日記
2016年1月29日(金)
体重49.5kg   体脂肪率24.8%

晩御飯は主食抜きor少なめ!

×

晩御飯以降間食しない!(チーズOK)

×

ストレッチ!

×

運動!(何でもよい)

×

感謝

23:21

ダイエットには全く関係ないけれど、特にブログ等もやってないのでここに吐かせてください。そして明日からまた元気な母ちゃんに戻ろうと思います。
長いのでスルーしてね(^^;)

*************

《感謝》


優しい人達に囲まれて感謝しかありません。
ピンキーの方もリアルな友人も優しい人達が多く、本当に私は今恵まれた環境にいると思います。


長女は空気が読めない所があり、これが幼さゆえなのかそれとも発達障害なのか私にはわかりません。
グレーだなと思う時があるのは確かです。

3歳年少の頃は、普通の子とちょっと違う所に興味があったり、お友達と遊ぶより1人遊びの方が好きでした。多少不安ではありましたが私も小さい頃はそういう所があったので似たのかな?と思ってました。
4歳年中の半ばでやっとお友達と遊びたいと思うようになったけど、自己主張が激しい為なかなか上手く遊べません。同学年の周りの子は年少の頃から友達と遊んでるのである程度のコミュニケーション能力を得ている中、自己主張しかしない長女は浮いていました。幼稚園から帰ってきて「誰も私と遊んでくれないの」と言った時は胸が苦しく、どうにかしてあげたいと思いました。そして幼稚園の先生に相談したり、どうしたらお友達と仲良く出来るのか、何をされたら嫌か、嬉しいか、相手の気持ちを考えることを教えてきました。園外でも遊べる環境を増やしました。

こだわりが強い長女も彼女なりに少しずつ成長し、やっとクラスに仲良くしてくれる特定のお友達も数人出来て本当にありがたかった。涙が出そうなくらい嬉しかった。こんな娘に大好きとお手紙をくれるお友達。ありがとう。

そして長女もお友達が大好き…なんですが、いざ遊ぼうとすると空気を読めず自分中心に周りを動かそうとしたり、絶対譲らなかったり。お友達を泣かせてしまうことも時々あるのです。
周りのお友達は長女よりすでに1段階成長していてこだわりも少なく大抵のことは譲ったり我慢したりすることが出来るようになりました。しかし未だに長女は譲って貰っている立場。
それなのに相手を泣かせてしまったりすることが私には許せなくて情けなくて腹立たしくてたまりません。。
その場で注意しても自己弁護だけで話も聞きません。
毎回ではないのですが、時々そういうことがあるのです。
皆楽しく遊べているのにどうして長女だけ上手く遊べないのか、思いやりを持てないのかが本当悲しい。そして周りに申し訳ないのです。

今日もお友達が帰った後、いつもよりきつく叱ってました。
だけど過去何度も言ったセリフを繰り返す自分、何度伝えても結局自分中心な長女…そんな現状に我慢出来ず、初めて長女の目の前で涙を流してしまいました。

怒られて泣いていた長女は私を見てハッと泣き止みました。
私は気力がなくなってしまったので叱るのを辞めて次女の世話をしていたら長女が「明日からお友達に優しく出来る」と言いました。このセリフは私に叱られて今まで何回か言ったことがあるセリフです。でも今回は私がもう怒るのを辞めたのにまた泣き始めてこう言ったのです。

長女に私の涙と言葉は届いたでしょうか?
何か彼女に変化はあるでしょうか?
わかりません。

そんな時に今日遊びに来てくれたママさん達からお礼ののlineを頂きました。お礼を言いたいのは私の方なのに。そして私はいつものように娘の非礼のお詫びlineしました。
この瞬間が毎度とてつもなく悲しいのですが、、。
ママさん達は「こうやって色々経験して繰り返しながら皆成長していけるんだよ」「みこさんの長女ちゃんはちゃんと友達想いの優しい子に成長してるよ!」とフォローしてくれます。

優しい…。本当に。
ただただ感謝しかありません。
ありがとうございます。ありがとうございます。


頭に思い浮かんだことをそのまま綴りました。
分かりにくいと思いますが…まぁいっか。

もう日が変わったので長女は5歳になりました。
今日は思いっきり甘やかせて沢山抱っこしてあげようかね。


娘へ
お誕生日おめでとう。
4歳の1年間で沢山成長したね。
お母さんもあなたと一緒に成長したい。

いつもいつもあなたの幸せを願っています。
お母さんと一緒に頑張ろうね。
大好きだよ。

2016.1.30 みこ


コメント
2016年1月30日 05:30
娘さん、自分の意見をしっかりと言える子なんですね^o^

お友達から、大好きってお手紙もらえる娘さん、自分中心ばかりではないような気がしますが、、

みこさんみたいな優しいお母さんの娘さんなんですもん、
きっと優しい子になります!
2016年1月30日 07:20
みこさん、こんにちは。
毎日、欠かさず読んで、ダイエット刺激いただいてます。

私も現在、10才、7才、3才の子育て真っ最中。

みこさんの書いてあること、状況や気持ちもよくわかります。

こういうブログコメントで、無責任なことは言えませんが、一つだけ確かなことは、今の状況は、この先ずっとは続かない。必ず変化していく。ことだと思います。
私も上の子達の幼児期の子育て中、言われました。

幼児期の子供は、ほんとうに成長スピードの個人差が大きくて、親もまだいい意味で子育てに必死だから、日々、疲れますよね(^o^;)

でも、それも子育ての醍醐味。
いつか、こんな親子密接で濃密な時は終わりがくるので、疲れながらも楽しんでくださいね(*^^*)

私は、子供にきつくしかる自分が時々嫌になることもありますが、実の親の私がしからなくて、誰がしかってくれる!と開き直ってます〜(笑)
愛情がベースにあるので大丈夫!と信じてます(^^)v

長々と、とりとめなく書いてごめんなさい。

娘さん、Happy birthday!!

(我が家も今夜は、娘の10才の誕生日会です♪)


2016年1月30日 07:24
 みこさん、なんて言ったらいいか。不用意に言葉をかけるのはこわいけど今ざっと読んで思ったのは、見守るしかないよね。裏で謝ってるみこさんの苦労とか努力は相当しんどいだろうから大変なんだろうけど。幼稚園の時にお友だちと遊べなくても小学生になったら遊べるようになる子ってたくさんいるし。中学生になればお友だちから学ぶようになるだろうし。時間かかるかもね。
 心が詰まりそうになったらいつでも吐き出してね!(^▽^)/
2016年1月30日 08:32
おはようございます!
長女ちゃんへ。
お誕生日おめでとうございます。
新しい一年もハッピーに暮らせますように!
どんなプレゼントもらえるのかな〜。

みこさんへ
いろいろあると思いますが、
今日は、
おめでとう!に、
ありがとう!の合言葉がたくさん交せたら、
最高ですね。

明日は、
ありがとう!に、
どういたしまして!の合言葉。

明後日は、
かーしーて!に、
ど〜う〜ぞ!の合言葉。

長女ちゃんにとって一番良い人生が、何よりですね。
どうしたらより良いのかな〜と思い巡らすのも、
これまたママさん業のそのものなんだなぁと思いました。

今日も良い日になりますように!
ハッピーバースデー!




2016年1月30日 12:47
はつたまさん

優しいコメントありがとうございます。
娘が手紙を貰ってきて一番喜んでるのは私かもしれません(笑)
別に偉い人にならなくてもいい、ただ普通に幸せな人生を送ってくれれば…と思いますが、普通に生きていくことの難しさも感じています。

昨日の話が効いたのか、本日朝から非常に良い子です。(^^;)これが続いてくれたら…と願っています。

ちなみに私は怒ってばかりで優しくないです(笑)
2016年1月30日 13:00
おそのさん

いつも読んで下さってありがとうございます。あまり参考になるような情報も載せられてないのに来て下さって恐縮です。私もおそのさんの日記読ませて貰いますね!

コメント何度も読ませて頂きました。
おそのさんは3人のお子さんがいらっしゃるベテランママさんだったんですね!
子供の成長と共に新たな悩みが増えたりしますが、おそのさんのおっしゃるように子供達と一緒に居られるこの時間を大切にしていけたらと思いました。
怒る、叱るのってパワーが必要ですよね。でも叱って正して行くことが子供の為だと思っています。
子供達が将来人に迷惑をかけないように、そして幸せに過ごせるように。
そのうちこんなことも懐かしいと思える時が来るのでしょうね。

最後に10歳の娘さん、お誕生日おめでとうございます♪長女が10歳になったら…と想像してまた目頭が熱くなったりしてますが(笑)楽しいお誕生日会を迎えられますように♪
2016年1月30日 13:10
シーヴァさん

元気づけてくれてありがとう!
また溜まってきたら吐き出させて貰うよー(^-^)
意外と書くとスッキリするね。頭の中が整理していく感じ。
長女はこのままいくとおそらくどこかで痛い目に会うと思っています。出来れば幼い内に色々経験して学べればと思うけど、成長スピードには個人差があるからね!
これからも見守って必要な時は助けて行こうと思います。
ちなみに小さくてずっと可愛いままでいてほしいという気持ちと成長してくれて嬉しいという矛盾した2つの気持ちがあるのよ(笑)
2016年1月30日 13:30
なこさん

弱っている時は必ずコメント下さって救われます。
そしてお祝いのコメントもありがとう…(^^)

今日は朝から気味が悪い程良い子です。少しは響いたのかなぁ??妹にも優しく接して別人みたいで誉めまくってます(笑)今日はお誕生日と言うのもあって本人もご機嫌ですよ(^w^)

実は次女妊娠出産した理由の1つが「長女の為」というのがありました。勿論それだけ次女を産んだわけではないですが、ワガママ過ぎる長女…このままではいかーん!という気持ちがあったのですよー。
妹と一緒に合言葉で成長していければいいなと思います。
そして長女が沢山『いいよ!どうぞ!』と言える1年になってくれたらと思います。


育児で悩みがない母親なんておそらくいないでしょうね。どんな家庭でもそれぞれの悩みがあり、それでも皆さん頑張っていらっしゃるんだろうなと思っています。我が家もクヨクヨせずに元気に前を向いて進んで行きたいと思います!

コメントする


 


40代前半 女性 身長:162.0cm
【2017】
59キロ台からの再出発。
もうゆるゆるダイエットなんて言ってられない。
リバウンド防止でお昼は炭水化物を摂る。
夜は主食抜き。
夕飯後は固形物、酵素ドリンクはNG。
体重は毎日測る、日記は余裕があるときに。

目標
1月末までに55キロ台→
2月末までに52キロ台→
3月末までに50キロ台→

【2016】
日記サボり約半年。。ついにリバウンドで57キロ。。
やはり日記から離れたらいかん。
新たな目標を立てて再出発したいと思います(^-^)

結果→
年末年始で暴食し
56キロ台から59キロ台からまでリバウンド

************
【2015】
きれいになりたい。
出来ることからコツコツと。
ルールはシンプルに。
今度こそ目標達成させる!

目標
8月末までに56キロ台→○達成
9月末までに54キロ台→○達成
10月末までに52キロ台→○達成
11月末までに51キロ台→○達成
12月末までに50キロ台→○達成
1月末までに49キロ台→○達成
2月末までに49キロ台キープ→×
3月末までに48キロ台→×


現在糖質制限中心にダイエットやっております。
基本夜だけ炭水化物抜き、
朝と昼はなるべく気をつける感じで主食はOKにしています。
お菓子やジュースも時には口にしているし
運動はストレッチは毎日、あとは筋トレやWiifit・エクササイズ等
その日の気分で変えています。
ゆるゆるですが継続は力なり!
ストレスを溜めないように長く続けることに重点を置いています(°▽°)

宜しくお願いします(*^ー^)ノ♪
2015年8月22日スタート
開始時59.2kg 33.6%
-3.4kg -1.7%
現在55.8kg 31.9%
あと6.8kg あと5.9%
目標49.0kg 26.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年12月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

しんぷる
40代前半 女性 
165.0cm 56.4s

あんずひめ
50代前半 女性 
162.0cm 58.2s

TOKKO
47歳 女性 
163.5cm 53.1s

一覧へ

 

みっこ
40代後半 女性 
158.0cm 69.9s

みるきー
女性 
156.2cm 62.7s

智子
女性 
156.0cm 64.4s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!