ダイエット日記 > るいさんのマイページ > 茹で麦雑穀&納豆・かんぴょうと玉ねぎのスープ
日記
2015年8月24日(月)
体重61.4kg   体脂肪率31.0%

食事は朝、昼、夜のみ!

×

20回以上噛んで食べる

○

食事は楽しくいただく

○

5000歩以上歩く

未記入

感謝の気持ちをもつ

未記入

1食はカロリーと栄養分の調整をする

未記入

『動』を意識する

未記入

wii Fit U 30分以上実施

×

生姜を摂取する

×

筋トレ(ヒップアップ中心)

×

スロージョギング30分以上

×

1日10,000歩以上

×

茹で麦雑穀&納豆・かんぴょうと玉ねぎのスープ

06:57
体重61.4kg  体脂肪率31.0%

先日、宇都宮の叔父からかんぴょうをたくさ〜〜ん頂きました。

一般家庭でどうやって処理するの?っていうくらいの量(汗)

職場やご近所さんに配りましたが、まだまだあります。

そう言えば…かんぴょうって食物繊維だっぷりでしたよね。

ダイエットに使わない手はない( ̄+ー ̄)

…ということで、かんぴょうのダイエットレシピ、大募集中です( ̄^ ̄)ゞ

今日は、玉ねぎと合わせてあっさり塩味スープにしてみました〜(≧∇≦)





今日の朝ごはん
・茹で麦雑穀&納豆
・かんぴょうと玉ねぎのスープ(コンブだし・塩・白胡麻)




長かった夏休みも今日で終わり。
また明日からベントーカーさんに戻ります(笑)

この夏休み。
1年生ながら、テニスの大会に2度参加することができた息子ですが、自分の実力の無さを嫌という程味わったとのこと。

しかし、親としては少しずつ人間として成長していく姿を見せてもらえることがものすごく嬉しい。

私も、成長しなくては…。(身体はNGですがね…笑)


コメント
 
 
2015年8月24日 10:01
かんぴょういいなぁ。

巻物に使う旨煮にわさびをのっけて食べるのが大好きです。

また旨煮を和風出汁に入れて、溶き卵でとじて食べるのも

酒のツマミとして最高です。

安っぽいけど丼にのせて食べるのも美味しいです。

玉子焼きの中心に刻んだ旨煮を入れるのも美味しいです。


でも一番好きなのはかんぴょうに加工する前の夕顔の煮物。

冬瓜と変わらないですが、つるんとした食感と冷やしても

美味しいので最高です。



2015年8月24日 18:40
なもさん

かんぴょう旨煮玉子丼。
めっちゃ美味しそう( ̄+ー ̄)
かんぴょう旨煮入り卵焼きもいいですな〜( ̄+ー ̄)
いつか、弁当のおかずにさせていただきます。

夕顔って、身も食べられるのですね!
驚きです。



 
 
2015年8月24日 19:17
夕顔と鱧の椀ものは日本料理に欠かせない一品だと私は思ってます。

甘辛く煮た干瓢は結構使い勝手いいですよ。
2015年8月25日 18:59
なもさん

夕顔と鱧の碗もの。
さすが西の方の方は雅びですね〜。

食文化をはじめ、西の文化には憧れを抱いてしまいます。


コメントする


 


48歳 女性 身長:162.0cm
皆さんと励まし合いながら、楽しく続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
家族構成は、夫、子供2人、犬1匹、猫1匹です。
働く母さんです。

アメブロ
が〜ずとハナのほっこり日誌
大絶賛?不定期更新中です。


2014年4月27日スタート
開始時74.1kg 34.0%
-9.5kg -0.2%
現在64.6kg 33.8%
あと9.6kg
目標55.0kg   

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

クルミ
女性 
160.0cm 64.6s

四捨五入で還暦
女性 
162.0cm 65.0s

ramk
34歳 女性 
160.0cm 63.0s

一覧へ

 

夕顔
40代後半 女性 
156.5cm 53.6s

ぼっぼ
40代前半 女性 
150.0cm 52.8s

ぴんくのぱんだ
50代前半 女性 
160.1cm 79.9s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!