ダイエット日記 > neconekoさんのマイページ > 知らぬが仏の栗拾い。
日記
2015年9月19日(土)
体重53.1kg   体脂肪率27.7%

1700カロリー以下を目標にする

○

エレベーターは使わない

×

お酒は週2回。1回350cc以下

×

お菓子は1日300kcまで

×

知らぬが仏の栗拾い。

10:24
体重53.1kg  体脂肪率27.7%

 お休みだけど、朝、職場の駐車場に来た。そしたら、先客があって、知らないご夫婦がゴム長でイガを踏みながら栗を拾ってた(;;)。手にはスーパーの大の袋が5分の1ほど栗でいっぱい。私の車に気がつくと、ご主人が相図して、奥さんを車に促した。

 昨日まで知らない栗の木だったのに、急にもったいないというか、私の栗を返してという思いが出てきた(^^;)。これが欲っていうものの原初なのかな?!

 それでも、踏み荒らされた後をみたら、幾つか栗の実が取り出されていないイガがあって、6個の栗の実が取れた。後で、また行ってみようっと。

9月18日(金)

朝 おにぎり(150kc)、キットカット(60kc)

昼 アップルシナモンベーグル(250kc)、豆乳(150kc)

夜 赤ワイン(200kc)、チーズ(100kc)、オムレツ少々(100kc)、チキン南蛮1切れ(100kc)、ご飯(150kc)、発泡酒(100kc)

間食 カントリーマアム(100kc)、キットカット(60kc)、あられ(100kc)

計 1620kc


コメント
2015年9月19日 10:55
栗をめぐっての攻防戦。
今後の日記がさらに楽しみ( *´艸`)
負けるなneconeko( ^)o(^ )
2015年9月19日 11:11
おはようございます(^^)ふくしあさん

生まれて初めての栗拾い(^^;)ほんと、予想外の展開・・・。

合わせて8個の栗。午後に2個取れたら、今夜、栗ご飯が食べられます(*^^*)

ゆで方をネット検索しておきます(獲らぬ狸・・・)
2015年9月19日 11:29
私の実家は、栗の名産地の町って書いたでしょ。
関西の、、じゃないんですよ。
neconekoさんがご存知の関西の名産地は
丹波ですよね。
そこの栗を移植したら
風土気候に合っていてうまく栽培ができたらしいです。
(足利時代の話ですって・・・(@_@))

江戸時代、その栗は将軍家に献上されていたそうです。
献上が終わるまで庶民の口には入らなくて
その様子を小林一茶が
「拾われぬ栗の見事よ大きさよ」と詠んだそうです。
2015年9月19日 12:52
ふくしあさん、

丹波だと思い込んでいました。でも、昨日のおふくろの味のところで、長野のお話しもあったので、違うかもって思ってたところです。

私は、期せずしてあれから、栗の木の下に何度もいくことになったんです・・・。

なんの罰かわかりませんが、最初に栗を拾った時、鞄がさかさになって、携帯と車の鍵を落としたまま、職場に入ってしまって。そして、まだ出てきません(;;)

2015年9月19日 15:20
ふくしあさん、続きです。

鍵と携帯を探しに何度もいくと、若いカップルや子ども連れの家族が次々と栗拾いに来てました・・・。うちの社員は知らないのに、近所では有名なようです。

今、たまたまいた同僚に家まで送ってもらって、車のスペアキーをとりに家に戻ったところです。

罰だと思わず、前向きに考えれば、鍵を探しにいって栗の数は増え、全部で14個(^^)。今夜、栗ご飯、決定です。

ふくしあさんに教えてもらった小林一茶にならって、この無念を私も詠います。

「我忘れ、欲のままなる栗拾い、失ったものに気づかぬままに」

コメントする


 


50代前半 女性 身長:163.0cm
2011年に登録。一進一退を繰り返してます。腹筋と背筋を鍛え、すっきりしたい。
2011年8月19日スタート
開始時54.3kg 26.3%
+2.5kg -1.5%
現在56.8kg 24.8%
あと4.8kg 目標達成!!
目標52.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
        
14 16
21 25
26 27 28 29 30

 

vanilla
女性 
161.6cm 58.6s

白と雪
30代前半 女性 
163.0cm 56.3s

todahi
60代前半 女性 
161.0cm 58.2s

一覧へ

 

harukita
46歳 女性 
163.0cm 59.2s

あや
女性 
153.0cm 54.4s

いよぴ
22歳 女性 
165.0cm 61.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!