、どっちも同じ単位で管理するのがいいかもしれませんね。

といってもカロリーコントロールが苦手な方は無理に計算しなくてもよしですが^^

あ、それでいままで肥満外来で習ったことのおさらいをみなさんと共有します。


@ごはんは毎食100-120g食べてよし!(それ以上でもそれ以下でもだめ)

Aごはん以外の糖質は極力控える。お砂糖とかの調味料もそうだし、ポテトとかの根野菜もだめ

B3食しっかりたべる

C野菜サラダを丼一杯分毎食食べる

D家でも外食でも一品もの(カレーライス、ラーメン、牛丼、うどん)はすべて禁止

一品ものを習慣的に食べている人は、絶対に痩せないそうです。

E残念ながらお菓子、おやつ、デザート、甘いものはすべて禁止

F乳製品すべて禁止 チーズ・ヨーグルト・牛乳も

Gおかずは幕の内弁当のおかずのように少量多品種 かつ一枚とかハンバーグ大いっことかはだめ

これをだいたい7割ぐらい守ったら、140kg⇒97kgまで痩せました。あくまでも一つの方法なのですが、みなさんと共有しておきます。

ちなみにカロリー計算はしなくてよし。というか、↑を守ると自然とカロリーコントロールができている状態だそうです^^

もちろんたまにアイスとかチョコとかもたべますが、原則はたべないほうがいいです。

毎日食べてると、必ず管理栄養士さんから忠告されました苦笑

正直大変ですが、私はこれで痩せれているので、痩せれて幸せです^^

もう昔には戻りたくないです。そして、もっともっと痩せて69kgまで落とすつもりです。

痩せたいなら、やっぱりラーメン屋お菓子はあきらめないと、やせれないなーと自分で納得しています。

あきらめることも必要かと。


コメント
2016年4月24日 10:54
私は「ダメ!」って抑えつけると反動が来るから諦めずにセーブで調整してる

NG食続きにならないように、、、
ラーメンは季節に一回は良いってルールにしてる( ̄▽ ̄)
ピザは月一なら良いってルールにしてるけど月一も食べないね
2016年4月24日 14:25
そうなんですよね!
なんでも「ダメ」って言われると反動でちゃいますよね!

一方で、なんでもかんでも食べたら、キープどころか、さらに太ってしまうので、基本的に100kg以上のおでぶちゃんだったり、体脂肪率が35%とか超えちゃう方は、食生活を見直す必要はあるかと思います。

厳しいようなんですが、痩せたかったら、なんらかしらの「制限」は正直「絶対に」必要だと思います。

痩せられた方や痩せている方を見ていると、その方々は、ゆるゆるにやってるよ!とか、ダイエットなんかやってないよー!とかわれる方が多いのですが、

その方々のカロリー計算をしてみれば、必ずその体重をキープしているだけの摂取量及び消費量になるわけなんです。

で、その摂取量や運動量をわれわれおでぶちゃん側からみてみると、実は「超ストイック」な生活だったりするわけです。

人が言う、量とか、ダイエットっていう言葉は非常に曖昧なので、@適量は何かということを考える、A習慣化を考える、B継続を優先する

なんて観点がとても大事です。

@はカロリーで決めてもいいし、肥満外来のメソッドでもいいと思っています。あれでもご飯食べれるし、毎食野菜サラダでお腹いっぱいになります。しかもリバウンドしません。

Aは環境が大事です。ご家族やパートナーがダイエットに協力的でないと、正直非常に厳しいです。私の家には、常にお菓子がストックされていて、この環境はダイエッターには非常に厳しい。肥満外来でも実際にご飯を作る方や配偶者も一緒にカウンセリングを受けることになっています。それだけ、環境とダイエットは、習慣化に影響を及ぼします。Bは、やっと今日のマクさんのコメントに戻りますが、30日のうち29日ぐらい制限ができたら、ご褒美に一品ものだったり、甘いものを食べたりするのは全く問題ないということです。

厳しすぎてダイエットが継続できないのならば、たまにはご褒美をあげるやり方は大賛成です。

一方で、100kg以上ある人や体脂肪が35%ある人が、毎日アイスやプリンやチョコレートを必ず食べていて、「私はダイエットしています!」と言われても、ちょっと違うよなーと思うわけです。

私は140kgになったとき、毎日毎日一品ものばかりの生活でしたが、自分なりに「ダイエットをしている気にはなっていました」でも、それは世間でいうところのダイエットではなかったんですよね。

もちろん痩せ方は色々とあると思いますが、正直標準体重や標準の体脂肪率まで痩せるには、

結構厳しい制限をしなければいけない人が多いと思いますし、

それを「制限」や「ルール」ととられるのではなく、上手に習慣化で痩せていくと、モチベーションもあがるのでは?と思います。

私はピンキーで毎日ダイエットについて、みなさんといろいろわいわいがやがややれているのも、「継続」の秘訣の一つだと思います。

痩せるってやっぱり楽しいですよ♪

2016年4月24日 14:55
うんうん(´・_・`)出来そうなことからやってみて
出来たことを我が物にして習慣化させる、、、

ひたすらソレだよね(´・_・`)ダイエットしてキープしていくには、、、

このところジリジリと食事量が増えてきてて
それが当たり前になってきてるから初心に帰らねば(´Д` )
2016年4月24日 15:00
ダイエットは辛くない!

ちょっと工夫をして、できるやり方にする。上手に環境づくりができれば、習慣化されて、その結果痩せれますよね^^


ジムにいくとか、ピンキーで、毎日くだらないことをいいあったりしたりするとか、やる気をもらったりとか^^


私はマクさんのルールの中でも5番の

「5.人の良いダイエットは取り入れても人と張り合うなかれ」がとても素敵で一番好きです!
2016年4月24日 15:01
ちなみに今日は散々偉そうなことを書いていますが、昨日お菓子食べまくったことは内緒にしておいてください(T_T)
2016年4月24日 16:14
この中で守れそうなのは
B3食しっかりたべる
C野菜サラダを丼一杯分毎食食べる・・・くらいだなぁ(-ω-;)
弁当も定食も、少量多品種より、シュウマイ弁当、ハンバーグ定食など、メインがドカーンを占めてるのが好きであります
太るリスクが常に高いな
2016年4月24日 16:29
なかちゃんの食生活は私から見れば「超ストイックです!苦笑」


完璧なカロリーコントロールをしているし、ちょっと他の人ではマネデキナイアルヨ苦笑

あとなかちゃんのダイエット指針は全部大好き(^^)
2016年4月24日 17:02
ワタシも去年の超人ぶりからすっかり普通のダイエッターになってしまったので、そろそろ対策を考えて、もう一度去年を再現出来たらイイなぁ

なんてね
う〜〜〜む・・・
やる気スイッチを紛失中
2016年4月24日 17:29
カレーライス、ラーメン、牛丼、うどん、チーズ、ヨーグルト、お菓子、根菜類

すべて好き……( ;;゜;∋゜;)

2016年4月24日 18:22
smさん

スイッチは自分で入れるしかないから難しいんですよねー><
私は年内70kg台にするつもりだったんですけどね(大汗)


いろはさん

横浜の北星クリニックという、肥満外来では、有名で、実績もある病院に1年間通院しました。

当時は140kgまで太っていて、たぶんそのまま同じ生活をしてたら、5年以内に重い病気になっていた可能性が限りなく高いです(大汗)

正直90kg台後半の我々はちょっと重すぎですよね><

痩せるためには、ある程度は好きなものを諦める必要もあるかと思います。また極端なダイエットもいろはさんもご経験豊富だと思うのですが、リバウンドのもとなので、お互い成果のでるダイエットを継続できるといいですね!

肥満外来へは1月から行っていないのですが、やり方自体は、肥満外来のやり方を大方守って続けています。

色々大変なこともあるかと思いますが、お互いこれからも頑張りましょうね^^

2016年4月24日 20:52
こんばんは☆
はじめまして!!
肥満外来…初めて知りました。
そして私も太りすぎ?と思う体調不良があります(。> <。)
今日の日記、とてもとても勉強になりました!!
見習って頑張ります!
ぜひお話させてほしいです!
2016年4月24日 21:57
ゆっちょさん

50kg近くのメガダイエットは1年以上の大プロジェクトになります。

モチベーションの維持や痩せる技術など、あらゆることを駆使して痩せるとっても大変なことだと思うのですが、


やるだけの価値はあるかと思います!


一緒に頑張りましょう♪
宜しくお願い致します!

コメントする


 


男性 身長:174.0cm
40代の初老オヤジです。 ストレス、暴飲暴食、運動不足がたたり140kgまで太りましたT_T 横浜の肥満外来(ヘルスプロモーション外来)に1年通院で40kg痩せました。停滞しても焦らずゆるゆる続けているので、見守って頂ければ、嬉しいです。



2014/6/6 144.20kg
2014/7 肥満外来開始@横浜
2014/7/1 137.95kg
2014/8/1 135.kg -2.95kg 
2014/9/1 132.2kg -2.8kg 
2014/10/1 123.80kg -8.4kg
2014/11/1 120.80kg -3.0kg
2014/12/1 116.40kg -4.4kg
2015/1/1 117.00kg +0.6kg
2015/2/1 113.60kg -3.4kg
2015/3/1 111.20kg -2.4kg
2015/4/1 107.80kg -3.4kg
2015/5/1 105.80kg -2kg
2015/6/1 105.00kg -0.8kg
2015/7/1 101.20kg -3.8kg
2015/8/1 101.40kg +0.2kg
2015/9/1 100.20kg -1.2kg
2015/10/1 99.40kg -0.8kg
2015/11/1 101.00kg +1.60kg
2015/12/1(11/29) 99kg -2.0kg
2016-1/1 99.80kg +0.8kg
2016/1 肥満外来勝手に終了
2016/2/1(1/31)96.70kg -3.2kg
2016/3/1 98.40kg + 1.7kg
2016/4/1 97.50kg - 0.90kg
2016/05/1 98.10kg +0.60kg
2016/06/1 97.00kg -1.10kg
2016/07/1 97.90kg +0.90kg
2016/08/01 98.2kg +0.20kg
2015年2月9日スタート
開始時115.4kg 35.4%
-13.8kg -7.3%
現在101.6kg 28.1%
あと9.6kg あと8.1%
目標92.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年6月  
            1 3
5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

 

そうだよ
46歳 男性 
175.0cm 104.6s

32歳 男性 
173.0cm 101.0s

くま
38歳 男性 
172.0cm 104.4s

一覧へ

 

sabo
女性 
156.0cm 42.5s

ミニオン
女性 
151.0cm 43.3s

りなぼん
44歳 女性 
158.9cm 50.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!