ダイエット日記 > hinacoさんのマイページ > 2015/10/16 心を入れ替えて
日記
2015年10月16日(金)
体重53.2kg   体脂肪率22.1%

1日1回、豆乳・青汁・スムージーを飲む。

×

愛犬の散歩に行く。

○

間食はナッツ類、ミニトマト、チーズ推奨。(まずは水分から)

×

摂取カロリーはその日の基礎代謝以下。

○

夕食で野菜を7種類以上摂取する。

○

平日11000歩、休日8000歩を目指す。

×

夜体重は夕食前なら朝+400gまで。夕食後なら+800gまで。

未記入

何でもいいから、自分が思う筋トレをする。

未記入

牛乳(豆乳)を飲む。

×

短くても湯船に浸かる。

○

リンパマッサージをする。

○

レコーディングダイエット。

○

EICO式、下半身痩せメソッドをする。

○

何回でもいいからスクワットをする。

○

ボディ改革教室のエクササイズをする。

○

2015/10/16 心を入れ替えて

23:11
体重53.2kg  体脂肪率22.1%



【ウォーキング結果】4571歩

【夕食メニュー】
・サラダ(サラダほうれん草、ミニトマト、アボカド、人参と玉ねぎのピクルス、チーズ)withアマニ油
・健康ケチャップ炒め(小松菜、ピーマン、椎茸、ツナ、卵)
・オイルサーディン

野菜7種/食事時間27分


【いいところ】野菜、タンパク質たくさん
【悪いところ】ウォーキング不足



昨日は日付を越えての帰宅で日記はお休み。
でも、本音を言えば、書きたくない気持ちがありました。

たぶん、昨日の自分の行動をありのままここで書くと、「ダイエットする気あるの?」「頑張る頑張る言ってるけど口だけだ」って思われそうで……
それくらい、昨日は酷かった。

夕食は友人二人とファミレス、サラダだけにとどまらなかったし、5時間の長居、甘い飲み物もかなり飲んでしまった。
帰宅後の体重測定、項垂れました。
当然の結果に、自分を恨むしかなかった。
結局、今月の痩せ期も無駄にした、何も出来なかった、むしろマイナス。

こういう日の翌日、ここ1、2ヶ月の私は調整のためといってプチ断食に走って短時間で元に戻そうとしていた。
だけど、痩せ期じゃないと大体失敗に終わる。
そして自分を責める。
同じことの繰り返しでいいのだろうか?


だから、昨日、就寝前にベッドの中でいろいろ考えました。

暴走はしちゃいけないけど仕方のないときがある。
広い意味で捉えれば、外食で美味しい物を食べた、旅行先で楽しんだ、これも暴走に入る。
でも、それすら我慢すれば、人生何も楽しくない!

こういうとき、今までの私はどうしてた?

太る仕組みは、摂取カロリーのオーバーが続くから。
要は、たった一日食べ過ぎたくらいじゃ太らない。
一時的に体重が増えただけ、当然です、体内に何かを取り込んだら増えるに決まってる。
それは太ったじゃなくて、“増えた”です。

そういうときの対処法。
翌日以降、野菜中心にするとか、量を控えめにするとか、そういった工夫で体重はちゃんと戻る。
これ、今まで読んできた本の中にちゃんと書かれてる。
ただ、増量分は一日で元に戻るとは限らない。
数日の猶予を与えて、少しずつ戻すのがベスト。
一日で落ちないからって焦っても仕方ないんだ、食べ過ぎた翌日以降だって、何も食べないわけにはいかないのだから。

脳内でしっかり整理しました。
そして、あまり責めないようにしなくちゃと。

昨日、確かに後悔しました。
でも、それを何日も引きずるより、出来ることがあるんじゃないかと。
今までの私は、プチ断食に頼らなくても、暴走してもちゃんと戻して、さらなる減量に繋げてた。
だから、今年の1月から4月までで10kg落とせた。
一切外食ナシ、甘いものナシだったわけじゃない。
楽しみながらダイエットしていた。

私の理想の形、やってきたこと、結果を残してきたこと。
忘れちゃいけない、私の自信だから。
自分に自信をつけてあげられるのは自分だ。

だから、プチ断食はなるべく痩せ期のあいだにとどめて、その他は私が自分で築いて来た食事を実践していこう。
暴走しても数日で取り戻す計画で、すぐに落ちない体重に焦るのをやめよう。
だけど、暴走の対処は迅速に。
大丈夫、消費カロリーが上回るようにすれば落ちていくから。


長々と書きました、すみません。
今日から新しいスタートを切るような気持ち。
また、よろしくお願いします。



夕食はヘルシー路線。
でも、たんぱく質もしっかりと!
朝食もキムチ納豆だったし、ちゃんと昨日の夜に思ったことを実践出来てよかった。

あと、時間があったのでスコーンを大量生産。
クックパッドで見た、ケンタッキーのビスケットスコーンです。
(見た目は違いますが!)
塩味がちょっと効いてて、塩パンみたいかな?

そろそろハロウィン向けにかぼちゃのスイーツとかも考えなくちゃ!
私、作るのは好きだけど、あまり食べないんですよね。
だから周囲が喜んでくれます♪


明日は友人と紅葉を見に行きます♪
夜はバレー!週末万歳!


コメント
2015年10月16日 23:44
スタート時から考えればちゃんと結果も残しているし
今も努力と意識は続けてるし、十分に頑張ってると思うよ。
あまり焦り過ぎて数字にとらわれてると本来の自分が
目指すべき目標を見失ってしまう。

おそらくhinacoさんは太りにくい体質、スタイルアップを
目指して来たんじゃないのかな?
それらを手にするには短期間では得られないこともよくわかってるよね(^^)

私が紹介した『美肌暦』のプチ断食に挑戦されてることに
少し不安を感じてました。
あの本に書かれてることすべてが良いわけでもないね。
ただ女性サイクルを理解したうえであの本のアドバイスを
実際の自分の生活の中でできそうなことをいいとこどりしてくれたら
それがhinacoさんのオリジナルダイエット法になると思う。

いろんな角度から自分自身を見つめて、どんなやり方が
無理なく続けられる方法かを見つけていくこと、
これがダイエットかな〜って、私自身もそう思ってます。
2015年10月19日 15:22
リバウンド経験があると、恐くなってしまいますよね。
でもhinacoさんは十分ストイックな食事管理なさってるから
そんなにたまの暴走に罪悪感を感じなくても
大丈夫ですよ〜(*^_^*)

イベント楽しみながら健康第一のダイエットが一番です!

手作りスコーンおいしそう〜〜〜。
食べたい・・・野望がまたひとつ増えました。

コメントする


 


29歳 女性 身長:165.0cm
夢の50キロ前半へ!
少しでも自分に自信を持ちたい!


過去に89kgだった経験があります。
食事制限で58kgまで痩せました。
痩せると世界がこんなにも変わるんだ!と感動し、二度と太らないように気を付けながら過ごして来ました。

しかーし!
2014年秋頃から調子に乗り、62kgまでリバウンド。
「食事制限すれば戻せるよね」なーんて思っていたけれど、なかなか痩せないことに気付き……

それに、2015年GWに友人の結婚式があり、スピーチも担当することになったため、
いい機会だ、もう一度本気でダイエットしてみよう!
と思い、50kg前半という目標を定め、頑張ってみることにしました。

ただ体重を落とすだけではなく、見た目も女性らしくなれるように!

一緒に頑張りましょう!

2014年7月14日スタート
開始時62.0kg 30.6%
-10.8kg -10.8%
現在51.2kg 19.8%
あと2.2kg 目標達成!!
目標49.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2018年8月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

ひより
女性 
163.5cm 49.1s

麻衣
女性 
167.0cm 52.2s

ピンク
58歳 女性 
162.0cm 51.8s

一覧へ

 

黄緑
50代前半 女性 
157.0cm 52.1s

エンジェル
女性 
151.7cm 49.9s

えーたん
50歳 女性 
151.6cm 53.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!