日記
2015年11月21日(土)
体重88.5kg   体脂肪率24.7%

年内にまあまあの肉体美を作るつもりで生活する

未記入

ダイエットする

○

まずは基礎知識
RM−最大挙上重量
例えば1RM100kgは100kgを1回だけ挙げられること
10RM50sは50sを10回挙げられて11回は出来ない事

ビッグ3
パワーリフティングの3種目であり、筋肥大を目指すときに非常に重要な種目
ベンチプレス・・・大胸筋、三角筋、上腕三頭筋
スクワット・・・・大腿四頭筋、ハムストリング、腹直筋、脊柱起立筋、大臀筋
デッドリフト・・・ハムストリング、大臀筋、脊柱起立筋、広背筋、僧帽筋、三角筋、上腕二頭筋

この3種は筋トレの進捗状況を判断するのによく使われる
筋肥大を目指す場合、ビッグ3の数字がいくつであろうが筋肥大さえすればどうでもイイ訳だが、現実には挙上重量が上がるほど筋肉に対する力学的刺激、科学的刺激が共に増すためやはりある程度は重要

それに筋トレ=重い物を持ち上げる事であるから、筋トレ従事者は重い物を持ち上げたいと言う本能的な欲求がある

そんな訳でワタシの日記では身体公開と共に、ビッグ3の数字の推移を取り上げていきたいと思うのです



9月始めの時点でのビッグ3
スクワット  10RM 40s
デッドリフト 10RM 40s
ベンチプレス 10RM 40s

現在のビッグ3
スクワット  2RM 100s
デッドリフト 8RM 100s
ベンチプレス 1RM  87.5s

9月の数字が低いのはビッグ3をやり始めだったからですね

現在のビッグ3ですが、
スクワットはおそらく110kgくらいは挙がると思います
デッドリフトは腰への負担が大きいのでマックス重量への挑戦は慎重になってます
ちなみに腰への負担が少なく可動域が狭いトップサイドデッドリフトは140s10回のメインセットで5〜10セットやってます

ベンチプレスはメインセットが60s〜70s
肩が痛いのでマックス重量への挑戦は時々にしてます


今はあまり食べてないので数字は伸びませんね

でも来年からは結構速いペースで数字が伸びることが予想されます
食べさえすれば筋肉は簡単に肥大します

とりあえず、最初の目標はベンチプレス1RM 100sですね
3月くらいには達成したいなぁなんて思ってます
来年中には100sをメインセット、つまり100sを10回、3セット出来るようになりたいですね

現在のベンチプレスは
1RM87.5s  
10RM60〜70s
ですが、胸はペラッペラです
非常に薄く肩身が狭い思いをしております

これが
10RM100sになればかなりシッカリとした分厚い大胸筋になると予想されます
来年末にはそんな胸が欲しいね

そんな感じで肩、腹、大腿、カーフ、腰、背、上腕、前腕、僧帽、それぞれに目標があります
ゆっくりじっくり筋肉をつけて、自分史上最高にカッコいい身体をつくりたいね

一番筋肥大するのは最初の1年で、今年は全然食べてないので実質来年が最初の1年になります
1年でどれだけ筋肥大するのか今から楽しみでしょうがないよ

フッフッフ

ワシはやるよ!!


コメントする


 


40歳 男性 身長:172.0cm
2016年中にある程度の身体を作るよ!
あと専業トレーダーも目指しちゃおうかな

体重推移
4/4 133.0kg
5/1 122.0kg -11kg
6/1 115.4kg -6.6kg
7/1 109.2kg -6.2kg
8/1 100.6kg -8.6kg
9/1  92.4kg -8.2kg
10/1 89.5kg -2.9kg
11/1 97.1kg +7.6kg
12/1 86.4kg -10.7kg
2016
1/1  79.9s -6.5kg
2/1  85kg +5.1kg
4/4  96.3kg +11.3kg
5/1 99.3kg +3kg
6/1  95.1kg -4.2kg

投資成績 ・・・前月比損益率
3月  +9.4%
4月  +14.8%
5月  +10.3%
2015年4月4日スタート
開始時133.0kg   
-37.9kg
現在95.1kg 27.2%
あと25.1kg あと14.2%
目標70.0kg 13.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

ざわざわ
41歳 男性 
170.0cm 97.1s

モンモン
女性 
170.0cm 96.2s

アリー
35歳 男性 
172.0cm 93.6s

一覧へ

 

チノカ
40代前半 女性 
158.0cm 61.6s

ゆん
女性 
158.8cm 64.2s

ぽてまる
29歳 女性 
160.0cm 61.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!