ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ > SW 3日目ー体脂肪率が増えてるー
日記
2015年9月21日(月)
体重51.1kg   体脂肪率24.9%
消費カロリー 1,682 kcal

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入

朝活(ラジオ体操、太もも上げ100回)

○

腹筋、スクワットなどの筋トレ

○

しっかりウォーキング(できたら○)目標週3

○

ストレッチ・マッサージやる

○

夜、湯舟につかる

×

(昨日)おやすみ0時

○

おはよう!6時(休日は7時)

○

SW 3日目ー体脂肪率が増えてるー

23:55
体重51.1kg  体脂肪率24.9%




昨日の記録を22日にしてます(^^ゞ

昨日はお弁当を持って車で30分位のとこにある
都内某海浜公園に行ってきました!

前日に買ったトレッキングシューズのならし履きと
運動を兼ねて、あとどこへ行っても混んでるので
近場で楽しく過ごせる、という理由かな(笑)

テントをずいぶん前に買ったのに一度も使ったなかった
前からこんな感じで青空見ながらお昼寝をしたかったから
昨日はそれするには絶好の日和だった♪

気持ちいいね〜、青空弁当とウォーキング(^^)
ノンアルコールビールも美味しかった!

そして夜は焼き肉♪
銀座のいつも行くリーズナブルな焼き肉屋さんで
画像の盛り合わせの他にサラダ、前菜3種、〆の麺類(ハーフ)
飲み放題付きで5700円、お酒たくさん飲む私たちには
とってもありがたいセット(^。^)
昨日も飲み過ぎちゃったかな・・5杯、もとはとれてるね

で、すっかりいい気になってその足でそこから近い
「Eggs'n Things」でパンケーキを食べてきちゃった(笑)
お腹いっぱいなはずなのに食べれちゃう軽い食感と見た目よりも
あっさりの生クリーム、ソースが3種類選べたけど
私はココナッツソースで食べました♪
もちろん旦那さんとシェアなので半量(あたりまえか!)

これを食べたのが夜22時前、電車で帰宅し、メイク落として
シャワーだけして、即行寝ました(^_^;)

充実した1日だったけど、朝計った体重はまぁいいとして
体脂肪率がびっくりな数字で、このところの不規則な生活で
すっかりリズムが乱れっぱなし・・

これまでも連休、イベント等はあったけどこんなに体脂肪率が
上がったことがないのでまずな〜って自覚してます。

中野ジェームズ修一さんの
『そのダイエット、脂肪が燃えてません』を読み直して
あらためて有酸素運動の必要性を感じた。

あと先週仕事が忙しく、残業などでストレスが多かった、
過度のストレスも体脂肪率を高くする要因の一つ。

というのも人間はストレスを感じると糖質をたくさん使う。
イライラすると甘いもの食べたり過食しちゃうのはそのせいで、
体の中でエネルギーに使われる順番は糖質、脂質の順

たくさん糖質をとればそれだけ脂質は体に蓄積された
ままになる、加えて私の場合はアルコール摂取がちょっと多い、
アルコールの代謝に時間がかかると糖質も脂質も体に蓄積され、
結果増量増加になる。

とり過ぎた糖質、脂質を使うにはやっぱり運動!
もちろんとり過ぎないにこしたことはないけど、
すぎてしまったなら消費すればいいのよね。

やっぱり食事と運動のバランス、加えて心のバランスも大事だ










コメント
2015年9月22日 09:48
昨日は我が家も焼き肉でした。
家焼肉ですが・・・・

焼肉後のパンケーキ(@_@)
しっかり運動されたご褒美として許しましょう(笑)
ふふふ、ハワイでもパンケーキ召し上がっていましたよね。

私はカイルアのブーツ&キモズでマカダミアンナッツクリームのパンケーキを食べました。
ハワイから帰ってからしばらくは「ハワイ熱」が冷めず
ハワイアンレストランで
ロコモコ丼やパンケーキを食べることが続きました(笑)
2015年9月22日 11:36
ふくしあさん、こんにちは!

そうです♪ハワイ熱いまだに続くという感じで
パンケーキもお肉もすっかり食べちゃってますね(^^;
でも昨日は食べ過ぎました‥
今朝はお腹壊してしまいましたわ
2015年9月22日 13:40
こんにちは

わたしは、体重増です。
昨日、調子にのってコテコテの「みそラーメン」を食べちゃった。しかもトッピング全部乗せ。笑
ラーメンは1年ぶりだったし、おいしかったけど
ムクミがひどいわ。


ちょたろうさんのお弁当、きれいでおいしそう!

Eggs'n Thingsの生クリームはあっさり軽めなんですね・・・!
あの量の生クリームが、胸やけするんじゃないかと
いつも不思議だったもんで・・・。


2015年9月22日 15:51
充実した休日を過ごされてますね^^
私も今日は体脂肪率が上がってて@@
・・・私の体は涼しくなると
脂肪を蓄えようとするのかしら?
なんて思っちゃったけど^^;
やっぱり ストレスと運動不足ですねw
2015年9月22日 20:38
活動的な一日だね(*^^*)
お弁当も焼肉も美味しそう!
飲み放題までついてその値段は安いわo(^o^)o
めっちゃ元取ってる!バッチリ(笑)

私も最近、食べ過ぎた翌日は体脂肪に作用する事が多くなってきて、なんでかなぁ?と思ってたトコロ

なるほど…そういう原理か〜(^o^;)

教えてくれてありがとう
勉強になりました(*^^*)
2015年9月22日 22:48
しづさん、こんばんは!

やっぱ休みは食生活乱れる・・しかも外食多いから
どうしても塩分多めの〜糖質多めの〜の食事でむくむし
増量だよ・・

まぁ、それがわかってるから慌てないでまた通常に
戻ったらがんばればいいかってもう腹くくってます(笑)

私もこの生クリームにちょっと引け目を感じてたけど
思ったより、ほんとに軽い感じでもたれないよ!
パンケーキもあっさりで食事パンケーキっぽい。
3店舗食べ比べてここが一番美味しかったかも(^^)

2015年9月22日 22:52
キノコさん、こんばんは!

涼しくなると体が燃えやすくなるといいますが
言い換えれば脂肪をため込みやすくなるのかもしれませんね。
それが運動や食事の制限とのバランスで、数字が上がったり
下がったり・・

私は秋からダイエットを始めたのでもうじき丸2年、
いい3年目をスタートさせるためにも連休後はしっかり
食事管理からやろうって検討中です(^_^;)
2015年9月22日 22:58
りえぽんさん、こんばんは!

ありがとう〜♪
お弁当は普段作らないし、ただつめただけの適当弁当、
それでも外で食べるとちょっと美味しく感じるのは
青空マジックだなって思う(^^)

焼き肉は最近いつもここで食べてて、飲み放題付きが
お得でお肉も適量なので気に入ってます♪
元とろうってとこがせこいかもしれないけど、私たち夫婦
ほんと飲むので外食の酒代がもったいなくてね・・
飲み放題はありがたい制度
ちなみに食べ放題はもととれない・・だからそれは選ばない
ですね。

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.3kg -4.2%
現在52.1kg 25.1%
あと2.1kg あと3.1%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!