ダイエット日記 > マリンさんのマイページ > 久しぶりの腹筋 ~意志弱い~
日記
2016年1月15日(金)
体重48.4kg

[朝食前]体重測定

○

よく噛んで食べる

○

骨盤をおこす

○

[思いついたら]踵を上げて座る

未記入

乳製品(牛乳,ヨーグルト)はとる

○

間食をしない

○

食べ過ぎ(間食)に後悔しない

○

自分なりのリハビリ

未記入

夕食後は食べない

○

[自宅のみ]座る前にお尻を振る

×

[入浴前]乙女のポーズ40回

×

[就寝前]お尻あげ

×

[就寝前]膝立て→脚を倒す

×

リハビリでした。
1.言語療法(ST:Speech Traning)
成人式もあるし、痩せなきゃという話をしました。

構音障害は…ざっくり言うと'しゃべるのに難がある'障害だ。
'音を構成する何か'に障害がある、みたいな意味なのだろう(漢字からの推測)
一般的な認知度は、低いと思う
構音障害は、というか私の場合は、言葉の理解はできてた。
(意識戻ってひと月ちょっとで、'上のお姉ちゃん' 'うるさい'って指差し示したから)


2.理学療法(PT:Physical Traning)
身体機能を高める…みたいなリハビリ。
いわゆる'リハビリ'です。歩く練習とか。
今日はやってないけど、作業療法(OT:occupational therapy)もある。
理学療法と作業療法の違いは、あまりわからない。
作業療法は、ADL(activities of daily living:日常生活動作)を、少しでもやりやすくする、みたいなリハビリ。
[ADL…食事・洗面・更衣・入浴・歩行 など]

理学療法・言語療法は''Traning''なのに、作業療法は''therapy''なのは何故か?
…知っていたら教えてください(^_^;)

腹筋やりました。数ヶ月ぶり?
…ごめんなさい精進します(・_・;


「成人式までに痩せるため、売店のパンはひとつだけにします」
→2つ食べた。意志が弱い。
けど久しぶりに食べた米粉パン、美味しかった!


送迎してくださった伯母曰く、
・グランクレール(というパン屋)が美味しい
・やまのぶ(というスーパー)の特売で毎週クリームパンを大量に買うお兄さんがいる
グランクレールというパン屋さん、好きです。3年ほど行ってないけどね


そういえば午後は勉強してました。
パソコンのWordをノート代わりにしてます。
とりあえず半日で2000字が目標かな?
Wordに何文字打ち込んだか知らないけど、2万超えがあった(単純計算して2万×5科目=10万字)
今半分くらいだから、最終的に20万字近く書くことになる。
単純計算して、おおよそ40万回打つ計算になる
私は右手のみで打ち込む
(左手を使うと遅くてイライラするので却下!教科書を開いておくか、膝の上
右手も「障害は全くない」わけではなく、失調(手のふるえ)がある。
たぶん、不随運動もあると思う。
(不随運動とは、意図せずに動いてしまうこと)
「イギリス(igirisu)」と入力するときに右手の指が震えて押しちゃって「igirdisu」って打っちゃう、みたいな
1時間に10回くらいやらかす…かな?数えてないけど、たぶんそう。
やらかしたら作業止まるし、バックスペースとかなんかイライラするし。


<予告> 私、そろそろ腱鞘炎になります。
中2の初夏、吹奏楽部員だった私は、花のとう(地域のお祭りっぽいやつ)でのステージ演奏3曲、すべてタンバリン(画像)をやりました。
あのタンバリン、270gらしい。
右手に持ち、顔の横で振る。左手で裏打ち。
3曲、約15分。
そのために、3週間くらい練習したね。
その結果、右手首を痛めまして。
去年も腱鞘炎になりました
なりやすくなってしまったんだろうって諦めと、どうしても右手を使う(使わざるをえない)からね…


「大学の勉強=Wordに文字入力=右手のお仕事」
腱鞘炎になるまで秒読みならぬ分読み、かな?
春休みになってからだったら構わないけど、試験前にこられると困るなぁ。
あと、岡崎イオンへ行くとき困ると思う(電動車椅子は右手で操作するので)



彼氏くんが、こわい。
どうしてなにも言わないの。
諦め?ごめんね、死にたい。



寝ます。


コメント
2016年1月17日 03:02
リハビリお疲れ様です。
おいらも先日死にたいとか思って、実は死ぬならココって
決めてる場所があって、パソコンでその場所を見に行ったり
したけど、おいらなんてマリンちゃんに比べたら
もう比べようもないくらい、苦労してないんだよね。
ま、高校生になるまでほぼ毎日のように叩かれていたとか
そういうトラウマはあるけどさ、でも五体満足に生きてるわけで
マリンちゃんはいろんな障害がある中で一生懸命リハビリして
頑張ってて偉いな、偉い人だな、立派な人だなって思います。

Wordの入力だけど、音声入力とかってどうなの?
おいら、よくiPhoneのSiriは使うよ。
嫁を迎えに行く時、車の運転中に、iPhone6のホームボタンを
長押しして ○○子 携帯にメール! って言って
件名はどうしましょう?って言われるから お疲れ様です 
って言って 本文はどうしましょう?ってSiriが言うから
今向かってます。今日新町のあたりです。もう少しです。
って言うと、わかりりました、送信してもよろしいでしょうか?
っていうから送信!っていうと送信されてね、非常に便利。
よく使うね。
最近のこの手のやつは賢いね。
有料でもっといいやつならもっと賢いかも。
昔、IBMっていう会社が音声入力を開始してね、
2000年くらいの頃かなぁ、その頃はかなり判別が悪くて
使い物にならなかったけど今のはかなりいいのが出てる気がする。
ま、そのへんはリハビリの先生達のほうがかなりくわしく
いろんな情報を持っている気がする。

あ、いつだか話したけどiPhoneをマウスで操作するのは
不可能らしい。
なぜかiPadでは可能とかって見かけたけどね。
2016年1月17日 07:14
私なんか全然苦労してないです(・_・
偉いだなんてそんな…

音声入力、ですか…
探してみようかな、と思います
2016年1月20日 03:50
今、音声入力についてザザザと調べてみたけど
Windows7から特にソフトを入れることなく使えるようで
Windows8.1からは標準装備みたいに書かれてました。
Googleでも同じような音声入力のソフト?があるみたい。
マイクを買う必要はあるかもしれないけど、
マリンちゃんのパソコンにカメラが付いているようであれば
マイクがなくても可能かもしれない。
ただ、マイクを買った方が綺麗に認識するような気はする。
あと、おいら的にはコードレスのマイクはお勧めだけど
充電が必要なのでそのへんはマリンちゃんの好み次第かもね。
やり方が分からない時は可能な限り全面サポートするので
いつだかのマンガミーヤの設定のように画像を見せあって
設定すればなんとかなるかと思う。

とりあえずこんなところで。

オヤスミナサイ
2016年1月20日 08:50
わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。

猫屋さんのお言葉を読み進めるうちにわからなくなっていきまして(^_^;)
私には無理かなぁと思います(._.)

ごめんなさい、諦めます。ご尽力いただいて、嬉しいです。

コメントする


 


20歳 女性 身長:151.3cm
身体障害者です(1級)
歩行困難者なので、歩かずに済む運動を探しています。
(体重測定は朝食前)
2015年8月13日スタート
開始時49.3kg
-2.9kg
現在46.4kg
あと4.4kg
目標42.0kg

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

なかちゃん
女性 
151.0cm 44.7s

ゆんゆん
50歳 女性 
153.0cm 48.6s

near
33歳 女性 
152.0cm 48.8s

一覧へ

 

ひろひろ
43歳 女性 
153.0cm 82.0s

ファジー
46歳 女性 
162.0cm 64.6s

みっこ
40代後半 女性 
158.0cm 71.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!