日記
2015年8月30日(日)
体重50.6kg   体脂肪率23.4%

朝活(ラジオ体操@A、ウエスト50、スクワット10)

未記入

朝活(WCSク20・シ20・ト20)

未記入

14時間ルール6〜20

未記入

アナログ日記記録

未記入

朝活(ラジオ体操@A、太もも上げ100回以上)

×

スクワット系10回×3セット以上

×

腹筋系20回×2セット以上

○

ウォーキング(できたら○)

○

ストレッチ・マッサージ(夜)

○

休肝日(できたら○)

○

湯舟につかる15分

○

(昨日)おやすみ0時

○

おはよう!6時(休日は7時)

○

完璧じゃなくても

22:35
体重50.6kg  体脂肪率23.4%



〜食事日記〜

朝・サンドイッチ
 ・フレンチトースト1/2
 ・コーヒー

間食・ヨーグルトドリンク

昼・豚肉のピリ辛漬け炒め
 ・ビビンバ丼
 ・たまごスープ
 ・クリアアサヒ(黒ビール)半分

間食・すんだ餅
 
夜・プーパッポンカレーとパン
 ・ポテトサラダ
 ・ソーセージ
 ・エビぷりぷり焼き
 ・化ぼっこリーの酢の物
 ・白ワイン3杯
 ・おつまみチーズ(ミモレット)
 ・日本酒1杯

*****************

昨日の日テレで巨人の菅野の密着1週間という放送があった。

常々、アスリートのスポーツ哲学に感心することが多い。

詳しいことを書くとたいへんなので割愛(^^)

結論としては彼は失敗から経験して、リベンジのために完璧な
努力を1週間したってこと。

そこに、私としてはちょっとモノ申したい!
今回、完璧な1週間を過ごしたから1勝できたと放送では締めくくって
いたけれど、もし負けていたら、100%頑張ったのに負けていたら
次はどう過ごすのだろう・・
それ以上に頑張るのって大変、完璧に努力したって思ってたなら
それ以上の努力をするのって大変だと思う。

ダイエットにおいてこの精神がよく付きまとう。

ダイエットを決意する!その時がマックスモチベーションが高い!
だから自分に不可能であろう目標や課題を掲げていても気づかない。
できるって思っているから。

数日経つと最初のモチベーションは少し落ちる、やっぱりちょっと
無理だったかもって気付く。そして最初の意気込みは半減して
自分に緩い目標だけが残る。

また数日後には最初のモチベーションの半分以下、残っていれば
いい方だろう、もう頑張る気力ははるかかなた・・

ここに登録する人の多くがこんな経験をしてるんじゃないかな。

私としては、最初のモチベーションをずっと保つのは無理だって
最初からわかっていた。これは過去のダイエット経験から、
少し頑張れば体重は落ちる、いつもこの少し落ちたとこで満足してた。

今回のダイエットはちょっと違った。健康のためのダイエットだと、
あとアンチエイジングのためのダイエットだと、
ただ痩せればいいだけじゃなかった。痩せた後の事を考えた
先の長いプロジェクト。

ここで重要になってくるのが習慣化した運動。
誰でもがんばろうって意気込んでる時は完璧以上の運動が
できちゃったりする。
でも時間とともにモチベーションが下がる、頑張れなくなると
頑張ってきた運動までやれなくなる、この時点で80%以下の努力。


もし今やってる運動が100%の運動なら、それを一生続けられるかって
自問自答するべき、もし一生が無理と思うならそれを習慣化
するのは至難の業だといえる。

でも、それでも運動は運動、頑張れる時に頑張ることで
身につくこともある。

いつも100%できると思わず、たとえ50%でも運動したって
思える
自分のゆとりを持って毎日過ごしていたい。

完璧な生活をいている人なんてそうはいないのだから。

ならば今できる事を丁寧にこなす、それをしたから今がある
ぐらいの気持ちで、毎日をたんたんとクリアしていく方が
ダイエットは長続きするんじゃないかなって思うのでした(^O^)


【追記】

ちょっと酔っ払いのグタグタ日記でしたね・・スミマセン

3枚目の画像は昨日のお買いもので買った
BIRKENSTOCKのサンダル

旅行に持っていこうと思ってたサンダルが壊れてしまい
修理すればいいかと思ったら、予想以上の修理代(5千円)に
ならば買っちゃった方がいいじゃんって

たくさん歩くからヒールのあるサンダルよりもペッタンコ
サンダルがいい!






コメント
2015年8月30日 23:17
健康のためのダイエット、
アンチエイジングのためのダイエット、
ただ痩せればいいだけじゃない。痩せた後の事を考えた
先の長いプロジェクト!!


そうそう!!これこれ!!!
私の目指したいところです。

少しヘンだと思われるかもしれないけど
私、老後(定年後)が楽しみなんだ〜。
毎日、旦那と散歩したり一緒に買い物行ったりして
ゆっくり過ごしたい。
たんたんとした平凡な毎日を幸せに過ごしたい。
だから、只今、老後まで続けられるような生活習慣を模索している途中です。
60点〜70点くらいを毎日続けられたらいいかなぁって
思ってる。
100点を毎日は、無理ですよね。

たまにはハメはずして0点のときもアリで。笑

2015年8月31日 07:44
しづさん、おはよう(^^)

一緒!私も旦那さんが定年後のまったりした生活を
有意義なものにしたいと思ってる、そのための今は準備期間

いい老後のためには健康でなくちゃね!

ずっと続けられる健康的な生活、そのための食事と運動、
継続できるってことが重要なので、無理なダイエットや
オーバーワークはせずに毎日を淡々とこなせるように
できることを頑張る、そのスタイルでお互いに頑張ろう!

>60点〜70点くらいを毎日続けられたらいいかなぁって

そうそう、このくらいがちょうどいい♪
そしてたまには0点でもいい(笑)
メリハリだよ〜


2015年8月31日 07:54
やっぱり習慣化が大事なのですね^^

増田明美さんが TVで
「マラソン選手は3日走れないと
体がかゆくなる」って話してました@@
有森裕子さんは例外らしいけど^^;

最近 ダイエットって・・・
気持ちが9割?な気がしてますw
2015年8月31日 08:08
おはよう(*^^*)

今の運動なら一生続けていけるレベルかなぁ〜(笑)
まぁ、とーってもユルイものだけど、続けてやるって事が大事だと思っています。

最近、私☆ダイエットは趣味の域に達してます(笑)
雑誌やネットでいろんな情報を集めて自分の生活スタイルやレベルにあったものを取り入れて楽しくやれてると自画自賛(笑)
食べ過ぎで反省する事は多々アリですがf(^^;

ダイエット始めた当初は余裕がなくて、ギスギスしていたけど、今は周りを見渡せる余裕が出てきた感じ(^o^)v

ダイエットは目標値達成したら、そこから一生続く維持地獄が待ってるから(汗)おばあちゃんになっても続けられる運動スタイルを考えるのはすごーくいい事だと思いまーす(^o^)/


2015年8月31日 08:10
ところで、プーパッポンカレーってどんなカレー?(・・;)
2015年8月31日 09:13
キノコさん、おはよう!

アスリートの精神論、勉強になるんです。
だからスポーツ番組を見るのが好き、バラエティにも
最近は現役・引退関わらず出てますね。
でも真面目なニュース番組の特集とか
NHKのアスリート番組が好きです。

ダイエット、確かに気持ち9割かもですね。
続けてくのも、行動を起こすのも、また挫折するのも
気持ちあってのことですからね。
2015年8月31日 09:33
りえぽんさん、おはよう!

ダイエットは趣味の域ってとこ、そういう気持ちのほうが
楽しく長く続けられますね(^^)

ここ(ピンキー)の更新もそうだけど、お料理にしろ運動にしろ
明らかにダイエット前とは習慣が変わった、それをずっと継続
していくには少し余裕もってないと駄目なんですよね(過去の経験上)

習慣から見直したお陰で今もそんなに苦しく感じずに
好きなもの食べてお酒ものんで、運動も続けていかれる。
たぶんこのままあと数年は普通に過ごせると思います。
自分のこと以外でライフスタイルが変わることが出てくるかも
しれませんがね(^^;その時はまた考えます。

質問のプーパッポンカレー(正式にはカリー)、
カニと卵のココナッツカレーです。レトルトでしか食べたこと
ないから本格的なのはもっと蟹がごろんと入ってるらしい。
無印や大手スーパーに売ってますよ!
美味しいので是非是非食べてみて(^^)
2015年8月31日 13:49
ちょたろうさん、いつもいいこと書いてらっしゃる!!
文章力があって、わかりやすい&説得力がある。
私も自分のダイエット&生活について、長期的に考えてみます!!
2015年8月31日 22:08
りかさん、こんばんは!

お褒めの言葉ありがとうございます♪
自分なりの解釈でいろんなアスリートの言葉や考え方を
自分の生活に生かせたらいいなって、今回の菅野の勝利までの
リベンジの1週間の過ごし方、完璧に過ごしたからこその
勝利の結果というところ、番組上はキレイにまとめてるけど
もし負けてたらまた違った形で放送してたと思う。

完璧に過ごすなんてそうそうできない、でもプロは結果が
すべての世界だから、だから悔いのないように準備をする。
完璧っていうのは自分の中での満足度にどれだけ達したかを
表すことなのかなって、ちょっとそんな風に思いました。

私も毎日を充実したものにするために、どれだけ頑張れるだろう
どんなにめんどくさいなってダラダラの日があっても
習慣化した運動ができてればいいかなって、気持ちの余裕が
持てれば
また次の日は100%目指して頑張れるなって思うのです。

コメントする


 


44歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.01.03)

************

◆2017年のダイエット課題

・運動習慣を持ち続けて、
 上限は52kg、下限は50kg
その範囲内でいられるように努める

・暴飲暴食は控える、腹八分目で
 休肝日は週2日

・よい睡眠のために、早起き早寝
5〜7時間の睡眠時間を守る
 

〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆

7月☆

10月☆

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳






 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.5kg -6.1%
現在51.9kg 23.2%
あと1.9kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

あんずひめ
50代前半 女性 
162.0cm 53.5s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ほろにが
47歳 女性 
166.0cm 53.1s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!