日記
2016年4月10日(日)
体重62.5kg   体脂肪率10.6%
収支カロリー -404 kcal
摂取カロリー 1,820 kcal
消費カロリー 2,224 kcal

一生続けられる生活習慣として取り組め! 瞬間的に痩せても無意味だ。

○

ダイエットのプロセスを楽しむ。このゲームの攻略法を探し、勝つ要素を突き詰めろ!

○

重要なのは、ルールを守った生活を継続できているかどうか。自分に勝ってる状態で1日を終え、勝ち続けろ!

○

ちょっと痩せたと思っていい気にならない。このゲームはオセロと同じ。一瞬でひっくり返されると心得よ。油断しそうになったら、腹の肉をつまんで自分を戒めろ!

○

体の声に耳を傾ける。時間が来たら漫然と食べるのではなく、体が本当に欲しているエネルギーだけを摂取する。パブロフの犬にならない。

○

献立、量は自分でコントロールし、毎日、決まった量を食べる。「いただきます」を言う前に食べる総量を決め、残す分を取り分けておく。

×

食欲は目から入ってくる。冷蔵庫の中身や、置いてある食べ物を見ないようにする (罠だ!)

○

コンビニで買い食いしない。特に飲み会の後は立ち入り禁止。

×

間食はしない。菓子パン、おにぎりを食べない。

×

高カロリー飲料は飲まない。消化するエネルギーが消費されないから

○

有酸素運動を取り入れる。なるべくジョギングする。30分でいい。できない時は素振りだけでも可。

○

週間平均でアンダーカロリーになるよう、日々のカロリー収支を調節する。ただしバランスよく食べ、摂取カロリーは1日当たり1500kcaを下回らないように注意。

○

ラストショー

23:59
体重62.5kg  体脂肪率10.6%

 新しい職場は大学のそばにあり、お昼に学生相手の定食屋に入った。若い一組の男女がカウンターに陣取っていた。普通の定食を頼んだつもりだったが、出てきた料理のボリュームは圧倒的だった。味は申し分なし。食べ終わって帰ろうと思ったところ、気のいいおかみが、「じゃあデザートを用意しますね」と明るく言ったものだから、食べない訳にはいかなかった。

 晩飯は抜くことにし、夜の街にジョギングに出掛けた。ちょっと前に比べるとずいぶん暖かくなって走りやすくなった。慣れてきたのだろうか、身体が軽い。1月くらい前、走り始めた頃は全くスピードもなく、歩いているのか走っているのか分らないくらいだったし、傍から見ても、「ダイエット目的だろうけど、いつまで続くかな」という視線を感じながらだったが、今日は違った。足がよく回るというか、前に進む。端的に言えば明らかにスピードが上がった。「あのオッサン、なかなかやるな」そういうレベルに達したと自分でも思う。

 オレは走りながら、いつの間にか浜田省吾の「ラストショー」を脳内再生していた。

さよなら バックミラーの中に
あの頃の君を 探して走る
さよなら 二人演じた場面を
想い出す もう一度 もう一度

 オレはあの頃の自分を思い出しながら走っていた。体重があの頃と同じくらいになったからか、それとも、自分の子供とほぼ同年代だろう、あの若く幼いカップルを定食屋で見かけたからだったのだろうか。・・・・オレは体育会系の部活に入り、毎日練習に明け暮れ、そして練習終了後に毎日ランニングをしていたのだ。入部当初は全く走れなかった。しかし、数か月後にはずいぶん走れるようになり、筋肉が付き、気づくと体重も5sほど増加していた。今のオレは、入学して1月くらい経った頃と同じくらいかな。若かったよな。・・・オレは今どこを走っているのだろう。なぜ今、ここを走っているのだろう。

さよなら エピローグは俺ひとり
明け方の 海岸線を走る
さよなら フラッシュ・バックのような
過ぎた日々 抱きしめてもう一度
忘れるために

・・・・・・

いや、痩せるためだろ!


コメント
2016年4月11日 08:23
いいなあ。
私は、まだ、昔の走りに戻れません。
いつか、羽が生えたみたいに軽く走れることを夢見ています。
2016年4月12日 00:06
今のベストで走れたらいいと思いますよ
私は常に今出せるベストで走ってます

コメントする


 


53歳 男性 身長:175.0cm
2016年1月からダイエット開始し、2016年4月末に目標を達成しました。
 
 71s→ 62s

・体重の目盛りが3s単位になって見づらくなったこと
・維持期の考え方や目標は、減量期とは異なること
などから、リセット(新ページ作成)することにしました。

このページは減量の過去ログです。

維持期はこちら。
http://diary.diet-pinky.com/user/profile94794.php

(注意)
体重は、過去7日間の平均値を入力してます。
2016年1月12日スタート
開始時71.0kg 17.0%
-9.4kg -8%
現在61.6kg 9.0%
目標達成!! 目標達成!!
目標62.0kg 9.9%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年5月  
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
携帯から更新しよう!