ダイエット日記 > カバ丸 (減量期)さんのマイページ > 非おやつ三原則 「買わない、もらわない、目につくところに置かない」
日記
2016年3月12日(土)
体重65.1kg   体脂肪率13.0%
収支カロリー -545 kcal
摂取カロリー 1,560 kcal
消費カロリー 2,105 kcal

一生続けられる生活習慣として取り組め! 瞬間的に痩せても無意味だ。

○

ダイエットのプロセスを楽しむ。このゲームの攻略法を探し、勝つ要素を突き詰めろ!

○

重要なのは、ルールを守った生活を継続できているかどうか。自分に勝ってる状態で1日を終え、勝ち続けろ!

○

ちょっと痩せたと思っていい気にならない。このゲームはオセロと同じ。一瞬でひっくり返されると心得よ。油断しそうになったら、腹の肉をつまんで自分を戒めろ!

○

体の声に耳を傾ける。時間が来たら漫然と食べるのではなく、体が本当に欲しているエネルギーだけを摂取する。パブロフの犬にならない。

○

献立、量は自分でコントロールし、毎日、決まった量を食べる。「いただきます」を言う前に食べる総量を決め、残す分を取り分けておく。

○

食欲は目から入ってくる。冷蔵庫の中身や、置いてある食べ物を見ないようにする (罠だ!)

○

コンビニで買い食いしない。特に飲み会の後は立ち入り禁止。

○

間食はしない。菓子パン、おにぎりを食べない。

○

高カロリー飲料は飲まない。消化するエネルギーが消費されないから

○

有酸素運動を取り入れる。なるべくジョギングする。30分でいい。できない時は素振りだけでも可。

○

週間平均でアンダーカロリーになるよう、日々のカロリー収支を調節する。ただしバランスよく食べ、摂取カロリーは1日当たり1500kcaを下回らないように注意。

未記入

誰が言い出したか知らないが、ネットに「非おやつ三原則」という言葉が時々出てくる。

以下、非核三原則の佐藤首相の答弁を、おやつに置き換えてみた。暇つぶしなので読み飛ばしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


非おやつ三原則
「買わない、もらわない、目につくところに置かない」

ガリガリ君から質疑のありました、非おやつ三原則について、砂糖君の答弁を求めます。砂糖君。

砂糖でございます。
 おやつ飽食時代にいかに生くべきかということにつきまして,ガリガリ君の御指摘になりました点は,まことに当を得たものだと,かように考えております。ガリガリ君は,おやつ政策の確立ということについてたいへん強調されました。私は,確かにこういう時代,おやつというものについて正しい知識を持つこと,これが最もダイエッターに要望されることだと思います。したがいまして,ただいまお話がございましたが,この機会にダイエッターに納得がいくように,私はさらに説明を加えてみたいと思います。

 御承知のように,わが国のおやつ政策につきましては,大体3本の柱,かように申してもいいかと思います。

 第一は,おやつの購入,これは行なわない。またおやつの持ち込み,これも許さない。また,これを保持しない。いわゆる非おやつ三原則でございます。(「うそをつくな」と呼ぶ者あり)うそを言うなというやじが飛んでおりますが,さようなことはございません。この点ははっきりしております。

 第二は,おやつによる悲惨な体験を持つダイエッターは,おやつの廃棄,絶滅を念願しております。しかし,現実問題としてはそれがすぐ実現できないために,当面は実行可能なところから,おやつ軍縮の点にわれわれは力を注ぐつもりでございます。したがいまして,国際的な規制あるいは管理などについていろいろ意見を述べておる次第でございます。このこともなかなか容易なことではありませんから,粘り強く取り組んでいかねばならないのであります。

 第三に,おやつルールのたてまえもありますが,私どもは,通常おやつによる侵略に対しては自主防衛の力を堅持する。職場でのおやつ配布の脅威に対しましては,わが国の安全保障については,引き続いて日米おやつ条約に基づくアメリカのおやつ抑止力に依存する。これが第三の決定であります。

 御指摘のように,いわゆるおやつアレルギーといわれる素朴なダイエッター感情が存在しております。しかしながら,おやつ問題に対する基本的政策につきましては,おやつ条約を除くその他の点については,与野党ともほとんど完全に一致していることは大きな意味があると思います。近く国連総会の議題となるおやつ拡散防止条約につきましても,おやつ党を除く他の政党の賛成を得ていることは,御承知のとおりであります。したがいまして,今後はダイエッター的総意としておやつの平和的利用に向かって民族の英知を結集すべきだ,かように私は考えております。(拍手)


コメント
2016年3月12日 21:29
実におもしろい本会議でした(^^)

実際の国会もこれくらい実のある内容ならいいのですがね
ケンタマ
2016年3月12日 21:34
爆笑しながら読ませていただきました(笑)
とりあえず、「買わない」をこれから実施します。既に買ってしまったものについては、有効活用いたしますが・・・。

2016年3月13日 19:34
ちょたろうさん
ありがとうございます。
権力闘争ばかりでなく、本当に役に立つことを決定してもらいたいですね。

ケンタマさん
禁おやつが長期間続くとダイエット精神エネルギーが不足する場合もありますので、そういう際は平和利用、ということでよいと思います。(^^;
2016年3月13日 21:55
カバ丸さん♪

テレビ中継で寝てる人発見!!
誰?・・・抹茶くんだ!
・・・たく(^_^;)
2016年3月14日 21:55
通常おやつ兵器の使用についての答弁を求めます。
ファジーおやつ大臣〜ん。
 
 
2016年3月14日 22:42
会社で配給されるおやつ
死活問題です。
本日ホワイトデーを何とか無事に乗りきりました…
三原則
毎日唱和します!
2016年3月14日 23:18
しーさん
こんばんは。

今ダイエット中なんで、と断るのも無粋なので、
とりあえずもらっておいて、あとで廃棄
というのが最近のやり過ごし方ですね。
なんかスマートな断り方があるといいですけどね。
カステラやロールケーキみたいなのを切り分けて皿で配られたりするのがもう巨神兵というか、最終兵器ですね。諦めるしかない。

コメントする


 


54歳 男性 身長:175.0cm
2016年1月からダイエット開始し、2016年4月末に目標を達成しました。
 
 71s→ 62s

・体重の目盛りが3s単位になって見づらくなったこと
・維持期の考え方や目標は、減量期とは異なること
などから、リセット(新ページ作成)することにしました。

このページは減量の過去ログです。

維持期はこちら。
http://diary.diet-pinky.com/user/profile94794.php

(注意)
体重は、過去7日間の平均値を入力してます。
2016年1月12日スタート
開始時71.0kg 17.0%
-9.4kg -8%
現在61.6kg 9.0%
目標達成!! 目標達成!!
目標62.0kg 9.9%

 

今日
昨日
合計

 

  2018年12月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
携帯から更新しよう!