日記
2016年1月29日(金)
体重85.7kg   体脂肪率23.9%

年内にまあまあの肉体美を作るつもりで生活する

未記入

前に進もう!

○

ダイエットが上手くいくとみんな有頂天になるんです
そして上手くいかない人を見下し、まるでダイエットの専門家になったような気分になります

ダイエットの事はすべて知っている
それは間違いだ!
このやり方こそが正しい!
そう思うようになるんです

根拠は自分が痩せつつある、あるいは痩せたから
それぞれ自分の正しさを自信たっぷりに主張します

でも体脂肪の減少は結局のところ
「カロリー収支のマイナス」
これでいいんです

本人が自分のダイエット法をどういう風に解釈していようが、それはカロリー収支をマイナスにするやり方をしていたに過ぎないのです

上手くいくと気分が乗って調子に乗る
みんなそうです
万能感に満たされるんです

でも気持ちが緩むとリバウンドする
一度肥満になった人は「太る技術」をしっかり身に着けている
この技術は自転車の操縦と同じで、一度覚えると忘れることが無いんです

芸能人は痩せると必ずダイエット本を出します
でも大抵リバウンドします

自分のダイエット法はどこに行ったのでしょうね?

ダイエットはカロリー収支をマイナスにするだけですから、何も大げさに考える必要はありません
どうそれを実践するのか?ってことです
これは具体的な食材やPFCバランスの配分などがあるでしょう

でも一番は「気分」
「乗り」ですね

毎週、毎月必ず体重が減っていくと波に乗ってきますよね
そうするとカロリーを減らすのが苦痛ではなくなります
そしてドンドン痩せて好循環が生まれます

多くのダイエッターが痩せられた理由はこの波に乗れたからです
どんなに優れたダイエット法も実践出来なければ意味がありません
やる気を生み出すにはこの好循環に入る事が重要

一度ここから抜けてしまって再び以前の食習慣に戻ると、そう簡単には痩せる波に乗れません
それでリバウンドするんだと思うんです

一度痩せた経験をしており、痩せるためのやり方は分かっているのに実践できない
やり始めの数週間は非常にエネルギーが必要です

クルマのハイブリッドカーは発信加速をエンジンではなく、電気モーターに任せることで燃費を良くしています
発信加速は一番エネルギーを消費し、エンジンでは効率が悪いからです
でも流れに乗ればそんなにエネルギーはいりません

内燃機関、つまりエンジンは回転をあげることで力を出す仕組みになっています
だから発信加速、低速は苦手なのです

反対に電気モーターは初めの1回転目から最大の力を発揮します
反対に回転数をあげても力は増えず、効率は低下する

両者のいいとこどりがハイブリッドカーなんです

ワタシたちは多分内燃機関的です
始めっから楽々にずっと順調にいく人はそうそういません
松岡修造じゃあるまいし、普通の人はやはりありったけのエネルギーを使って気持ちを高めないとダイエットのイイ波には乗れません
言わばアクセルを吹かして巡航速度の60q/hまで加速しないとダメなんです

波に乗るには体重の上下動を経て、気持ちが安定してくる数週間の時間が必要なんではないかなとワタシは思います
そして一度体重減少の波に乗っかってしまえばもうそんなにはエネルギーはいりません
放っておいても痩せていきます


コメントする


 


40歳 男性 身長:172.0cm
2016年中にある程度の身体を作るよ!
あと専業トレーダーも目指しちゃおうかな

体重推移
4/4 133.0kg
5/1 122.0kg -11kg
6/1 115.4kg -6.6kg
7/1 109.2kg -6.2kg
8/1 100.6kg -8.6kg
9/1  92.4kg -8.2kg
10/1 89.5kg -2.9kg
11/1 97.1kg +7.6kg
12/1 86.4kg -10.7kg
2016
1/1  79.9s -6.5kg
2/1  85kg +5.1kg
4/4  96.3kg +11.3kg
5/1 99.3kg +3kg
6/1  95.1kg -4.2kg

投資成績 ・・・前月比損益率
3月  +9.4%
4月  +14.8%
5月  +10.3%
2015年4月4日スタート
開始時133.0kg   
-37.9kg
現在95.1kg 27.2%
あと25.1kg あと14.2%
目標70.0kg 13.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

ざわざわ
41歳 男性 
170.0cm 97.1s

モンモン
女性 
170.0cm 96.2s

アリー
35歳 男性 
172.0cm 93.6s

一覧へ

 

チノカ
40代前半 女性 
158.0cm 61.6s

ゆん
女性 
158.8cm 64.2s

ぽてまる
29歳 女性 
160.0cm 61.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!