ダイエット日記 > hinacoさんのマイページ > 2015/8/22 今の自分に出来ること
日記
2015年8月22日(土)
体重53.4kg   体脂肪率21.5%

1日1回、豆乳・青汁・スムージーを飲む。

×

愛犬の散歩に行く。

○

間食はナッツ類、ミニトマト、チーズ推奨。(まずは水分から)

○

摂取カロリーはその日の基礎代謝以下。

○

夕食で野菜を7種類以上摂取する。

○

平日11000歩、休日8000歩を目指す。

未記入

夜体重は夕食前なら朝+400gまで。夕食後なら+800gまで。

未記入

何でもいいから、自分が思う筋トレをする。

未記入

牛乳(豆乳)を飲む。

○

短くても湯船に浸かる。

○

リンパマッサージをする。

○

レコーディングダイエット。

○

EICO式、下半身痩せメソッドをする。

○

何回でもいいからスクワットをする。

○

ボディ改革教室のエクササイズをする。

○

2015/8/22 今の自分に出来ること

23:52
体重53.4kg  体脂肪率21.5%



【ウォーキング結果】
10046歩/2時間8分/7.434km /226kcal


【夕食メニュー】
・ゴーヤの卵炒め
・ヤリイカとじゃがいものバター炒め
・人参とわかめの蒸し炒め
・ほたての貝ひものお刺身
・サラダ(ミニトマト、水菜、たたききゅうりのおかか和え)
・塩昆布スープ
・食後にメロン1切れ、桃2切れ

野菜8種/食事時間25分



生理前の増量に決定!

なぜなら、決して褒められないけど、今日は体重測定まで朝食は豆乳200ml、あとは水分のみでした。
お通じはしっかりとありました。
1万歩も達成したし、ひたすら動いていた一日でした。
普通に考えれば昨日よりは減るはず。

それなのに100g増。
トイレの回数は少なめだったし、これはもう典型的な生理前の溜め込みのように思います。
数字にショックは受けつつも、仕方ないと少しは吹っ切れたので夕食も通常どおりにしました。(減ってなかったら少なめにしようと企んでました)

本当はもう生理予定日を2日過ぎてる、今回は遅めだ。
なんとなく、あと3、4日来ない気がしてます。(長年の感覚より)



今日は久し振りの一人休日、ショッピングへ。
愛犬のおもちゃ、ジーンズ、パン、美味しそうな食材を購入。
あとはラフィネでマッサージ。

無駄なものは買わなかった!偉いぞ自分!!
ジーンズは今の体重になってからずっと探していたので、ようやく好みの一品が見つかってよかった。
努力の甲斐あってベルトありでもサイズが合わないくらいでした。
なので、手持ちのジーンズはすべてサヨウナラです。


……そうだよ、私、62kgからちゃんと今の体重まで落とせたんだよ。
もっと言えば、MAXは89kg、21歳の頃、「どうせ私なんて」が口癖で後ろ向き一直線だった。
オシャレなんてしない、惨めになるだけ、未来に希望なんてなかった。

あの頃に比べれば今の自分の方が好き。
それはきっと、36kg痩せたっていう事実があるから。
頑張ったのは自分だ!
絶対に戻りたくない。
戻ってたまるもんか。

変わろうと思う気持ちがあれば変われる。
それはこれから先だって同じこと。
今までの経験を奢りと捉えるんじゃなくて、自信と軌跡にしよう。
過去の自分は出来たんだ!
今の自分だって出来るはず!
私は出来る!


まだまだ気持ちに波があるし、落ち込むと暗すぎる私だけど。
とりあえず、今は生理前だから焦らないことにする。
締める部分は締めて、出来ることはしっかりとやる。

というわけで、今日も念入りにリンパマッサージ!
最近適当だったから、初心に帰ろうと思います。



買い物のあとは早めに帰宅して料理タイム。
「ヤリイカとじゃがいものバター炒め」は、結構前にビートたけしさんの健康番組で紹介されていたレシピを元に作ってみました。
本当はホタルイカだったけど、ヤリイカが安かったので3等分にしてみました。
シーフードミックスを使ってもいいかも!アレンジしてみよう。

夕食後には、作っておいたタルト生地でチーズタルトを。
そして、おからクッキーの生地を生産。
これは母の友人のお孫さんへのプレゼント。
旅行のお土産をくれたので、そのお返しに♪
私のことを「ひなちゃん」って呼んでくれるカワイイ男の子です。
この子は以前日記で書いたとおり、医師から痩せなさいと言われている子です。
なので、タルトは甘さ控えめ、おからクッキーは健康志向で。
明日焼いて持って行こうと思います、喜んでくれるといいな♪



明日は家の掃除をメインに過ごします。
お菓子作りもしながら、たくさん動いて無駄なものは食べない!
「生理前だから暴食しても仕方ないよね」とは思わない!
頑張る部分は頑張っていこう。


コメント
こまみしゃ
2015年8月23日 09:25
自分なりに納得いく状況になってるようで良かった!

今の痩せた自分に合った洋服を買うって嬉しいよね♪
着れる洋服じゃなくて着たい洋服(*^^*)
頑張ったからこそ出来ることだよ!

hinacoさんは落ち込むと暗すぎると書いてるけど、それもまた生理前の特徴かもよ。私もその時期はよく情緒不安定っぽくなるもん(>_<)
これから頑張るにも楽しく元気が一番。
一緒に頑張ろう〜(^^)/
2015年8月23日 11:52
ここ数日の日記を読んでいて、頑張りすぎるhinacoさんに
頑張れとは言い難く、頑張ってるのがわかるだけに
この状況は落ち込むんだよね・・よくわかる。

生理前の不調やため込みってあるのは女性である以上
そういう波があるのは仕方ない。それと上手につきあって
行く方法を私も模索してた時がありました。

そのころに参考にしていた本をご紹介
皮膚科・内科医でテレビにもよく出てる友利新さんが書いた
『美肌暦』28日周期で日々変わる女性サイクルに合わせた
日々の注意点などが書かれてる本です。

美肌と書かれてますが美肌には良い食生活も生活習慣も
必要なこと。美意識も高まるしお悩みの女性サイクルに
ついても参考になることが書かれてると思います。
良かったら手にしてみてね。

私も以前の日記で抜粋して内容を紹介したことはあるんだけど、いつごろ書いたか忘れちゃった(^^ゞ

それからウォーキングによる体重減はあまり期待しない方が・・
結果として表れるのには時間がかかるのが有酸素運動、
あとこまみしゃさんもおしゃってるけど、筋トレも少し負荷を
上げるといいかもしれませんね。
2015年8月25日 21:39

こまみしゃさん


昔の自分は一生懸命“着れる服”を探していたから、 “着たい服”を探せる喜びを日々感じています(^^)
その分お金も掛かっちゃうけど、それでも幸せだって思える今を大事にしたいです。
もちろん、節約も頑張ります!

確かに、生理前の落ち込みはPMSの特徴ですね……そういえば毎月こんな感じだったかも……(><)
体重の面でのショックが一番大きくて、頭の中ではわかっていてもすんなり切り替えられない自分。
なんだかあまり進歩してないなーって嫌になる瞬間が何度もあるけど、自分でダイエットするって決めたんだし、最近忘れてた“楽しくダイエット”を実行していかなくちゃって思いました。
これからもよろしくお願いします!
2015年8月25日 21:55

ちょたろうさん


最近はなんだか怠惰な日々を送っていて、頑張りが足りない自覚がありました。
そして、“楽しくダイエット”も忘れていて、自分を見失いかけてるなって思いました。
ダイエットは自分との戦い。
付き合い方の模索、上手になったと思ってたけどまだまだです。

『美肌暦』、気になったので早速注文、今日届きました!
今日からゆっくり読んでみます。
落ち込んでいる今だからこそ、背中を押してくれる気がします。

ウォーキングは愛犬との趣味と捉えていたのに、なんだか最近歩数の調子が良かったので、それ以上を望んでいたみたいです。
私が体重を落とせたのは第一は食事を改善したことだったし、『ダイエットは運動1割、食事9割』を読んで確信したので、筋トレとかをもう少し頑張ってみようと思います。
テレビを見ながらのスクワットとか、時間を上手く使いながらやっていきます!
ありがとうございます(^^)

コメントする


 


28歳 女性 身長:165.0cm
夢の50キロ前半へ!
少しでも自分に自信を持ちたい!


過去に89kgだった経験があります。
食事制限で58kgまで痩せました。
痩せると世界がこんなにも変わるんだ!と感動し、二度と太らないように気を付けながら過ごして来ました。

しかーし!
2014年秋頃から調子に乗り、62kgまでリバウンド。
「食事制限すれば戻せるよね」なーんて思っていたけれど、なかなか痩せないことに気付き……

それに、2015年GWに友人の結婚式があり、スピーチも担当することになったため、
いい機会だ、もう一度本気でダイエットしてみよう!
と思い、50kg前半という目標を定め、頑張ってみることにしました。

ただ体重を落とすだけではなく、見た目も女性らしくなれるように!

一緒に頑張りましょう!

2014年7月14日スタート
開始時62.0kg 30.6%
-10.8kg -10.8%
現在51.2kg 19.8%
あと2.2kg 目標達成!!
目標49.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年10月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

ちょたろう
45歳 女性 
164.5cm 51.5s

ちかたん
40代前半 女性 
165.0cm 51.6s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 49.5s

一覧へ

 

黄緑
50代前半 女性 
157.0cm 49.5s

えーたん
49歳 女性 
151.6cm 51.3s

江利
44歳 女性 
155.5cm 81.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!