ダイエット日記 > smさんのマイページ > リバウンドの可能性
日記
2016年2月14日(日)

年内にまあまあの肉体美を作るつもりで生活する

未記入

前に進もう!

×

痩せた人すべてにある可能性はリバウンド

自分は大丈夫!
そう思う人も多かろう

痩せる方法は身に着けた!
痩せるのなんて簡単だ!
みんなそう思い、万能感で満たされる

ダイエットに成功した芸能人は皆誇らしげにダイエット本を出す

その後は?

皆リバウンドする

ワタシ、気持ちは良くわかるんですよ
でも彼らは一つ勘違いしている事があるんです

ダイエットに成功した人は自分のダイエット法を説明します
こうやれば痩せられるってね
確かにそれも大事

糖質制限がいいとか、非糖質制限がいいとか、脂質制限がイイとか、1日1食がいいとか、こういう食材がいいとか・・・
ワタシね、それ全部間違ってないと思いますよ
全部正しいよ

でも実践出来なければ意味がないんだよね
すべてのダイエット法は正しい
痩せるにはそれを実践しないといけない

ダイエットに成功した人ってのは、特別なダイエット法を実践したんじゃなくて、ただダイエットを普通に実践できただけなんだよね
じゃあ、今まで全然痩せられなかった人がなぜダイエット法を実践出来たかと言うと、「イイ流れに乗れた」からだと思うんです

「ダイエットスパイラルに乗る事」

ダイエットをする、つまりカロリー摂取を減らす
  ↓
ちょっと苦痛、でも我慢
  ↓
体重が減る
  ↓
嬉しい、やる気が出る
  ↓
継続、やり方を改善
  ↓
苦痛は減ってくる、習慣化する
  ↓
体重が減る
  ↓
なんだ、ダイエットなんて簡単じゃん!

これが「ダイエットスパイラル」
どのダイエット法を実践するかも大事ではあるけれど、もっと重要なのはこの流れに乗れるかどうか

一度ダイエットスパイラルに乗ると勝手に痩せていくんです
大した苦痛も無くドンドンと

でもこの流れから外れてしまうと大変
一度ダイエットに成功したんだから痩せられる、やり方は分かっている
そう思っても実践出来ず、どんどん体重は増え、見事にリバウンド

もう一度ダイエットスパイラルに乗るのは結構大変なんですよね
リバウンドしたって事はやり方は分かっているのに実践できない、つまりダイエットスパイラルにもう一度乗れなかったって事です

すべてのダイエット成功者に可能性がありますね
ワタシも正直怖い

恐らくワタシはピンキーで一番減量が得意でしょう
でも間違いなく増量も一番の達人だよね

減量なんて簡単だって思う瞬間もあるけど、リバウンドの恐怖におののく瞬間もある

でも誰にでもある可能性だからリバウンドに対するある程度の恐れってのは健全な恐れだと思うんですよ

やっぱり日々ある程度の緊張感をもって体型管理をしていかないといけないんでしょうね
その積み重ねが数年続けば習慣が強固になってリバウンドの可能性は激減する

魔法のような特別なやり方なんて無いよね
日々の積み重ねだよね、ヤッパシ

最近こんな結論ばっかし・・・


コメント
2016年2月14日 08:26
なるほど。本当にそうですね。
ダイエットスパイラルに乗れるかどうか。
まず、その段階をクリアして、
その波にずっと乗れているか、
かつ、波から外れてしまったとき、
ふたたび戻れるかどうか。
smさん、本を出してみるのもいいですね。
文章、面白いもの。
2016年2月14日 09:09
日々精進せねばいかんのですね(°_°)
2016年2月14日 09:25
ダイエットのためにイヤイヤ文章を書いております
ホントはイヤなんです
メンドクサイし文才ないし時間かかるし
これも日々精進するため
あ、みんなとの交流は楽しいですよ
2016年2月14日 09:55
トレンドにのるのが大切^^

私はいつもsmさんの日記やコメントに励み・やる気をもらいまくっております!!!!

2016年2月14日 09:59
どうもです!
みんなで力を合わせてカッコいい体を作っちまおう!!!

コメントする


 


40歳 男性 身長:172.0cm
2016年中にある程度の身体を作るよ!
あと専業トレーダーも目指しちゃおうかな

体重推移
4/4 133.0kg
5/1 122.0kg -11kg
6/1 115.4kg -6.6kg
7/1 109.2kg -6.2kg
8/1 100.6kg -8.6kg
9/1  92.4kg -8.2kg
10/1 89.5kg -2.9kg
11/1 97.1kg +7.6kg
12/1 86.4kg -10.7kg
2016
1/1  79.9s -6.5kg
2/1  85kg +5.1kg
4/4  96.3kg +11.3kg
5/1 99.3kg +3kg
6/1  95.1kg -4.2kg

投資成績 ・・・前月比損益率
3月  +9.4%
4月  +14.8%
5月  +10.3%
2015年4月4日スタート
開始時133.0kg   
-37.9kg
現在95.1kg 27.2%
あと25.1kg あと14.2%
目標70.0kg 13.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年9月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

龍しん
27歳 男性 
173.0cm 92.5s

ざわざわ
41歳 男性 
170.0cm 95.7s

ルミナス
49歳 男性 
174.0cm 94.4s

一覧へ

 

ゆん
女性 
158.8cm 61.6s

チノカ
40代前半 女性 
158.0cm 64.4s

ぽてまる
28歳 女性 
160.0cm 61.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!