日記
2016年2月13日(土)
体重57.9kg   体脂肪率30.0%

朝と昼だけ食べて夜は置き換え食品

未記入

よく噛んで食べる

未記入

お通じがあった

未記入

お風呂でリンパマッサージをする

未記入

1日8000歩 早歩きor中程度の運動20分

未記入

ダイエットに関係ない備忘録です。






突然の脳出血に倒れて3ヶ月…

気管切開して胃ろうにもして
いよいよ転院という日。

伯母は旅立ってしまいました。





ぶっちゃけ、転院急ぎ過ぎたんじゃないの?

(入院治療による医療報酬が出なくなる期限
3ヶ月目が目前だった)


点滴全部はずして胃ろうで栄養摂取させるって
先生はおっしゃってたけど
全部胃ろう摂取にしてからの量での練習期間や
胃腸の様子見が必要だったんじゃないの?

数値が正常だった?
3回も吐いてしまった伯母を
どうして移動させようとしたの?

・・・医療ミスだとは思いたくない。
先生は誠意があって良い人でした。

でも3ヶ月ルールに焦って
転院の判断が早過ぎたとしか思えない。

個室の特別料金支払ってもいいから
かかりつけの大きな病院に置いていてほしかった・・・



80過ぎた高齢ならともかく
まだ60代後半なのに…

早過ぎるよお

数日前に目開けてたんだよおお(T_T)




去年の春から夏までずっと家や敷地の除染してて
伯母ちゃんの大好きな庭いじりも満足にできなかった。

窃盗や強盗が多発して自宅に居ながら
毎日不安な日を過ごしていた。


祖母(伯母の実母)が亡くなって1年近く経って

「家や敷地の除染も終わったし(留守に出来なかった)、
 おばあさんがいなくなった生活のも慣れてきたし、
 これからは少しずつ外に遊びに行こうかね」

って

去年の秋の彼岸に会った時
おばちゃん言ってたのになあ・・・


庭いじりさせてやりたかったなあ

賠償金が出る避難地域や
帰還を迫られてる近隣地域じゃないし
除染なんて後回しでよかったのになあ

(主要線路や主要道路が通ってる地域の関係なんですが…


個人的に原発は現代のわがままな人類には
必要なエネルギーだと思ってる考えです。

(働いてる関係者ではないです。縁者にもいません)

最初から命をかけて対応を頑張ってるみなさんを
心から応援してきたし、
事故が起きてしまったことを責めることもしたくなかった。

でも今回ばかりは
事故を回避できたら良かったのになって(T_T)

八つ当たりなんですが・・・

もっといろんなものを失ってつらい思いしてる人が
今も不自由な暮らししてる人も
たくさんいるってわかってるけど


今年の春はおばちゃんが大好きなお庭で
いっぱい好きなお花を咲かせるのを
楽しみにしてたんだもん〜〜〜。



一番は病気がいけないんだけど
おばちゃんの人生で初めて感じる
ストレスの一つにはなってたと思う(T_T)

窃盗や強盗への恐怖に振り回された…
田舎でそんな犯罪があるなんて
人生で初めてだったろうしなあ。

目の前の畑に畑仕事行くのに
鍵かけて行ってたくらいで。。。




去年の秋の彼岸に
伯母ちゃんが作ったぼたもちを食べる機会があったのに
ダイエットを気にして1個しか食べなかった。

小さく可愛く作ってあったから
3個くらい食べればよかったなあ・・・




うだうだスミマセン。
あとから下げるかもしれませんが吐きだし。


コメント
2016年2月14日 13:38
ちろのすけさん、なんて言っていいかわかりません。伯母さん、いってしまわれたのですね。

伯母さんとちろのすけさんをはじめとする周りの方々の頑張りが、ひしひしと感じられたのに残念でたまりません。

心よりご冥福をお祈りします。

2016年2月14日 16:21
>neconekoさん

良くなってるとみんな思ってたので残念です。
待ち望んでた春は遠かったです。


neconekoさんもご家族が大変な時ですのに…
お心遣いいただいてありがとうございます。

ご本人やご家族みんなが納得の行くように
見守ってあげてくださいね。
少しでもご家族と長くいられますように。
西瓜
2016年2月14日 18:23
突然の訃報に驚いています・・・
だっておば様、目を開けられる位まであんなに快復されてたじゃないですかっ。
お医者様の判断下での治療変更なので何も口出しできなかったのでしょうが、
ご家族やちろのすけさんのお気持ちを考えると・・・・
この悲しい結果は残念過ぎます。

色んな想いが込み上げますが、今は天に召されたおば様が
安らかにお眠り下さる事を切に願うばかりです。

2016年2月14日 21:46
>西瓜さん

お気づかいありがとうございます。

3ヶ月近く入院していて、状態が安定している場合、
長期入院が出来る療養型の病院へ転院したり、
自宅介護に切り替えて退院しなきゃいけないそうです。

国からの医療報酬が出るのが3ヶ月が上限なんだそうで…


病院側の経営事情もわかるけど
身内の心情としては
もう少し様子見してほしかったです。

噂には聞いていた3ヶ月ルールのシビアさを
こんなことで経験したくなかったなあと(T_T)

コメントする


 


40代前半 女性 身長:164.0cm
子供の頃から「やや肥満」体型
ダイエットとリバウンドの繰り返し
で自己最高体重85kg〜90kg

長らく肥満と高血圧を放置
少し動くだけで息切れ

激しい胸部痛が出ても
「肩こりかな?」と騙し騙し
生活しつづける

2014年4月夜、
横になると呼吸が出来ない
異常に気付き
初めて循環器内科を受診

血圧 上が200下が180 
(これを放置していた)
レントゲン結果では心臓が通常の1.5倍まで拡大
心エコーで心臓が半分しか
動いていない状態

慢性心不全の診断を受ける。

2014年5月1日から
循環器内科に通院しながら
自発的にダイエットと減塩生活を開始。

▼ダイエット前の2014年4月30日→78kg
▼2014年5月23日
ピンキー登録日→71kg

2014年5月21日〜2014年11月19日まで
夕飯時にプロテイン飲料の
置き換えダイエットを実行
2014年6月から11月まで毎月3日間のプチ断食

▼結果
2014.05.01〜2014.11.05の約7ヶ月で
20s減量達成して一時57.8kgになる


短期集中の大幅ダイエットで心不全の状態は安定

心不全を診断するBNP数値が
300から40まで下がり、
去年6月には10くらいまで
下がる。
肺を圧迫していた心臓も、
以前より小さくなり
入院治療しないで済んでいます。
(2017.2月現在)


家族におデブ仲間の知的障害者の妹がいます。
妹も痛風治療のために少しダイエットして
83kg→現在77kg(身長164)

一緒に住む大家族への愚痴が多い日記ですが
スルーしてやってください。

現在、いろいろあってリバウンド中

積極的なダイエットする気力が
萎えている状態です…

でも記録しないと
毎食どんぶり飯を食べる生活に戻ってしまうので
自分のため自己記録の場所をお借りします。


・自分の生活を見直す
・食べ過ぎない
・イライラして食べない

現在の目標はこれで・・・(^_^;)
2014年5月23日スタート
開始時78.0kg 42.0%
-16.8kg -8.6%
現在61.2kg 33.4%
あと8.2kg あと5.4%
目標53.0kg 28.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年11月  
        
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

あやこりん
40代前半 女性 
161.0cm 63.1s

ケイティ
40代前半 女性 
164.5cm 60.2s

ゆず子
50代前半 女性 
162.0cm 61.3s

一覧へ

 

女性 
156.0cm 67.8s

おかん
58歳 女性 
158.0cm 86.8s

miumiu
41歳 女性 
151.0cm 42.8s

一覧へ
携帯から更新しよう!