日記
2016年1月18日(月)
体重51.8kg   体脂肪率24.5%
消費カロリー 1,700 kcal

朝活(ラジオ体操@A、ウエスト50、スクワット10)

未記入

朝活(WCSク20・シ20・ト20)

未記入

14時間ルール6〜20

未記入

アナログ日記記録

未記入

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○

嘆くよりもやること

22:30
体重51.8kg  体脂肪率24.5%

先週はお祝いだと食べて飲んでを繰り返す日々、
暴食ではないと思っていながらやっぱり暴食?
暴飲も付け加えるとこれはまずいよという食生活

今朝の数字を見て、週末を振り返って、
部屋を見回して思うのは・・乱れてる(笑)

やばいよ、まずいよ!
でもそう思ったからって何かが変わるわけじゃない。
嘆いても何も変わらないし、自分で自分を律するしかない!

やっぱりまずは食事の見直し。
運動で消費されるカロリーはたかがしれてる。
いくらこまめに動いたところでたくさん食べてれば
蓄積されて当然(^^ゞ

だからといって食事を減らすことは避けたい、
食べながら戻す、
こうじゃないと結局また元に戻っちゃうから。

食べているものの内容を見直す、ジャンクなものや
甘いもの、お酒の量など、少しセーブすれば変化はあるはず。
あと最近常備菜や低カロリーな食材を使った食事を
してなかった、ここも手直し。

よく言われてる比率のダイエットは食事8割運動2割
これの意味をよくよく考えてみれば、
食事内容を健康的にすることを軸に量・質のバランスを
整えるようにする、それが8割出来ればいいんじゃないか。
残りの2割は運動することでストレスや余分なカロリーを
溜め込まない体を保つ、
実際私がやってる運動なんてそんなもんだし(^^;

やはり食事が体を作る、でも運動も体を作る、
どちらも大事だからこそ毎日しっかり考えていかないとね。
割合には入らないけどダイエットはメンタルがもっとも大事なのかも。
毎日だからこそ頑張り過ぎずに頑張れることを続けていこう。

〜夕飯〜

鶏むね肉のタンドリーチキン
豆腐グラタン(春菊、ハム)
ひじき煮
かぶの甘酢漬け
糖質オフビール

ダイエット的食材は豆腐、こんにゃく、大豆、鶏むね肉、ひじき
自分で煮たひじき煮は甘さ控え目で美味しい(^^)
こんにゃくとひじきをたっぷり入れてヘルシー♪






コメント
2016年1月18日 22:36
今夜のメニュー、どれもおいしそうだけど
大豆入りのひじきの煮物が特においしそう♪
隅っこに小さく映っているので
思わずPCの画面に鼻がくっつくほど近づいて
見ちゃいました。

ちゃたろうさんの日記の言葉は
どれも頷けるものばかり。
日めくりカレンダーにしたいくらいです。

そちらは雪はどうですか?
こちらは台風並みの風が吹いています(*_*;
2016年1月18日 22:50
こんばんは(^^)

タンドリーチキン、
美味しそうです(^^)(^^)。
作るの、大変じゃないですか?

ダイエットはメンタルが大事、
そうですね。
割合には入っていないけどほんとそうです。
2016年1月18日 23:34
こんばんは(*^^*)

私も最近☆常備菜やってないから、夕飯がお粗末(>_<)

先週、そんなに食べてた?(・・;)
週末の温泉はいっちゃったかもしれないけど、そんなに暴食ってほどではなかったと思うけどな〜
 
食事も運動もバランスが大事。
できる範囲でコンスタンスに続けていけるっていうのもミソだよね(*^^*)
わかっちゃいるんだけど中々〜( ̄▽ ̄;) 
ちょたろうさんみたいに、そーやって後ろを振り返ってちゃんと反省できるってすごいよ(*^^*)

2016年1月18日 23:48
ごめんなさい。
ちゃたろうさんってなってた(;^_^A
2016年1月19日 08:04
おはよう(*^^*)

通勤に雪の影響はなかったですか?

増加の原因は、やはり「食」ですね
運動での消費カロリーは
1時間歩いても300キロカロリーあるかないか

食事と間食の内容
これが肝心かなめですね
2016年1月19日 10:42


こんにちは(゚▽゚)/

娘2の言動がストレス
(-_-#)
文句の口しかない
(;`皿´)

娘1は天井だけ眺めて身体を休ませろ って 大人しく寝てる(笑)

なので今は 静かな時間です
赤ちゃんも良く寝る子供で でかく産まれたから?(笑)
こまみしゃ
2016年1月19日 13:52
こんにちは(^^)/

ちょたろうさんからもらったコメントに、
今回のちょたろうさんの日記に、
やる気が出る糸口をもらったような(^^)

焦りすぎず、力みすぎず、
で、最終的に心も体も軽く過ごせるようになるといいな♪
2016年1月19日 15:02
早めの見直し⇒調整がリバウンドを防ぐ方法ですねー。
真似したい!
2016年1月19日 17:58
ふくしあさん、こんばんは!

先日ふくしあさんが豆を炊いてらしたので
美味しそうだな〜と思い、でも私のは手抜き(笑)
ひじきも大豆もドライパックでこんにゃくと人参を
細の目にカットしただけ、それをお鍋で炒め煮にした。
簡単だけど美味しかったからまた作ろうと思います(^^)

自分の日記やみなさんへのコメント、どれも自分への
言葉と思って書いてます。だからいつもなんとなく
頑張りましょうで締めくくっちゃうんですが、
たまに自分で自分の言葉にはっとする時がありますね(^_^;)

雪は全然、大丈夫でした。
でも北風が今日は冷たい(>_<)

2016年1月19日 18:03
いずみさん、こんばんは!

ぜんぜん簡単(笑)プレーンヨーグルトとカレー粉に漬けこんで
焼くだけ!
基本簡単なものしか作らない(作れない)ので料理上手とは
言えませんね(^^ゞ

ダイエットってメンタルとても重要、結局自分との戦いですもん。
弱い自分もみとめつつ、でも強くあろうと意志をもつ。
なりたい自分にちょっとでも近づけると嬉しいから
だからがんばれるのかなとも思います。
2016年1月19日 18:12
りえぽんさん、こんばんは!

画像にはない部分のながら食い、ダラダラ飲みが多かった。
これは自分でも自覚してて、増えるのわかってて食べてた
確信犯なので嘆く資格もないわけ(^^ゞ

食事の支度をおろそかにすると体超もお肌も悪くなるって
実感した。先週は腸の調子も悪くて便秘とPの繰り返しだったし・・
肌もざらつきとてかりが目立って嫌な感じだったの。

だからやっぱり健康は食事からって思った!
いつも反省はするんだ、かえりみて改善する、これが調整。
いいことも悪いこともわかってるだけに、あとは自分が
やれるかどうかってこと(^_^;)
まずは目標値目指して頑張ってみるね♪
2016年1月19日 18:13
ふくしあさん(^^)
大丈夫、気付かなかったから(笑)
2016年1月19日 18:17
ミニオンさん、こんばんは!

運動は補助的と頭でわかってて、でも運動したから
食べてもいいとか大丈夫とか、自分に都合良く解釈しがちだった!
そこが改善点かな・・
やはり食事は控えめに!もう一度腹八分目の感覚を思い出し
胃に負担のない食生活と体が気持ちいいと感じる運動を
続けていけるように頑張るね(^^)
2016年1月19日 18:23
いつみさん、こんばんは!

そっか、娘ちゃん2もいたもんね・・
一気に人間が増えたからてんてこまいだ(^_^;)
できれば女の子だしもう少しお姉ちゃんやお母さんに
気を使ってくれればいいのにね
文句言うなら出てけ〜〜って言えたらスッキリ?(笑)

大変だろうけど体調崩さないように、免疫力アップには
うーんと・・だいこんだ!
2016年1月19日 18:28
こまみしゃさん、こんばんは!

余計なコメントだったかもしれないけど、
こまみしゃさんの根性なら平日ダイエッターでいけると
思ったから。頑張るときすごくストイックだからね。

十分頑張ったなら土日はのんびりでもいいと思う。
どっちがどっちでもいいと思うの。ご褒美の為に頑張るのも
頑張ったからご褒美でも、どっちも頑張ったことに変わりないし
それを続けてるかぎりは大きくリバウンドはしないんだから。

2016年1月19日 18:33
りかさん、こんばんは!

早めならできる範囲の努力で戻せるけど
手遅れになると投げ出したくなっちゃう(>_<)
今までの努力もムダにはしたくないので、
小さな努力を毎日積み重ねているのです(^^)v

コメントする


 


44歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.01.03)

************

◆2017年のダイエット課題

・運動習慣を持ち続けて、
 上限は52kg、下限は50kg
その範囲内でいられるように努める

・暴飲暴食は控える、腹八分目で
 休肝日は週2日

・よい睡眠のために、早起き早寝
5〜7時間の睡眠時間を守る
 

〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆

7月☆

10月☆

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳






 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.1kg -5.5%
現在51.3kg 23.8%
あと1.3kg あと1.8%
目標50.0kg 22.0%

 

あんずひめ
50代前半 女性 
162.0cm 53.9s

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

ほろにが
47歳 女性 
166.0cm 53.1s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!