日記
2016年2月12日(金)
体重67.8kg   体脂肪率15.0%
収支カロリー -232 kcal
摂取カロリー 1,625 kcal
消費カロリー 1,857 kcal

一生続けられる生活習慣として取り組め! 瞬間的に痩せても無意味だ。

○

ダイエットのプロセスを楽しむ。このゲームの攻略法を探し、勝つ要素を突き詰めろ!

○

重要なのは、ルールを守った生活を継続できているかどうか。自分に勝ってる状態で1日を終え、勝ち続けろ!

○

ちょっと痩せたと思っていい気にならない。このゲームはオセロと同じ。一瞬でひっくり返されると心得よ。油断しそうになったら、腹の肉をつまんで自分を戒めろ!

○

体の声に耳を傾ける。時間が来たら漫然と食べるのではなく、体が本当に欲しているエネルギーだけを摂取する。パブロフの犬にならない。

○

献立、量は自分でコントロールし、毎日、決まった量を食べる。「いただきます」を言う前に食べる総量を決め、残す分を取り分けておく。

○

食欲は目から入ってくる。冷蔵庫の中身や、置いてある食べ物を見ないようにする (罠だ!)

○

コンビニで買い食いしない。特に飲み会の後は立ち入り禁止。

○

間食はしない。菓子パン、おにぎりを食べない。

○

高カロリー飲料は飲まない。消化するエネルギーが消費されないから

○

有酸素運動を取り入れる。なるべくジョギングする。30分でいい。できない時は素振りだけでも可。

○

週間平均でアンダーカロリーになるよう、日々のカロリー収支を調節する。ただしバランスよく食べ、摂取カロリーは1日当たり1500kcaを下回らないように注意。

未記入

今吐いた二酸化炭素は脂肪が分解されたもの。常にエネルギーは消費されている。常に減量は進んでいると意識。

○

他人任せにしない。

○

朝はオールブラン、味噌汁、豆腐、こんにゃく麺。昼はひじき&卵焼き、夜のおかずは1皿のみ。

○

昼飯は抜く。1日2食。

○

台所、冷蔵庫の食材をつまみ食いしない。食材は視界に入れない!

○

ボーダーラインを破壊せよ

22:14
体重67.8kg  体脂肪率15.0%

年間1sくらいの増減は誤差の範囲で、年間1sくらい減らすのは楽勝、と思うけと、そうはならない。
それは、「70sくらいまでなら、ちょっと頑張れば戻せる」という甘えがあるから。

逆に言えば、「70sまでは太ってもよい」と思っているということ。
これが痩せられない最大の原因だな。自分に甘い。


現実、70→65に「すぐに」戻すことができたのは、結婚直後の1回だけ。20代の基礎代謝が高い頃の話。

もう50才、すぐ戻せるのは冷静に考えて、1〜2sだろう。
しかも、腸内に残った食べ物分の重量1s込みくらいなもので、脂肪として体に取り込まれた後なら、1sくらいが限界かも知れない。

「70s」という脳内ボーダーラインを引き下げる必要があるな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も飲み会だった。
が、接待っぽいヤツだったので、そんなに飲み食いすることなくフィニッシュ!
当然、コンビニには寄らず、家に直行。
今日も正しいカロリー収支マネジメントができた。




コメントする


 


53歳 男性 身長:175.0cm
2016年1月からダイエット開始し、2016年4月末に目標を達成しました。
 
 71s→ 62s

・体重の目盛りが3s単位になって見づらくなったこと
・維持期の考え方や目標は、減量期とは異なること
などから、リセット(新ページ作成)することにしました。

このページは減量の過去ログです。

維持期はこちら。
http://diary.diet-pinky.com/user/profile94794.php

(注意)
体重は、過去7日間の平均値を入力してます。
2016年1月12日スタート
開始時71.0kg 17.0%
-9.4kg -8%
現在61.6kg 9.0%
目標達成!! 目標達成!!
目標62.0kg 9.9%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年10月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
携帯から更新しよう!