日記
2015年10月20日(火)
体重51.2kg   体脂肪率23.2%
消費カロリー 1,685 kcal

食事、14時間ルール6〜20

未記入

夕活(WCSク30・シ30・ト30)

未記入

筋トレ5分間やる

未記入

朝、ベランダで深呼吸

未記入

夕飯後、10分行動

未記入

朝活(ラジオ体操、太もも上げ100回)

○

腹筋、スクワットなどの筋トレ

○

ストレッチ・マッサージやる

○

夜、湯舟につかる

○

(昨日)おやすみ0時

○

おはよう!6時(休日は7時)

○

食事バランス3・4・3 腹八分目

○

便秘のわけ

23:10
体重51.2kg  体脂肪率23.2%

〜夕飯〜

ピーマン肉詰め、オーロラソース
おから団子キノコと三葉のあんかけ
スモークサーモンのサラダ
白ワイン3杯
ミックスナッツ

いつも食べてるミックスナッツは小袋130kcal
でもこう毎晩食べるのはどうだろね(^^;
気を付けないと飲みすぎになるから。

オーロラソースはヨーグルトプラスしたら酸味もついて
ピーマン肉詰めがサッパリテイストで頂けた。

**************

今朝はちゃんと出たんだけど、このところお通じが
スッキリしない(>_<")
食事内容が悪いかな?量は足りてると思うし運動不足でもないし
腸の活動が鈍いのかもしれない。
あと水分量が足りてないかな?考えられるのはそんなとこ。

以前腸活の日記を書いたことを思い出しおさらいしてみた

(抜粋)

●腸が喜ぶこと
・ゆっくりした時間
・規則正しい生活
・深呼吸
・適度な運動
・質の良い睡眠
・笑うこと
・よく噛み、腹八分目
・発酵食品
・新鮮な野菜
・良質なオイル
・マッサージ

より詳しくは2/22の日記「腸が喜ぶこと」


5/17「腸活と温活」に書いてあります。


過去の自分の日記から学ぶ、振り返りは大事だね。

【追記】

腸が喜ぶことをするにはストレスレスな生活を心がけて
よく寝てよく食べる、腹八分目、そして運動で消化!
当たり前のことをしてたら毎日快便になるのかな(^^)

あとなるべく朝ご飯後にトイレに座る習慣をもつといいんだろうね。
人間の体は午前中は排泄の時間、午後は消化の時間、夜は吸収の時間と
規則正しい生活を送ってればそういうサイクルでまわってるらしいから




コメント
2015年10月21日 09:46
腸が喜ぶこと・・・

簡単そうで、実は結構難しい?よねぇ・・・。
家事や育児や仕事で、みんな忙しいもの。
全部実行は無理でも、いくつかはクリアしたいです。
2015年10月21日 13:02
私ももっぱら良質な便を作ることを意識してます。
が、出てはいるけど最近あまり良くない…
涼しくなって水分が少ない、もしくは冷えなどで
尿排出に回されがちなのかなと。
最近はアボカドやキヌアを取り入れてみてます。
カロリーはあるけど、お腹も満たさないと便も
出なくなりますもんね。。。
人間の体って不思議がいっぱいです。
2015年10月21日 14:01

ちょたろうさん
こんにちは…

ストレスは大敵
心当たりは?
あとカラダを冷やすのも
よろしくないで〜

ヨーグルトを
ホットにするとか…
白湯を飲むとか
お酒をたまにはホットに
チェンジするとか…
カラダも慣れると鈍く
なるからたまに変化を
つけてあげると
刺激になるかもよ〜

ウチの便秘対策は
スーパー便活納豆や
甘酒、ヨーグルトに
オリーブオイルを加えて
滑らかに押し出せるように
意識しておるよ!
2015年10月21日 21:54
しづさん、こんばんは!

特にゆっくりした時間って持ちずらいかも(笑)
質のいい睡眠も起きてみなきゃわからないし(^_^;)
あースッキリ寝たなって思う朝って少ない気がする・・
ものすごい便秘症さんから比べたらはるかにいい腸なんだけど
やっぱりスッキリ感は毎日欲しいの(^^)
2015年10月21日 22:02
Claudiaさん、こんばんは!

便のかさましのためにはある程度の食事量と水分量が必要で
さっきClaudiaさんの日記も読んだのですが、不溶性食物繊維は
取り過ぎるとかえって体内の水分も吸ってしまって
便が硬くなるって盲点がありますね。
それに比べて水溶性食物繊維は便を軟らかくしてくれる。
個々の症状に合わせて上手に摂っていきたい食物繊維。

アボカドは美腸の見方ですね♪


2015年10月21日 22:09
シン心さん、こんばんは!

ストレスね・・最近お仕事でプレッシャー多いので
ちょっと感じてるかも。でもなるべく運動で発散してるつもりだよ(^^)

あとお酒はもうそろそろお湯割りの季節なので
温かいのにチェンジしていくかな(笑)

あとはお風呂タイムを充実させて湯上がり後の体温低下で
コロっと寝てしまえるいい睡眠導入ができればいいかなと
思ってます。

スーパー食材、納豆は確かに便秘にいいよね!
オリーブオイルもけっこう効果ありだよね!
最近グレープシードオイル使ってたのでそれなくなったら
またオリーブオイルに変えようっと。

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.9kg -4.5%
現在51.5kg 24.8%
あと1.5kg あと2.8%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 53.6s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 54.1s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!