日記
2016年2月27日(土)
体重57.9kg   体脂肪率25.4%

筋トレ 5分

未記入

ロコムーブ(フェニックス)

未記入

ロコムーブ(カンガルー)

未記入

ロコムーブ(チーター)

未記入

ロコムーブ(ホースキック)

未記入

駅から会社 歩く 2.8km

未記入

会社から駅 歩く 2.8km

未記入

朝、走る! 1周でもいいから。

○

プランク貯筋

○

腕立て伏せに挑戦する

○

膝立腕立て伏せ、1回でもいいから貯筋する

○

隙間ジョグ貯筋を貯める

×

上体支え(10秒×6)

×

カーフレイズ貯筋

○

スクワット貯筋

○

思いっきりおなかを気づけば凹ませる

○

糖質の量なんて、気にしていなかった。
というか、なんとなく甘いものや、白いものを避ければいいのよねぐらいは意識していたけど。
りかさんが、覚書として、糖質含有量を列記したのを見て、
ちょっとびっくり。
意外なものに糖質が多かったり。

で、今日、読んだ本の中に

「炭水化物を、食べるから、おなかがすくんです」

というフレーズがあって、
なんか合点がいった感じ。

いつまで続けられるかわからないけど
糖質とタンパク質の含有量も意識したいなと。

それにしても1食当たり、糖質20g?
無理〜!
1日100〜130gを目指す?
ま、なんとかなるかしら?

お芋や野菜の糖質は神経質にならず、
間食と夕食は、かなり意識したいところ。

今日は、夜、中華の外食だったけど、
しょうが焼きとギョウザのみにしました。

ほんとだよ、炭水化物は餃子の皮ぐらいだったせいか、
夕食後の誘惑に勝てました。
とーちゃん、バリバリお煎餅を食べていたけど。
食べる?って聞かれたけど、
食べたいと思わなかったよ。

とにかく記録してみます。
まずは、記録に集中し、前後の体重との関連を見てみたいな。

なんか、科学の実験している気分。
これ、結構、楽しいかも。


コメント
2016年2月27日 23:06
todahiさんは
「りけじょ」ですね、きっと(*^_^*)
2016年2月27日 23:11
ふくしあさん、当たりです!
小学生のときの夢は科学者でした!
2016年2月27日 23:15
私、お金があったらもう一度大学生になりたいです。
栄養学をきちんと学んでみたい。
テレビの情報番組で断片的に学べるけど
講義を受けてきちんと知りたいなあ〜
2016年2月27日 23:53
私の覚書、間違いもあるかも。パパッと計算してて、実際後で直したのもあるし。

私も糖質オフ生活を体を使った新しい実験ととらえてて、どうなるか楽しみだったりする。数値で統計測ったり分析する方が好き。あー私もリケジョでした。
2016年2月28日 00:19
私も自分で実験するの好きなんですよ(^o^)それを血液検査で考察がまた楽しい。

余分な糖質を意識するだけでだいぶ変わりますよ!

因みに糖質一食20gの糖質制限はかなり少ないし、本当にスーパー糖質制限と言うだけありますね。
やってみて思ったのが、カロリーをある程度確保するのに本当に動物性食品が必要になるんです。魚とか豆腐では全然足りなくて。あとはオメガ3系オイルも。なので、食事にかなり偏りが。

あとは、糖質制限を提唱してる先生たちの中でも制限量には色々な意見があり、まだまだ今後の課題なんです。スーパー糖質制限は行き過ぎじゃないかとか、長期的にどうなのかなどもあり、緩い糖質制限を選択する人が多いみたいですね。

1日130g以下に抑えるのを目標くらいでも十分効果あるみたいですよ(^o^)
2016年2月28日 08:49
☆ふくしあさん
 栄養学、いいですね。
 学生のときは、生物や家庭科で教えてもらえていたにもかかわらず、最低のことしか勉強しなかったけど、
 今だったら、先生を捕まえて、とことん質問しまくるだろうな。
 私は、やり直せるなら、科捜研に入るべく勉強したいです。

☆りかさん
 あれま、りかさんもですか。
 でも納得。データを大事にしていますものね。
 類は友を呼ぶ、まさしくそうですね。
 お互い、自分のからだで試しながらいろいろやっているうちに、新しいこと発見するかも♪

☆ラテさん
 スーパー糖質制限を実行できる方は、かなり強い方だと思います。
 偏り以前に、普通だと、まずできないですよね。
 でも、その分、効果はありそう。
 結局、続けられるかという視点に立つと、ゆるゆる糖質制限でいいのかもしれない。
 少なくても、糖質制限の考え方がでてきたことで、6割は炭水化物という神話みたいなものが崩れてきたのは大きいと思います。
 ガン細胞が、炭水化物を餌にするなんて知らなかったし、腸内の悪玉細菌も砂糖が好きなんて、ほんと、知らなかったです。
 

コメントする


 


60代前半 女性 身長:161.0cm
なるだけ食べるのは我慢したくない。
でも、食べる内容は、改善しなくてはとは思っています。

目指したいのは、
機能的に動けるからだ、
アスリートまでいかなくても
見るからに動けそうと見えるからだです。

成功している人たちは、
今、自分が大変だあと思っていることを、
大変なんて思わないところまで習慣化できた人たちだと思う。
私だって、歯磨きは習慣化できた。あんなに嫌いだったのに。
きっとほかのこともできるよ。

情報に振り回され、いまだに定着していないけど、
できることから習慣化していきたいです。

逆立ち、懸垂、きちんとした腕立て伏せが10回3セットできるようになるのが目標。
生涯、走れるからだ、目指します。
2015年10月13日スタート
開始時58.5kg 26.0%
-2.1kg +2.6%
現在56.4kg 28.6%
あと6.4kg あと8.6%
目標50.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年8月  
      4
6 8 12
14 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

さくら@
女性 
162.0cm 57.2s

万年ダイエッターN
30代後半 女性 
158.0cm 56.8s

Anne
26歳 女性 
163.0cm 56.7s

一覧へ

 

まるじ
53歳 女性 
158.0cm 53.3s

yuki07288
27歳 女性 
163.0cm 68.5s

グリン
男性 
184.5cm 85.9s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!