日記
2015年11月8日(日)
体重91.5kg   体脂肪率26.3%

年内にまあまあの肉体美を作るつもりで生活する

未記入

ダイエットする

○

ワタシこう言う類のものが嫌いで子供のころからバカジャねーのって思ってきました。
日本だけらしいですね、血液型がどうのって言うのは。

ですから血液型による性格分けの内容とかは全然知らなかったし、人に血液型を聞いたこともありません。

一切信じていません

でした

でも記憶が定かではないんですが、十数年前くらいにテレビで実験をやっていたんです。
それを見て衝撃を受けて考えが変わりました。
信じてもイイんじゃない?
まあ信じても害があるわけじゃないしね。
もっとも未だに特別血液型診断に興味があるわけではないんですけどね。


その実験内容はこんな感じです。
ちょっと記憶がおぼろげですが....

被験者  幼稚園児
まだ社会的な影響を受けていないので血液型による性格判断をしやすいから

場所  幼稚園

グループ分け 血液型

内容
ある先生が「これはやっちゃダメだよ!」と言って部屋を出る
その後別の先生がそれをやっちゃう
「内緒だよ!黙っててね!」と言う
これを血液型ごとに分けた園児の前でそれぞれ行い、反応を見る

こんな感じだったかな〜〜

で、結果は見事に血液型ごとに全然違うんですよ。
ワタシが覚えているのはA型とB型

A型はみんな凍り付いてましたね。
シーンってなっていけないものを見てしまったって感じですね。
真面目で融通が利かなく几帳面で余裕がない感じが見受けられました。

一方B型はスゴイですよ。
もう大騒ぎ!
ああああああ!!いけないんだ〜〜〜〜
園児が動いて暴れて大声で実に楽しそうでした。
自由奔放で楽しく人やルールに縛られなく自分を自然に表現しているように見えました。

あとOだかABだかはバラバラでしたね。
各人好きなことをやって、グループで同じ行動を取ることは無い感じだったかな。

これを見て「あ、嘘じゃないんだ」って思いましたね。

実際は性格には後天的な要素の方が時間の経過と共にずっと大きくなっていきますが、遺伝的な素因は少なからず自分の人生を左右します。

だから血液型ごとに子供の性格の方向性を理解して接し方を変えてあげるとかするとイイのかな。

大人の接し方ひとつで子供の人生は大きく変わるじゃないですか。
大きく成長させることもあれば委縮させることもある。

だから子供ごとの性格を理解する手がかりの一つとして血液型を利用するのも手かな、なんてね。

こんな感じでバカジャネーノって思っている事にも真実って結構ありますよね。
だからと言って何でも信じたり調べたりするわけじゃないですけど、少なくとも心を閉ざさないようにはしておかないてねって思います。

柔軟な思考ってムズいですよね。
何でも否定するんじゃなく何でも肯定するんじゃなく平衡を保って...

簡単には信じないけど
心はオープン
情報は冷静に取捨選択
無駄に生活を複雑にしない
でも有用な情報は積極的に取り入れる

こんな感じですかね?

ああ生きるってムズかしい...


コメント
2015年11月8日 10:00
お恥ずかしながらマクは父上も母上もBで
兄者もマクも弟もBというサラブレッド( ̄ー ̄)
5人ともそれぞれ全く違うけれど
間違いなく共通しているのは

人並み以上に刺激的なのが好きで
多数派より個性派で派手ということでっす( ̄ー ̄)
一家揃って嫌われ者の代表とされるBとは何ともお恥ずかしい
と言ってみたけど実は全く恥ずかしいと思っていないB、、、
 
 
2015年11月8日 10:20
私も血液型はずっと興味がなかったのですが、
家族で私だけがO型で、私だけが話が合わないのは、やはり血液型も関係するのかもと思いました(笑


>大人の接し方ひとつで子供の人生は大きく変わる

まったくその通りだと思います。
大人の器の大きさ、限界の範囲内でしか、無限の可能性を持つ子供を育てることができません。
生まれてきた子供の最も残念なことかも(笑
po.
2015年11月8日 10:29
まとめの五行は自分の課題だなぁ

情報は柔軟に吸い上げたい、物事は多角的に見ていきたい
フラットな心で聞き入りたいと思っても本当に難しい
無駄に生活を複雑にするのは得意技かも(照

私も血液型診断とか占いとか一切信じないけど、AB型です(笑
2015年11月8日 12:16
子供の頃、血液型別にわけて正解を競い合うクイズ番組があったけど、A型は知性が売りのタレントばっかり、O型はお笑い芸人ばっかりで、ふざけて答えをわざと外したりして、O型の母はすごく怒っていたの覚えてる
「O型は馬鹿ばっかりと世間から思われて、子供の成績にも響いたらどうするんだ」って怒りまくっていたなぁ
そのクイズ番組、直ぐに終了したけど、たぶん母と同じ様な不満持ってた人多かったと思ったね
2015年11月8日 13:22
へ〜おもしろいね
そんなに違い出るんだ
私も血液型信じてないけど
こういうこともあるんだね

2015年11月8日 16:54
実はワタシね、自分の血液型を知らないんです
検査する機会がなくて
性格は、、、、、
ズボラ、部屋はいつも散らかっている、勤勉でない、ぐうたら、協調性がない、真面目、集中力がある、楽しむのが苦手、細かい作業が得意、ルールは守る、仕事はキッチリやる、慎重、責任感が強い、自分を追い詰めがち、ストレスを溜めやすい

おそらくA型ではないかと考えています
イヤ、B型かな?
もしかしたらABかも?
ヤッパリ当てにならんな、、、
2015年11月8日 21:31
smさん自分の血液型知らないんですねー。
それってなんかワクワクしますね。自分を分析した結果か否か。
私はA型ですが、
昔から血液型の話の時はあなたA型じゃないでしょ?から言われるので血液型占いなんて当たらないと思ってます。
ただインド人の9割はB型って謎の伝説だけは信じてます。
2015年11月9日 02:49
血液型性格診断は全く信用していません。でもよく当てられます苦笑 O型です苦笑

外国人の方がもっと当てやすいようです。
でもみんな血液型知らない人が多いです。
2015年11月9日 07:59
あてになるようでならない
ならないようであてになる

占いって本来そんなものですよね
信じる者は救われる?
当たるも八卦当たらぬも八卦?
2015年11月9日 12:30
因みにゴリラはみんなB型らしい…(⌒-⌒; )
2015年11月9日 17:48
確かにB型っぽい顔をしているかも?
鷹揚な感じがあるし
ニホンザルはA型っぽい
キ〜〜〜〜〜ってね
神経質な感じ

コメントする


 


40歳 男性 身長:172.0cm
2016年中にある程度の身体を作るよ!
あと専業トレーダーも目指しちゃおうかな

体重推移
4/4 133.0kg
5/1 122.0kg -11kg
6/1 115.4kg -6.6kg
7/1 109.2kg -6.2kg
8/1 100.6kg -8.6kg
9/1  92.4kg -8.2kg
10/1 89.5kg -2.9kg
11/1 97.1kg +7.6kg
12/1 86.4kg -10.7kg
2016
1/1  79.9s -6.5kg
2/1  85kg +5.1kg
4/4  96.3kg +11.3kg
5/1 99.3kg +3kg
6/1  95.1kg -4.2kg

投資成績 ・・・前月比損益率
3月  +9.4%
4月  +14.8%
5月  +10.3%
2015年4月4日スタート
開始時133.0kg   
-37.9kg
現在95.1kg 27.2%
あと25.1kg あと14.2%
目標70.0kg 13.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

ざわざわ
41歳 男性 
170.0cm 97.1s

モンモン
女性 
170.0cm 96.2s

アリー
35歳 男性 
172.0cm 93.6s

一覧へ

 

チノカ
40代前半 女性 
158.0cm 61.6s

ゆん
女性 
158.8cm 63.4s

ぽてまる
29歳 女性 
160.0cm 61.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!