ダイエット日記 > vたまvさんのマイページ > 「ダイエットは食事が8割」と言われるワケについて考えてみる
日記
2016年1月16日(土)
体重71.3kg   体脂肪率35.0%

夜に糖質を取らない!(ただし調味料の糖質はOK)

○

夜8時以降は何も食べない!

○

摂取時の脂肪のカロリーは 1g-9Kcalで計算するそうです。
で、燃焼時(消費時)には、体の脂肪に含まれる約2割の水分を除き 8割としてで考えると、1gは7Kcalで燃焼させることができると考えます。

脂肪1gを減らすだけで7kcal必要なわけですから、1kgの脂肪を落とすためには7000kcal燃焼させないといけないワケです。


脂肪“1kg”(7000Kcal)を、例えばランニングで消費する場合には

<ランニングの消費カロリー計算>
消費したいエネルギー(Kcal)÷体重(s)=距離(q)
※走る速度は関係ないらしい。

私の体重が70kg(四捨五入して)とすると
7000÷70=100 
約100kmも走らないといけないのです!

まー私が“100km”も走り続けられるハズはないので、1/10にして…
仮に“10km”走り切れても 減らせる脂肪は たった“100g”
ランニングで減量することが どれだけ難しいか…って感じですよね。

筋肉をつくれば基礎代謝はあがっていくワケですが、基礎代謝をあげて 単純に消費エネルギーが2倍になったと仮定しても、
100g脂肪を燃焼させる為に 5kmは走る必要があるワケですしねぇ。

しかも ただでさえ運動で減量するのは大変なのに、
運動した後に“頑張ったご褒美”とか言って、甘いものを食べたら 一瞬にしてチャラってワケです。

いやヘタすると 食べたエネルギーの方がオーバーしちゃう可能性もあるわけで…^^;

これが【ダイエットは食事が8割】と言われている正体だと私は考えています。

ちなみに…ここで言う2:8って割合については、データに基づいたものというよりは、よくある「パレートの法則」的な言い回しだと 私は思っているんですがどうでしょうね。

やはり運動は【減量ダイエット】ではなく、
あくまで【ボディーメイク】(見た目が素敵な身体を作るもの。または一生動ける身体を作るもの。)と考えた方が無難そうですよね。


ついでに“8割”に入る「食事」に話しを移しますが…

1日の推定消費エネルギーは基礎代謝量の1.3倍〜2倍程度と言われています。
(生活強度の低い人…例えば事務職などは1.3倍程度、プロスポーツの方で2.0倍ぐらい)

私の場合は 年齢身長体重などから… だいたい1380Kcalが基礎代謝量なので、その1.3倍と考えて1794Kcal。

摂取する“カロリー”だけを優先して考えるならば、
カップヌードル(1個343Kcal)を3食とも食べたとしても、【 摂取カロリー < 消費カロリー 】にあてはまります。
でも、これで“健康に痩せられる”と思っている方は一人もいませんよね。

必須栄養素のように 体で作り出せない栄養があるということは 誰でも知っていることなので、そのような食生活では健康を損ねるなんてコトは 小学生でもわかることなんです。

それと食べる“量”もね… 減らせば 一時は体重が減りますよ。
でもね、人の身体って不思議なもんで、入ってくるエネルギーが減ってきたら、少しのエネルギーで動けるように身体は変化しちゃうんです。

体重を減らす為といって、停滞がくるたびに食べる量をどんどん減らしていたら 摂食障害におちいってしまいます。
仮に、目標体重になったとしても、前と同じ食事量に戻せば、リバウンドするなんて あまりに当然のコトですよね。

だから カロリー計算なんて ほとんど意味がないんです。

カロリーは あくまで“目安”として… 
神経質になりすぎず 食べすぎ防止に役立てるぐらいのレベルで 丁度良いのじゃないかなぁ。

要は 身体に摂り入れる食物の内容の方が大切ってことです。
食べるもので 体重は増えもするし、減りもするんです。


年末年始も過ぎ、もういい加減ダイエットモードに切り替えないといけない時期です。
ダイエットは簡単に言っちゃえば「できる」「できない」じゃなくて「やるか」「やらないか」ですしね。

未来の自分の為に 今ここから 気合を入れて頑張らないとな^^


料理の写真は 今日も 名前のない料理シリーズ(笑)
強いて言えば 豚肩肉とほうれん草の黒ゴマ炒め^^


**********************************
<昨日の運動>
プロフに書いてある運動
後ろ腕あげバイバイ(内・外) 30回×3セット
ラクやせポーズ プヨプヨお腹(左右10秒×3)・たる尻(10秒×5セット)
かかと上げ下げ 肩幅50回 大股50回
スクワット(300回)
プランク(30秒)


コメント
2016年1月16日 07:56
大体同じ内容の日記を書いてその内アップしようと保存してあったのに・・・・
お蔵入りだ・・・
2016年1月16日 08:20
>smさん

そんなの気にしなくて良いと思うよ。
smさんの日記見ている人は多いんだから〜 その人達の為に upしてあげたらいいんじゃない?^^

私も書いたことが他の人と被って、先に気がついた時にはupするのを見送ることはあるけど… 日をおいて 様子みて載せたりもするよ〜

ある程度 続けていたら そんなこともあるよね。

まーでも、読んでる人は 皆同じ人ってわけじゃないし、読むタイミングも違うから^^


実を言うと 私もこの内容は 去年書いて保存していたんだけど…
年末年始で体重が増加して とてもダイエットについて語れる立場じゃなかったので upできなかったんだわ(笑)
2016年1月16日 22:28
まさにそのとおりですよね。

何をどれくらい食べたか。摂取カロリーが多ければそれなりに、溜め込みますよね。

自分を知ることが、ダイエットの秘訣かもしれません
!(b^ー°)
2016年1月17日 06:11
>白狐魔姫さん

すみません。私の言葉が足りないトコではあるんですが、

摂取カロリーを意識しなければならないのは、標準体重を大幅にオーバーしている人だと思うんです。

すでに標準体重の方は、必要な“栄養素”を摂るコトに意識を回したら、
あとはもう 体重(数値)は気にしないで ボディーメイクでいいんじゃないのかな〜って 私は思っているんですよ。

ライザップの新しいCM(峯岸みなみさん)でも 体重じゃなくて 体型を全面に押し出していますしね。

日本の女性は 体重を凄く気にしすぎるので、へんな痩せ方をしちゃったり 病気になったりするんじゃないかと思うワケです。

コメントする


 


48歳 女性 身長:154.0cm
現在、糖質制限中!
※江部康二先生の糖質制限です

ダイエットは自分との心理戦。
アルフレッド・アドラーの
「人生に革命が起きる100の言葉」を何度も読み返して、ダイエット頑張ります(^^)


≪マイルール≫

☆増減はOKだけど、月末集計時には 前の月より確実に減らすこと。

☆三食しっかり食べること。
(一度で吸収できる栄養量に限界がある為)

☆無理な運動はしないこと。
(ヘルニアが悪化するのでw)

☆サプリや市販薬はつかわないこと。
(栄養バランスのよい食事を家族と一緒に摂る)

☆体調をみて、調子が“良い時”にはリンパマッサージを
する。
(体調が悪い時は逆効果になるので…)

☆寝る前 腹筋100回
(2015/3/16 プロフ入り)

☆踏み台昇降
(2015/7/18 100日達成プロフ入り)

☆二の腕揉みマッサージ
(2015/7/18 60日達成プロフ入り)



別サイトの記録ですが…
123s→108kg(カロリー制限&水中ウォーキング)
111s→96kg(カロリー制限&モムチャン&コアリズム)
102s→(現在、江部先生の糖質制限を続行中)

他にも短期で続かないダイエットたくさん経験しました。
今度こそ、最後のダイエットにしたいと思います!!


※ 私の中では「家族」と「仕事」が最優先なので、お気に入りさんへのコメントは不定期です。
(コメント頂いている方には できるだけお返しに行くつもりではおりますが… タイミング次第というか)

そのへん まるっと ご了承くださいませ〜<(_ _;)>


-------------------------
<1ヶ月毎の増減記録>
※( )内は前月との差

2016/12/31
重:69.2(+-0kg) 脂:23.5kg(+-0kg)
11/30
重:69.2(+-0kg) 脂:23.5kg(+-0kg)
10/31
重:69.2(-0.1kg) 脂:23.5kg(+-0kg)
9/30
重:69.3(-0.1kg) 脂:23.5kg(-0.1kg)
8/31
重:69.4(-0.3kg) 脂:23.6kg(+-0kg)
7/31
重:69.7(-0.1kg) 脂:23.6kg(-0.2kg)
6/30
重:69.8(-0.2kg) 脂:23.8kg(+-0kg)
5/31
重:70.0(-0.4kg) 脂:23.8kg(-0.1kg)
4/30
重:70.4(+-0) 脂:23.9kg(-0.1kg)
3/31
重:70.4(-0.1) 脂:24.0kg(+-0kg)
2/29
重:70.5(-0.6) 脂:24.0kg(-0.1kg)
1/31
重:71.1(-0.3) 脂:24.1kg(-0.3kg)

2015/12/31
重:71.4(-0.2) 脂:24.4kg(-0.4kg)
11/30
重:71.6(-1.6) 脂:24.8kg(-0.2kg)
10/31
重:73.2(-0.2) 脂:25.0kg(-2.0kg)
9/30
重:73.4(-1.7) 脂:27.0kg(-0.6kg)
8/31
重:75.1(-1.5) 脂:27.6kg(-0.6kg)
7/31
重:76.6(-2.1) 脂:28.2kg(-1.7kg)
6/30
重:78.7(-2.4) 脂:29.9kg(-0.2kg)
5/31
重:81.1(-1.5) 脂:30.1kg(-1.6kg)
4/30
重:82.6(-1.0) 脂:31.7kg(-2.0kg)
3/31
重:83.6(-2.9) 脂:33.7kg(-1.4kg)
2/28
重:86.5(-2.0) 脂:35.1kg(-1.7kg)
2015/1/31
重:88.5(-2.2) 脂:36.8kg(-1.6kg)

2014/12/31
重:90.7(-2.3) 脂:38.4kg(-0.7kg)
11/30
重:93.0(-2.8) 脂:39.1kg(-0.7kg)
10/31
重:95.8(-2.1) 脂:39.8kg(-1.4kg)
9/30
重:97.9(-2.5) 脂:41.2kg(-0.1kg)
2014/8/31【糖質制限スタート】
重:100.4(-1.6) 脂:41.3kg(-4.6kg)

2014/8/26【ダイエット再スタート】
重:102.0 脂:45.9kg
2014年8月26日スタート
開始時102.0kg 45.0%
-32.8kg -11%
現在69.2kg 34.0%
あと9.2kg あと9%
目標60.0kg 25.0%

 

一覧へ

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

万年ダイエッター
52歳 女性 
151.5cm 68.4s

ふく
40代後半 女性 
155.0cm 66.8s

みき
36歳 女性 
157.0cm 71.5s

一覧へ
携帯から更新しよう!