日記
2015年11月7日(土)
体重53.4kg   体脂肪率23.0%

ウォーキング

○

夕飯後の間食はダメ

○

楽体を毎日する(出来るだけ)

×

夕飯は炭水化物取らない

×

pm7時以降は食べない

○

パパのお休み火曜日は(・∀・)ウォーキングお休みする事

○

ヨガポール

×

スクワット30回3セット

○

寝る前の酵素粒[9/6から飲]

○

毎朝の青紫蘇スムージー+アサイー

○



冬の方が夏よりも痩せやすい!



■夏より冬が痩せやすい理由


人間は、常に自分の体温を約36度にキープしておく必要があるんです。だから外が寒いと、カラダは頑張って体温を上げようとする。

つまり基礎代謝は上がるんです。
夏のように暖かい季節は努力をしなくても体温を保てるから、カラダはカロリーを消費して熱を作ったりしなくてよいわけです。


つまり、冬に痩せやすい理由は

“体が体温を保つしくみ”

にある、ということがわかります。




■毎年お正月太りする理由

そうは言っても、「毎年お正月太りするから、そんなの嘘だ」と思ってしまう方、必見です! お正月太りの要因は、年末から年始にかけての生活習慣。

思い出してみてください。
年末年始は忘年会や新年会のラッシュ。
夜遅くまでたくさん飲み食いをしますよね。
さらに休日になると、寒くて全然家から出ない。あたたかい部屋でくつろいで、運動なんて全くしない……。

先にお伝えしたように、冬は寒いから体ががんばって代謝を上げるのです。

あたたかい部屋にずっといては、代謝が上がるチャンスはありません!!

代謝が上がらず、運動もしなければ、年末年始に飲み食いした分が、しっかり体に蓄えられてしまいます。



■冬に痩せるためのコツ5つ

では、なんとかして冬の痩せやすさを活かすコツを5つお伝えしましょう。

(1)ウォーキング

せっかく寒いと代謝が上がるのですから、外に出ましょう。
ウォーキングが1番すぐに始められます。

よく「1時間は歩かなきゃいけない」と言われますが、歩幅を大きめにすれば30分でOK。


(2)食べ過ぎたと思ったら、翌日から控える

よくモデルさんが言っているのは、食べ過ぎたらその後控えること。
食べ過ぎの連続では、体に負担がかかりますし、たくさん食べないと気が済まないようになります。


忘年会などが連続するとしても、毎食忘年会な訳ではありませんよね。
朝と昼を控えめにしたり、おやつはやめたり、工夫しましょう。もちろん、忘年会などで食べ過ぎないことが一番大切です。


(3)寒い部屋でヨガ


ヨガは代謝を上げてくれるだけでなく、「食べたい」という欲望も抑える効果があるので、忘年会や新年会シーズンにもおすすめ。外に出てウォーキングをするのが億劫な方は、部屋でヨガをしましょう。


暖房をつけなければ、室内も十分寒いので、
冬のダイエット効果を感じられるでしょう。ヨガ本などを持っていなくても、YouTubeやスマホアプリを使えば、無料でヨガのやり方がわかりますよ。


(4)飲み物に気を付ける

普段気軽に飲んでいる飲み物や、健康のために飲んでいるものが意外と太りやすい場合も。

スムージーも身体に良さげですが
市販のスムージーには防腐剤や香料や甘味料が
入ってる場合も!!

ゼロカロリー炭酸飲料等も注意です!

NG飲み物を控え、代謝を上げる飲み物に変えていきましょう。



(5)寒い部屋で鍋を食べる

鍋はたくさんの食材を入れることができ、一度に野菜もたくさん摂ることができます。冬の痩せやすさを活かし、暖房なしの寒い部屋で鍋を食べれば、代謝アップが期待できます。

食べているあいだに、体が大変あたたまってきます。友人など、気のおけない人との忘年会や新年会は、自宅で鍋パーティにするのもよいでしょう。

ただし、全員が痩せたいと思っていないと、
暖房なしではブーイング殺到かもしれませんが……。(*≧艸≦*)



いかがでしたか? 冬は脂肪をため込むものだと思い、ダイエットは春からにしようと思っていた方、ぜひこの5点を意識し、冬の痩せやすさを味方にしてみてくださいね。



ヾ(@⌒ー⌒@)ノがんばろっ!!


コメント
 
 
2015年11月7日 14:30
わあ〜、どうもありがとうございます!
外か寒い部屋がいいんですね!
そのようにして動くようにしたいと思います!!!
2015年11月7日 15:14
キヨさん( ´ ▽ ` )ノ

はい☆寒いだけで体が
暖めようとカロリー消費しますから( ´ ▽ ` )

私も寒がりですが
寒さに負けずウォーキング続けますd(^_^o)

がんばろーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
2015年11月8日 05:32
ありがとうございます\(^O^)/ヤル気スイッチはいりそ(*´∇`)

2015年11月8日 06:27
れいこさん( ´ ▽ ` )ノ

お!ヤル気スイッチ入りそーお?
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

わたくちも。寒いの本当苦手けど( ;´Д`)
ぬくぬくばかりしてないで
外に飛び出しますp(^_^)q

 
 
2015年11月8日 08:08
めっちゃ参考になる〜〜!
し゛ゃぁ冬って寒いから厚着したり、靴下はいたり色々しちゃうけれど、薄着の方がいいってことですよね(´・ω・`)?

寒さにたえれるかなぁ(笑)(ーー;)


鍋にもいろいろな野菜をいれることにしまぁーす!(^O^)/♪
2015年11月8日 13:46
dollさん( ´ ▽ ` )ノ

いやあー。風邪ひかない、体冷やさない程度は
着た方が良いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


けどウォーキングは
途中上着脱げるウェアーが良いですよ〜♪

手袋・マスクしてるだけで
冬でも暑くなるし(o^^o)


お鍋(o^^o)今日は
我が家モツ鍋です〜♪♪♪

コメントする


 


47歳 女性 身長:164.0cm
( ̄∇ ̄)太った………!!!!!

60`overに(o_ _)o

目標-10`!!!!!(・∀・)毎日少しずつ頑張ります!!!

H24*7/19から
ウォーキングと楽体を始めた(。・・。)
ガンバルゾ(*・ω・)ノ ォー!!!


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
記録 ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ記録

***ダイエット開始からの増減***
8月19日*@ヶ月目→3.5`c減(60.2`)
     体脂肪→マイナス2.8l減(31.5l) 
──────────────────
9月19日*Aヶ月目→7.3`c減(56.4`)
体脂肪→6.1%減(28.2%)
先月からマイナス3.8`c減量(・∀・)
──────────────────
10月19日*Bヶ月目→11.1`c減(52.6`)
先月からマイナス3.8`c減量(・∀・)

***Bケ月目♪***
目標達成!!!第2目標49`に設定する。

───────────────────
11月19日*Cケ月目→12.4`c減(51.3`)
先月からマイナス1.3`c減量(・∀・)
───────────────────
12月19日*Dヵ月目→12.3`c減(51.4`)
体脂肪21.7l
先月からプラス0.1`c増量(ノД`)
───────────────────
1月19日*Eヵ月目→13.4`c減(50.3`)
体脂肪20.7l
先月からマイナス1.1`c減量(・∀・)
───────────────────
2月19日*Fカ月目→13.2`c減(50.5`)
体脂肪20.7l
先月からプラス0.2`c増量(ノД`)
─────────────

3月19日*Gヵ月目→(51.8`)
体脂肪21.8l
─────────────
4月19日*Hヵ月目→(52.2`)
体脂肪22l
─────────────

5月19日*Iヶ月目→( 52.6`)
体脂肪21.7%

─────────────
6月19日*Jヶ月目→(53.1)
体脂肪21.7%( ̄∇ ̄)ヤバス

────────────
7月19日*@年目→(51.3キロ)
体脂肪21.3%(・∀・)ヨシ!!!!
────────────
8月19日*@年@ヶ月目→(52.6`)
体脂肪21.4%( ̄∇ ̄)ヤバヤバス
2012年7月20日スタート
開始時63.7kg 34.3%
-8.6kg -10.7%
現在55.1kg 23.6%
あと4.1kg あと3.6%
目標51.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

Ryo
27歳 女性 
166.0cm 53.5s

あんずひめ
50代前半 女性 
162.0cm 57.9s

きうい
30代前半 女性 
161.0cm 54.5s

一覧へ

 

Koichi
168.0cm 70.0s

お茶姫
女性 
159.0cm 81.0s

ひー
45歳 女性 
155.0cm 71.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!